※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

彼との結婚に際して、身分証明書が必要です。学生証や在留許可書で婚姻届を出せるか検討中。日本国籍取得を考えています。

まだ、歳は18ですが、彼との結婚を考えています。
彼は外国人なのですが、訳あって保険証やパスポート、住民票も何も無いです。

婚姻届を出すには、身分の証明をできる書類が必要だと、調べたら出てきました。

学生証と、在留許可書でも大丈夫でしょうか?

日本国籍がない苦労は隣でずっと見ていたので、一刻も早く、日本国籍にしてあげたいと思っています。

回答の方、どうかよろしくお願い致します。

コメント

まるきち

区役所とかに聞いてみたほうが早くて確実かと思いますよ!!!

deleted user

何もないのは後々困ると思うのでしっかりと準備をしてからにしてはどうですか?住民票がないと婚姻届書けないと思いますよ。本籍とか書くところあるので。
必要なもの揃えてお互い準備出来てから結婚じゃ遅いんでしょうか?

soramama

貴方の両親は結婚は賛成してますかぁ?

ちびしお

日本国籍は結構厳しいので、役所にいろいろと確認した方がいいと思います😫

ゆう

うちの旦那も国籍が以前は違いました。入籍する時その国から取らなければいけない書類等ありましたし結構ややこしいです。ましてや、日本国籍をとるならもっとややこしいし、何度も法務局通いし期間もかなりかかります。せめて保険証、住民票等きちんとしてからでないと無理だと思います。

  • ゆう

    ゆう

    ご両親が申請してなかった事が原因なのですね。小学生の頃から入国管理局に行っててまだ手続き出来ないのは遅いですね。でも手続きしてるなら強制送還はされないと思いますよ

    • 1月19日
さくらママ

学生証、在留許可証では無理だと思います。
私の旦那は外国国籍です。
籍を入れる際、出生届けなど結構書類がいりますよ。
役所に行ってすぐは無理だと思います!
あと18歳なら親の承諾書がいります。
それに彼のお国にも婚姻届出す場合きなこもちさんの書類も必要になりますしすぐには無理かなと思います。
結婚しても日本国籍にはなりませんよ。帰化しないとなりません!
帰化も長いと1年はかかりますよ。
もちろん夫婦別姓です。

  • さくらママ

    さくらママ

    あと住民票ないのは何故でしょう?どこに住んでるんですか?
    パスポートないのも外国から来たのであればあると思いますが。
    日本国籍がないとダメなんですか?
    何が苦労なんですか?

    • 1月19日
  • きなこもち

    きなこもち

    入国管理局に、住民票、パスポートを取り上げられています。

    • 1月19日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    でも在留許可証があるんですよね??
    籍を入れること自体結構書類いりますよ。彼が日本で生まれたなら出生届けも必要ですよ。

    彼のご両親は申請してないってことはどこに住んでるんですか?保険は?
    違法滞在ならもう既に強制送還されててもおかしくないと思いますが

    • 1月19日
なっちゃん

まずは、そんなことより、きちんとお互いのご両親は納得されてるんですかね?
外国人なのにパスポートがないとは?
どうやって日本にこられたのでしょうか?

あや

私の職場の外国人の方も、日本人と結婚する際に国籍を日本国籍にするのにすごく時間と手間がかかったと話していました。かなり審査が厳しいようです。保険証やパスポートも持っていないとなると、、婚姻届けを出す前に必要な書類は全て揃えた方が、後々のため良いと思います!!

結婚して日本国籍になり、ビザ無しで滞在してお金を稼ぐ…なんて偽装結婚の事件もあるので、そう思われないために、初めにしっかり必要な書類を集めてから婚姻届けを出すのが彼のためになると思いますよ。

きなこもち

私の彼は日本生まれ日本育ちですが、彼のご両親が申請をせずに日本へ住んでいた為、違法滞在扱いとなっております。国籍が日本ではない以上、働くこともできません。
もちろん私と彼の両親は結婚を了承しています。
彼が小学生の頃から日本で自由に住めるように入国管理局に何回も行き、手続きをしてもらえるように頑張っています。
しかし先日、18歳になったばかりの彼が入国管理局の方と1人で話をしたところ、遠回しに自国へ帰れと言われたようです。
同じような経験のある外国人の友達に聞いたところ、その発言は危ないらしく、自国へ強制送還させられるかもしれない、との話でした。
強制送還されたら10年は日本に戻ってこれません。一刻も早く日本国籍にしてあげたいんです。

2kids.mama♡

それよりパスポートも何もないなんて
ありえないですけど船にでも乗って隠れて日本に来たんですか?

区役所に聞いた方がいいと思いますよ。
まずパスポートがない時点で問題ですけどね🤔

なっちゃん

彼の親は強制送還されてるんですか?

この状況なら彼も強制送還な気がします、、、

deleted user

それなら尚更無理ですよ…。日本国籍にしてあげたいから結婚、って言いますけど書類やら必要なものがなければ元も子もないです。
あなたが彼の国に行くっていうのは駄目なんですか?

niphredil *

失礼ですけど
その人たち大丈夫なんですか?

赤の他人からすると
不安しかないのですが...
強制送還されたら
ご自身が嫁がれてはいかかでしょうか...

国際mama.kao

私の旦那も外人です!
結婚するに辺り、
必要書類は、彼の母国から送ってもらわないといけないです。
大変でしたよ😞パスポートがないと言うのわ??
パスポートいりますよ。
在留証明書、パスポート、
保険証は、旦那もなかったです。
結婚してから日本国籍に、すぐには、ならないですし。
そう簡単には、いかないですよ。

国際mama.kao

追加しますね。
結婚に至るまでには、
本当に必要書類が沢山いります。
結婚して3年ですが。
日本国籍は、貰えないですし。
やっと就労ビザが3年貰えたばかりです。
後は、妊娠がきっかけでが一番、彼が日本にいれたきっかけでした。
結婚する前のビザがあまり、
良いビザじゃなかったので。
申請は、していたけど。
ビザが切れる数ヵ月前に、役所→入国監理局→やっと。
役所から🆗が出ました。
パキスタン人で。
パキスタンから必要書類を送って貰っても次は、何て書いてあるかを役所で意味を書かないといけないし。
結婚してからは、社会保険➕税金➕厚生年金も払ってます✨
社長が同じパキスタン人でしたので助かりました。

ありな

市役所職員で育休中です!
まず、在留許可証というのは在留カードのことですか?あくまでも在留カードは日本での証明になります。国籍を確認するためにパスポートが必要になります。一般的に外国籍の方が日本で婚姻届を提出するには、パスポート、出生証明書、独身証明書が必要になります。
また、日本国籍を取得するには帰化という手続きを法務局で行います。必ず住民票が必要書類になります。
一度近くの市役所に彼と相談に行かれてみてはどうですか?今どういう状況なのか、今後どうしたいのか、親身に相談に乗ってもらえる方を見つけたほうがいいと思いますよ!