※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子育てが辛くて、母親との関係も辛い状況。家族に頼っているけど、つらい気持ちがつのる。

実家で4ヶ月になる子を育てている者ですが、子育てが辛いです
夜は11時ごろには寝てくれますが、日中全然寝てくれません。抱っこしても中々泣き止んでくれず泣き叫ぶし、寝てくれたと思い置くと泣いてしまいます
娘が泣いているとわたしも涙が出る出てきて辛いです
でも、なんで寝てくれないのとか娘に対してもう嫌だと思って泣くと言うよりは、生まれてから実母に言われた言葉を思い出して泣いてしまう感じです
ずっと抱っこ紐してたから洗い物を全部出来てなかったり洗濯物を畳めてないとだらしないと言われるし
母が娘を見てくれてる間にご飯を食べていると自分がが最優先だもんねと言われ、
お風呂上がりの保湿を忘れると最低女、おしゃぶりを嫌がってても時間をあけて口に近づけると吸うのであげると虐待女と言われ、なんて言えばいいか分からないんですけどただ辛いです
わたしが弱いだけなのかもしれませんが顔を合わせると何か言われそうな気がして、会いたくないと思ってしまいます
でも家に住まわせてもらってるし、金銭面でも頼ってしまっているので仕方ないとも思います

ごちゃごちゃになってすみません...どこかに吐きたいなと思いここに書かせてもらいました

コメント

にこ☺︎

抱っこ紐などは使ってませんか??

• ひまわり

ひまわり

使っています

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

抱っこ紐使ってあやしても泣いちゃいますか??
    それで寝てくれたら両手使えるし家事も捗るし助かりますよね😭
    抱っこ紐よりママのおててのがいいのかな😢??

• 1月19日
  • ひまわり

ひまわり

抱っこ紐より普通に抱っこの方が安心してくれるみたいで...
    家にいる時に抱っこ紐を使うと母に子どもが可哀想と言われてしまいます

• 1月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

あらら…そうなんですね😭

可哀想ではないですよ!
    多少は泣かしても問題ないですが、鳴き声が大きいと気になりますしね。。。
    私は義実家住んでますが、日中1人なので忙しい時はもう泣かせてます😂
    5〜10分声かけたりあやしたりしながら様子見て泣き止みそうになければスリングに入れて掃除や家事終わらすようにしてます🙄

• 1月20日
森のクマ

ご苦労様です。
大丈夫ですか??
周りからの何気ない言葉が結構傷つきますよね。
おんぶは自分でてきそうですか??
両手が空きますし、比較的赤ちゃんが泣き止みやすく、家事も進みやすいかと思いますよ!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    おんぶはまだしたことないです
    抱っこ紐は可哀想だと言われるので長い時間使わないようにしてます…

• 1月19日

私も実家に旦那と子供と住んでて私だけ愚痴愚痴言われてきてストレスなので公営住宅に申し込んで当選したので来月から実家出ます
公営住宅に申し込んでみることはできないですか!?
実家に住ませてもらってるから我慢してましたが光熱費高いとかお風呂入ったらガス代高くなるとか言われてたので息子には申し訳ないけどずっとベビーバスで入れてきてます
息子にとっては狭いしまだ座れないので私が首を支えて新生児の頃からずっとこのやり方です
旦那もストレスしかないと言ってたので私なら実家離れますね

• ひまわり

ひまわり

シングルで保育園の空き待で仕事もしていません
    なので今は実家でしか暮らせないかなと思っています

• 1月19日

わ!うちの母と同じ!笑
1人目の時は、里帰り中、服にティッシュを入れてるのを気付かず洗濯してティッシュだらけなことをベランダで何十分もネチネチネチネチ言われたんです!ろくに自分のことできないくせに子供産んだのか!とか寝てばっかでいいじゃん!楽だよねとかもうそれは色々と、ベランダなのでご近所に丸聞こえだしわたしは洗濯してもらってる立場なので何度も謝ったんですが、それでもボロクソに言われ続けてわたし怒り狂って叫びながら窓のガラス割ってしまったんです、、、笑
2人目の産後も寝ないでボロボロのわたしを見て、世の中には働いて子育てしてる人がいるのにあんたはなんでそんなに怠けてるの?身なりも汚いし、綺麗にしてるお母さんたくさんいるのにあなたはほんとにだらしないなんてよく言われます!寝不足で少しでもあくびしたもんなら、働いてるお母さん見習え、働いてないくせに眠そうな顔するな!甘えるな!ってすごいですよ笑
ご飯座って食べると、世の中には食べる時間なくて子供おんぶして立って食べてるお母さんもいるんだよ!なんてわたしの行動細かくチェックして粗探ししてそこを猛攻撃です!
あっ、わたしの愚痴になってしまいました🤭
でももう多分ひねくれた性格は治らないです。それで何十年も生きてきてるので!
なのでもう、、諦めてます🤔

めげないでー!子育て楽しいですよね❤️自分のペースで頑張りましょうね!^_^

• ひまわり

ひまわり

あんころもちさんのお母さんも酷いですね…
    ありがとうございます!頑張ります!

• 1月19日
さつまうし

なんでそんなに心ない言葉を発せられるのでしょう。ひどすぎます。

旦那さんは働いておられないのですか?大変な時なのにストレスで余計しんどくなりますよね。
早めに引越しすべきではないでしょうか?!

• ひまわり

ひまわり

母子家庭で実家に甘えさせてもらってる状況なので仕方ないかなという感じです
    きついこと言わなかったらほんとに優しくて尊敬できる素敵な母なんですけどね…

• 1月19日
わし

日々子育てお疲れ様です☺️
私の母にも少し似ているな〜と思ってついコメントしてしまいました><
言葉の暴力辛いですよね😢
私も自分にも言われて仕方ないところあるし…や、お世話になってるもの事実だし…などと思った事もありますが、だとしても人を傷つけていい理由にはなりませんよね。
私の母の場合、同居の姑(私の祖母)の嫁いびりで傷つけられる事に慣れて、人を傷付ける事のハードルが下がってしまったのかな、可哀想な人だな、と心で思って聞き流すようにしました。
きっとひまわりさんはお優しい方で、全ての言葉を受け入れようとされているからお辛いのではないかと思います。
なかなかすぐにとはいかないかもしれませんが、心無い言葉は思いきって心の耳を塞いでも良いのではないかと思います。
お一人で悩まず吐き出してくださいね😊

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます
    聞き流してるつもりなんですけどね…中々難しいけど頑張ります!

• 1月19日
suzu

お母さんの一言一言が私にはすごく辛いと話してみても伝わらないですか??
そんな意地悪ばかり言うお母さんがひどいです!
うちも夜寝て昼ぐずぐずで一日中抱っこ紐つけっぱなし、家事ができないのなんて日常茶飯事です。
伝えても変わってくれないなら家をでるのも考えてみてはいかがでしょうか。

お母さんの発言酷いですね…
ひまわりさんの心の方は大丈夫ですか?
耐えられないなら実家から出ることも考えたほうがいいかと。
シングルマザーなら母子施設がありますし。
行政に相談したらいいですよ。