※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について、野菜やお肉、お魚にだしをかけて軟飯と一緒に食べていますが、野菜スープやサラダ、料理として作り食べさせる必要はありますか?

今日で11ヶ月の男の子です。
離乳食なんですが、この時期はどうゆう物を食べさせたらいいのでしょうか?
現在野菜やお肉、お魚などの素材そのものにだしをかけて軟飯と一緒に食べています。
色々見ると野菜スープやサラダ、料理として作り食べさせなくてはいけないのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

食事をと考えると、食事らしいもののほうが楽しいと思いますよ😃
もうそろそろ慣らしや、栄養補給だけのための離乳食ではないですからね〜!

• まりな

まりな

だんだんと料理を食べさせていかなくてはいけないですね。
    味はどこまで付けていいのかなど難しくて全然分かりません。
    なので結局素材そのものにだし味で食べさせてしまっています。

• 1月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

なんか本買ってみましたか❓

• 1月19日
  • まりな

まりな

本は購入していません。

• 1月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

離乳食の本を買うと、適切な調味料ごとの塩分量とか載ってますよ😃
    オレンジ色の、たまひよから出てるのには載ってましたよ!

• 1月19日
  • まりな

まりな

分かりました。ありがとうございます!

• 1月19日
ゆあmommy♡

1歳2ヵ月の女の子がいます👧🏻

11ヵ月頃って悩みますよね😂💦

生野菜はまだ食べられないので、サラダとかは出せないですが、ご飯+野菜中心のスープなどの汁物+タンパク質(豆腐ハンバーグやお魚)に蒸し野菜とか果物あげてました!
今もほとんど変わらないですが、少しずつ味付けをしっかりめにしたり、少しですが変化させてます💓

メニューに悩んだらBF売り場とか行って参考にしたり、BF使うこともあります🤗💕

• まりな

まりな

豆腐ハンバーグやお魚はどういう風に作っていますか?
    かぼちゃサラダや小松菜のおひたしは食べさせています。

• 1月19日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

豆腐ハンバーグは茹でた人参玉ねぎひじきなどを入れてます!
    今は1歳過ぎたので、1歳からのハンバーグソースをかけてます!

お魚は焼いたり、白身魚は野菜と一緒に蒸して少しバターいれたり、鮭はご飯と混ぜたり、炊き込みご飯にしたり、クリームソースに入れてパスタやリゾットやグラタンとかにしちゃいます🐟

• 1月19日