※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で手が出てしまい、自己嫌悪しています。同じ経験の方いますか?

3歳になるイヤイヤ期真っ最中の娘がいます。

駄々こねられて1時間格闘して手が出てしまいました_| ̄|○

そんな自分自身に自己嫌悪してしまいます。

私は母親失格です…

同じような経験した方いますか?

コメント

若は

3歳のイヤイヤで寧ろ、手が出ない出さない親いるならば教えてください。。最近イヤイヤどころか立派な反抗期にはいり昨日はお尻ペチペチですよ

• まりも

まりも

お尻ぺちぺちですか(๑°ㅁ°๑)‼

私は叩いてしまいました_| ̄|○

激しく自己嫌悪します…

• 1月19日
虹色ジャス民

ほっぺをひっぱたいてしまい、泣かれてハッとしたことがあります。親も人間なのでイライラしますよね。

あもされ

手を出してしまった理由にもよるかもですね😅

自分のイライラをぶつけてしまったのであれば、反省して今後はないようにして、お嬢さんにもちゃんと謝れば伝わると思うので大丈夫だと思いますよ😊

イヤイヤ期は大変ですよね😖💦

私も、今年5歳になる長男が反抗期で、3歳になる長女がイヤイヤ期と赤ちゃん返りのトリプルパンチで、毎日毎日手をやいています(>_<)

毎日繰り返されるイヤイヤとイタズラに反抗。。。

怒っては泣き叫びながら、もの投げたり叩いたり、暴れたり。。。もぅ、それはそれはやりたい放題です😱💧

ストレスもたまりますし、イチイチ怒るのも疲れますし、思わず手が出てしまうこともしょっちゅうです😱💧

5分に1回は怒ってますよ😅

じきに落ち着くと分かっていても、毎日の事となると本当にげんなりします😥

怒り過ぎたかなーと毎日反省の日々です😵

もぅ、今はしょうがないと半ば諦めて、必ず夜寝る時には抱き締めてあげて、二人の手を握り、大好きー🎵と言ってあげています😊

イタズラされて怒らないということも出来ないので、怒ってもしょうがない。でも、その分のフォローは過剰なぐらいにしてあげる❗って、乗り越えています❗

日々大変ですが、いつかは❗と思いお互い頑張りましょう🙌

ママリン

母親失格とは思いませんが、、、
幼稚園に通ってる位の小さい頃、よく母親に叩かれたのを覚えてます。
もうアラフォーの良い年の私でさえ、そんな時のことをはっきり覚えてるんですよね。。
私は自分の子供を叩くのだけはやめようと思ってますが…。
イヤイヤされるとカーッとなってしまう気持ちは、母親になって分かるようにはなりました。😢

若は

3歳人間らしくなり、ちょっと面白くなってきました。私は今怒る度合いを、事細かく話します。あと一回二回ブチギレさせたら、鬼になると。私が一番鬼より妖怪より怖いので、近寄らなくなってきます。イヤイヤおわりつつ反抗期突入なので、またちがう大変さはあります。

whisky

あるある…ではないかなーと。
私もですが、周りのママさんも一回くらいは(一回ではないけど)叩いた事あると思います。
3歳から4歳になる最近まで、家の中だったり玄関先の外だったり大声で喧嘩したりしてます。
駄々こねるのを傍観できる余裕があると良いですけど、まー無理です 笑