※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

授乳時に母乳が飛んで困っています。搾乳や抱き方を変えても改善せず、哺乳瓶であげるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳についてです。完母で育てています。
母乳がピュー!っと飛んでしまうのに困っています。
前から両方に見られてはいたのですが、特に最近右が酷く、授乳中にもがきながら飲んでいたり、頻回にむせています😭
少し搾乳してからあげてもなかなか改善せず…
抱き方を変えてもダメでした…
なんだか子どもに申し訳なくなってしまいます😣
搾乳して哺乳瓶であげるしかないのでしょうか…?
何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

1人目の時は出がよすぎて同じ感じでした💦
赤ちゃんのあごの下にタオルを置いて、むせたり勢いがよすぎる時は口から乳首を離してタオルに染み込ませる…というのをやっていました。
2人目の今は、息子の飲む力が勝ってます笑

• てち

てち

この前まではそれでもまだ飲めていたという状況なのに、最近は全然で😭
    口からも溢れちゃうし、タオル置いてみます!

• 1月19日
みかん

私も両胸むせて困ってます😅
搾乳してもやはりムセル…
なので助産師さんに相談したら、コクコク飲み始めて、あっむせそうだな?って時に乳房の上の方を指一本でぎゅっと押さえると母乳が通る乳管何本かが押さえられてむせにくくなるって言われました!
それでもまだ上手にいかずむせるときありますが試してみてください!

• てち

てち

本当ですか?!😲
    試してみます!!!😊💕
    教えていただきありがとうございます!

• 1月19日

うちもです😂
あまりにむせてたら一度離しますが、基本そのままです!

上の子の時もそうだったんですが、そのうち飲む量が増えて上手に飲めるようになりました🙆

心配であれば搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてあげてもいいかと思いますが、めんどくさいですよね😅

• てち

てち

この前まではそれでもまだ飲めていたのですが、最近全然ダメです😭
    哺乳瓶に搾乳して飲ませるのもめんどくさいので出来れば解決してほしいのが本音です😭笑
    大きい子なので吸う力や飲む量はバッチリなはずなのですが、これからに期待して頑張ります😣

• 1月19日

私も出がよくて、
よく子供がむせてしまってました(^_^;)
助産師さんに相談しても「あげる前に少し絞る」と言われてやってましたが、むせてしまい「途中でさらに出がよくなるタイミングがある。むせそうだな、と思ったら一旦口から離してあげて、出方が落ち着いてきたらまたあげる」「むせてしまったらその都度トントンして落ち着かせる」これでやってみて、と言われました。
申し訳なさと、タイミングがなかなかつかめないのとで大変ではありますが、そのうちお子さんも飲み方が上手になったり、ママも分かってきたり、お互いうまいことできるようになってきます。
アドバイスになっていないかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
私はそんなかんじでやってきました!

• てち

てち

授乳し始めは良いのですが、途中からもがいたりむせたりし始めて自分で絞ってみると案の定…という感じです😫
    結構同じ悩みの方いるんですね!
    励みになりました!😊

• 1月19日

退会ユーザー

途中で、出方が勢いよくなるみたいですよっ!
    なので、そこで一旦離してあげるのがいいですよーっ(^^)
    プラスに考えれば、ママの母乳もよく出るし、お子さんの飲み方も飲む力も強いってことですっ(*^^*)

• 1月19日
  • てち

てち

一気に出始めるタイミングなら痛くなるので分かります!😊そこで外せば良いのかな…?やってみます!!
    励ましの言葉ありがとうございました!☺️
    前向きに考えて頑張ります!!

• 1月19日
cocone

私も同じで、よくむせてます(;_;)
夜中だと搾乳するのが面倒なので、
片方あげてる間にもう片方のおっぱいを圧抜きでガーゼに絞っちゃってます💦
むせすぎてたら心配だしかわいそうになりますよね💦

• てち

てち

私もガーゼとかティッシュに飛ばして絞ってます(笑)
    搾乳もなかなかめんどくさくて…😣
    溺れたようにもがいて、息も一回止めて泣き出したりするので、可哀想すぎて…毎回子どもに謝ってしまいます😭

• 1月19日
あい

私も同じで子どもよくむせてるし、子どもの顔面に飛ばしたこともあります😂
いま1ヶ月半くらいですが、最近は母乳の量も安定したのか飛ばすことはなくなりました!
だんだん需要と供給量がイコールになってくるし、吸うのも上手くなるからむせなくなるって言いますし、もう少ししたら落ち着くんじゃないですかね?アドバイスになってなくてごめんなさい‪‪💦‬

• てち

てち

うちも今1ヶ月半くらいです!😊
    この前まではそれでもまだ飲めていたのですが、最近全然で😭
    今後に期待して頑張ります!😣💕

• 1月19日
yu

未だに飛びます😭
私も初めはかわいそうで悩みました💦
ですが、娘も飲むのが上手になってむせなくなりましたよ!

• てち

てち

根気強くいくしかないんですかね😂笑
    上手になっていくことを信じて、これからに期待して頑張ります!

• 1月19日