※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

離乳食後期の食事で怒りっぽくなり、手づかみ食べが苦手。改善策はある?

離乳食後期の食事について質問です。手づかみ食べがまだできず、すべて食べさせていた頃は笑顔でごはんを食べていました。今月から手づかみメニューを加えてごはんの一部を手づかみで自分で食べられるようになりました。そうしたらもっと手づかみで食べたいんだ!と声を出して怒る、テーブルをバンバン叩く、手づかみできないスープにも手を突っ込んでびちゃびちゃ、おかゆも手でにぎにぎしてべちゃべちゃに…。ごはんの時間はほぼ怒ってるようになりました。ごはんはおにぎりにできるようにと軟飯にしたら気に入らなかったみたいだったのでおかゆに戻しました。スープは手づかみできないし…。怒っていても口は開けるのでごはんは食べれているのですが、わたしにとっては育児が楽しくない時間です。この時期はこーゆうもんですか?それともなにか改善できそうなことありますか?

コメント

みるたむ

とにかく褒める‼️
「すごーい!上手に食べれるんだねー❗️」とか
「これは人参だよー!美味しいねー!」とか言いながらママも一緒に同じ物を食べる🎵
怒っちゃうとお子さんもキーってなってしまうので、憂鬱な時間を楽しい時間に持っていく( ・ˇ∀ˇ・)

KEI

分かります!!うちもめっちゃ汚します!!
最大級に汚れた手やおかずを持ったまま髪や顔など色んな所を触り、ベビーチェアに付いているタイプの机をバンバン叩きいておかずをぴょんぴょん跳ねさせてみたり…笑
けど、うちの場合、一度私が怒って子どもが泣いてしまいご飯を中断させてしまったことの方が悲しかったので、今は開き直ってます\( ˆ ˆ )/
食後は拭いても髪にはおかず臭が残り、服もいい具合に染め上げたり、おかずワッペン付けたりしてますが…笑
でも、うちがやってる対策としては、食べさせる系は子どもが手の届かない所に置いたり、ベビーチェアの下にレジャーシートを置いて、床は汚されてもOKな感じにしてます(^ω^) 
あとは、うちの子の場合、冷たいおしぼりをイヤがるので、電子レンジでチンしたホットタオルを用意し、それもイヤがる時は、ティッシュを握らせたり(←食べないように注意ですが、うちの子は破って遊ぶうちに意外にキレイになります\(^o^)/)してます!
同じ10ヶ月の子どもをお持ちなので、お互い笑顔になれるようにしたいですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)