※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
子育て・グッズ

パンツタイプのオムツの履き替え方法について知りたいです。汚れたお尻を拭いた後、お尻を裸のまま床に置くのか、それとも別の方法があるのか気になります。

まだ歩かない赤ちゃんはパンツタイプのオムツって履き替える時どうやるんでしょうか?
テープなら下に新しいオムツを敷いて、汚れたお尻を拭いてから汚れたオムツを取って新しいオムツにおしりが触れますよね。
パンツだと汚れたお尻を拭いてから1度お尻は裸のまま床に置きますか?
みなさんどうしてるのか知りたいです!

コメント

ぐります

オムツ交換自体を座布団にバスタオルを敷いた上でしてるので、そのバスタオルにおしりを置く感じですね〜

出先だと洋服の裾?の上におしりが乗っかる感じです。

• はみがきこ

はみがきこ

やっぱり地べたに置くんですね。拭いてるからきれいだろうけど気になってしまいました!

• 1月19日
あお

汚れたオムツをしたにおいてはかしてますよ😄

• はみがきこ

はみがきこ

なるほどです!うんちもそうしてますか?

• 1月19日
  • あお

あお

ウンチの時は汚い部分をひらげといてふいてから2つ折りにしてひいてます!✨
    説明下手ですみません😅

• 1月19日
  • はみがきこ

はみがきこ

大丈夫です!そのようにやってみます!

• 1月19日
  • あお

あお

やってみて下さい✨
    あとはつかまり立ちするようになったら立たせて変えてます!😄

• 1月19日
ゆう

おむつ替えシート使ったりしてます

• はみがきこ

はみがきこ

あると便利ですか?

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

家にいる時はあまり使わないけど、外出した時は使うのがマナーかなぁって思ってました!

• 1月19日

汚れたオムツをかえる前にひざあたりまで新しいオムツを先にはかせておきます。
で、古いオムツの横をビリビリして破いてからお尻を拭いて、古いオムツをさっと抜いて新しいオムツをさっとはかせてます!
今はロンパースなのでそこにお尻が一瞬触れますね。私は全く気にしない方なので気にしてないですが(  ̄▽ ̄)笑

ただ、上の子が感染病にかかり、外出先でのオムツ交換台からの感染しか思い当たらず、それからは外出先では必ず除菌&タオルやオムツ替えシートひいてます!

• はみがきこ

はみがきこ

なるほど!!そんなやり方があるんですね!
    感染症って膀胱とかにですか?こわいですね。わたしも外では気をつけます。

• 1月19日
トム*

私はテープタイプとの併用してます😀
ウンチの時はテープタイプを使ってるので替え方は同じです✨
つかまり立ちして替えられるようになるまではこの方法でいこうと思っています!
やはりオムツ以外の物に直接お尻をつけるのに抵抗があるし、オムツ替えシートも毎回洗ったり使い捨ても勿体無いなと思ってしまって(⌒-⌒; )

• はみがきこ

はみがきこ

テープでLサイズだとパンツでもLサイズですか?併用も良いですね

• 1月19日
  • トム*

トム*

私は今のところテープもパンツもMサイズを使ってます!
    メーカーにもよるかもしれませんが、なんとなくテープの方が同じサイズ感でも小さく感じます(⌒-⌒; )
    パンツタイプは元々股部分が長い?のか大丈夫なんですけど、テープだと止めにくくなってきててサイズアップするかちょうど悩んでます😭
    ちなみに両方ともメリーズ使ってます!

• 1月20日
モンブラン

つかまり立ちができれば、つかまり立ちで立たせて、脱がせて新しいものを履かせます。
つかまり立ちができなければ履いているパンツの横から破いて、お腹側にあったオムツをお尻の下に入れます。
おしり拭いたら新しいのを履かせます。
おしりは古いおむつの上に置く感じになりますね。

• はみがきこ

はみがきこ

なるほど。そうすればテープで変える時とおなじですね!

• 1月19日
しょう

女の子なので、うんちとかだとつかまり立ちしたまま変えることは出来ないので(お股の間に💩が付いてたりするので)、
寝かせてお尻の下にペットシーツ(ホームセンターで100枚入りとかで安く売ってます😃)をひいて、パンツタイプのオムツの端をビリビリ破いて(テープタイプと同じになります😄)お股を拭いたら汚れたオムツを外して綺麗なシーツの上にお尻がのっかるので、そしたらまたパンツを履かせればオッケーです😁
ペットシーツなら、オムツ変えた直後におしっこされても吸収してくれるし、出先でもかさばらないし。汚れたらぽいっと✨
便利です〜(๑・̑◡・̑๑)