※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

出産後1ヶ月の新生児訪問で体重増加があった。家事が難しく、部屋が汚い。帝王切開でキズや子宮の痛みが気になる。皆さんも同じですか?

もうすぐ出産してから1ヶ月👶
36w3dで産まれた娘は2354㌘しかなかったけどこの間の新生児訪問では3200あった🤣
なかなか最低限の家事しかできず…部屋が汚い笑
皆さん掃除毎日できてますか?
もう1つ、帝王切開で出産したのですがキズがチクチクしたりってありますか?後まだ中が子宮が痛いのかな?ふとした時痛いです😂
皆さんそうなんですか?

コメント

アンパンマン

すごい増えてますね(*´︶`*)💓

毎日は掃除機くらいしかやってません😭😭

帝王切開2回しました😳
チクチクしましたよ!!
もう少し経つと痒くなりました😂😂

  • とも

    とも

    やっぱり増えすぎですかね笑?
    小さく産まれたからって飲ませすぎたかもです😅
    二重顎がやばいです笑

    掃除機してるんですね💦
    1日ご飯作って、洗濯して、娘の沐浴やらなんやらして終わってしまいます😢
    旦那休みの時くらいしかちゃんとやれないです😅

    チクチクするんですね!よかった~
    昨日チクチクして痛いぞって思ってたので💦

    • 1月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ムチムチ可愛いから全然ありだと思います😍💓

    まだ赤ちゃん小さいからしょうがないですよ😭😭
    私の子供達も3ヶ月くらいまでは疲れすぎて毎日掃除機とかかけられなかったですよ😭😭

    自分らしい家事育児でありだと思いますよ😳💕


    怖いですよね😭
    二人目の時傷口少し膿んでしまって傷の治りが遅くてめちゃくちゃ焦りました😭😭

    • 1月19日
  • とも

    とも

    二重顎をつんつんしてます🤣

    寝る時間もあまりないからついつい娘と一緒に昼寝しちゃいます😪
    今沐浴終わって爆睡してくれてるので掃除チャンスですが私も疲れちゃって休憩中です笑

    怖いです!
    膿んでしまったんですか💦
    私も最初それ心配してて、タオルで優しく何回もポンポンしてます!
    怖くてしばらく普通にはふけそうにないです😂

    • 1月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    赤ちゃんの肌って最高ですよね😍💓

    ゆっくり休んでください😆✌️💕
    休憩しないとやっていけないですよね😭😭

    分かります😂😂
    やさーしくぽんぽんって吹いてました😂😭

    膿んでくっつき悪かったです😭😭😭

    • 1月19日
  • とも

    とも

    赤ちゃんの肌取りかえて欲しいくらい😍
    今掃除機かけちゃいました!よく寝てたので👶が今寝てると夜泣きがあやしい笑

    キズの部分だけ念入りにぽんぽんしてます笑
    くっつき悪いと怖いですね💦

    • 1月19日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    変えて欲しい💓!!
    お疲れ様です🙇‍♀️💕
    それは怪しいですね😂💓
    夜中のためにも体力貯めとかないと😭😭

    開きそうでビビってました😭

    • 1月19日
  • とも

    とも

    もうすでに少しグズっております😂
    抱っこおろしたら泣くんだろうなぁ笑

    私も重たいの持ってひらかないよねってびびってます!笑

    • 1月19日
ayama

小さく産んで大きく育てるピッタリですね😆👌

産後1ヶ月は掃除なんて一切してまんでした😏👍笑!
まずは赤ちゃん!で自分!家事と旦那は後回しです(ノ*°▽°)ノ

私は帝王切開したことないですが、
おまた切った後の傷口は1ヶ月検診まで
たまにチクチクしたり違和感ありました!

子宮も1ヶ月検診の時に悪露がまだ続いてたのでたまに収縮の痛みなのかな?てゆうのはありましたよー😳💦

  • とも

    とも

    はい!小さく産んで大きく育ってます😆

    ですよねー、抜け毛が気になってしょうがないんですが…今日もできそうにないです笑
    1日ご飯作って洗濯して娘の沐浴やらなんやらして終わります😢

    確かに旦那は後回し笑、少し申し訳ない気もしますが😅

    1ヶ月くらいじゃまだ痛みありますよね~私だけじゃなくてよかったです😄

    • 1月19日
haru☆

産後1ヶ月くらいは体も元に戻ってないですし、無理に動かなくて大丈夫だと思います!( ¨̮ )今2ヶ月ですが最低限しかできてません( ・᷄д・᷅ )

  • とも

    とも

    そうですね、ゆっくりいきたいと思います😊
    落ち着くまではしょうがないですよね💦

    • 1月19日
ひろさん

凄い増えてますね❤

里帰り中です!
両親共に仕事しているため家事はしてましたが(退院してから1週間程で)
そのツケがきたみたいで
クリスマスのときに風邪ひいて長引きました(笑)
それから料理は簡単に出来るもの
掃除もモップで軽く拭くだけの時やしない時もあります(笑)

助産師さんの自宅訪問のとき
掃除とか全然できなくてって相談したら
最低限で生きていければ大丈夫!
掃除しなくても生きていけるよって言われてから心が軽くなりました!笑

赤ちゃんがこれだけ成長してるのだからそれだけでオッケーなんですよ😊❣️

  • とも

    とも

    1ヶ月検診行ったら太りすぎって怒られないか少し心配してます🤣

    退院してから家事してたんですか😱
    私も少しやろうと思って、あ、アパートに帰ったので里帰りなしですが…義母がきた時に洗い物してたら怒られました😅
    ひだち?悪くなるからって!
    うちの母もあんまりやらなくていいんだよって言います。

    クリスマスに風邪はなんか損した気分ですね~私クリスマスちょうど入院中でした!

    そうですね!掃除も簡単にします❗

    • 1月19日
  • ひろさん

    ひろさん

    たしかに分かります!😂

    里帰りなしは辛いですね😭😭
    歳とった時がたくるらしいですよ😰
    義母さん優しい方ですね❣️

    ずっとゲホゲホしてて
    マスクで息苦しいし大変でした😭
    クリスマス入院されてたんですね😖

    ちゃっちゃっちゃーっとやっちゃいましょ😋❤️

    • 1月19日
  • とも

    とも

    里帰りなしでしたが、実家は近くなので!最初は年末かぶったので旦那休みだったので助かりました😃

    歳とった時にくるし、今でもなかなか歳なので母に歳で産んでるからとかなんとか、ゆっくりしてろと言われました笑

    義母確かに優しいです!
    心配してくれてその後も電話きました😄

    クリスマスに大変でしたね💦
    私は21日に出産したので、その入院です👶クリスマスに病院かよって思いましたが、なかなか病院のご飯豪華でした✨

    • 1月19日
  • ひろさん

    ひろさん

    それはいいですね!
    私は同居で県内ですがちょっと遠いし最初の出産だったので里帰りしました!
    良かったですね😊
    私も予定日前の促進剤で旦那に前もって連絡出来たので、立ち会いも間に合って良かったです!

    無理は禁物ですね!
    良かったですね❤

    ご馳走羨ましいです😍

    • 1月19日
  • とも

    とも

    最初はやっぱり里帰りですよね~
    私もはじめての出産でした😃
    緊急帝王切開で36wで破水してしまったんですが、年末に入院かぶらなかったのでよしとします!

    立ち会い出産いいですね😄
    2人で赤ちゃんむかえられてなによりです👶❣️

    • 1月19日
  • ひろさん

    ひろさん

    緊急帝王切開大変でしたね😭
    この時期ひやひやしますよね(笑)


    旦那に暴言吐きまくりでしたがいい思い出です😂❤️

    • 1月19日
  • とも

    とも

    緊急帝王切開なってかなり怖かったです😂ひやひやしました笑
    クリスマスケーキ予約したのに食べれるかな~とか考えてました笑

    やっぱり暴言吐きながらになりますよね!いい思い出ですね😆

    • 1月20日
  • ひろさん

    ひろさん

    絶対怖いですよ😂
    私、朝イチ診察でただ張ってるだけだと思ったら
    微弱陣痛だねぇ、促進剤飲むよー
    明日明け方に産まれるかな~がんばってねって言われただけでも気絶しそうになったのに(笑)

    陣痛の合間に
    次きたら腰さすって😭😭って言ってたのですが
    さすられると凄く痛くて毎回毎回キレてました(笑)
    さすられると痛いのに毎回毎回さすってって頼んでました(笑)
    痛くて喋れなくて
    旦那に陣痛アプリで間隔はかってもらってました、痛がってるのに
    痛いの?痛いの?ってうるさくて
    喋れねぇよ!!察せよ!!くそいてぇんだよ!!!
    ってキレたのも思い出しました(笑)

    • 1月20日
  • とも

    とも

    怖かったです!腰の麻酔がめちゃくちゃ痛くて看護婦さんの手握りつぶすんじゃないか心配しました笑

    診察行ってそれはびっくりですね💦
    ほんと出産は何があるかわからないですね💦

    普通分娩も普通分娩で大変ですよね😅
    帝王切開は術後が激痛ですけど!
    陣痛めちゃくちゃ痛いって聞いてたので大変でしたね💦

    旦那さんもわけわからずだったでしょうね😅
    男の人はこの痛みはあじわえないですからね~
    最後まで立ち会った旦那さんもひろさんもお疲れ様でした😆

    • 1月20日
くまのプー

毎日掃除できませーん!😅
母の手伝いがあるときか週末に旦那さんにこども見てもらってる間にやっと掃除機かけてます💦
初めはお産前と同じように頑張ってましたが2週間で体調をくずしてからはハードルを下げました😌

洗濯とごみをまとめる(出すのは夫)のだけは毎日なんとかやってます😅

  • とも

    とも

    ですよね!😅
    体調くずしたらひどいですもんねー、ほどほどにしてハードルさげます笑

    うちも旦那にごみ出しとお風呂はお願いしてます!
    買い物も…結構手伝ってもらってます😅

    • 1月19日
ひろさん

腰の麻酔😰
痛いですよ絶対!!!

びっくりで
えっえっえーーーーーー!!!って感じでした(笑)

陣痛はもう少しで会えるからって頑張れる痛さでした!
けど後陣痛が初産では珍しく激痛すぎて、もう1人産まれるかと思いました(笑)

旦那は待ち遠しかったようで
飛んできてくれました😁
理解ない旦那だったらどうなってたか....本当に良かった!
ありがとうございます❤

  • とも

    とも

    後陣痛…私も激痛で寝れないほどでした😂
    1人でうなされてました😅
    ほんともう1人産まれるかと思いますよね笑

    飛んできてくれたんですね✨
    まだまだ寝れない日も続くかと思いますが頑張りましょう❗

    • 1月21日