※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
その他の疑問

今日、息子の身体測定と育児相談会のために、保健センターへ言ってきま…

カテゴリわからなかったのでこちらへ

今日、息子の身体測定と育児相談会のために、保健センターへ言ってきました。

助産師さんがいろいろ悩みや相談を個別に聞いてくれてたのですが、私が看護師だとわかった途端、
「小児アレルギー学会がガイドライン出してるのでネットで検索してください。」
「乳腺炎フローチャートというのが、ネットに掲載されてるので、調べてみてください」とこっちに丸投げされました。

看護師でも小児のことは教科書レベルしかわからないから、いろいろ聞きたかったのに😖

自分でググってと言われたら、なんとなくさらには聞けず、ネットで見てみますと言って帰ってきました。

ひどくないですか😭😭??

コメント

リラックマーくん

感じ悪いですね😰

なんだか2度と行きたくなくなるレベルにイラつきます😑💭

• みるく

みるく

ありがとうございます😭
    日々わからないことだらけで、いろいろ聞きたかった心が見事にポッキリ折られました😂笑

• 1月19日
さき

ひどいですね!😡

自分(助産師)の説明できくよりエビデンスを求めてる、と思い込まれちゃったのかも…
んーでもその言い回しだとやっばり、手間省かれちゃった感じしますね😡

わたしは保育士資格を持っていて10年程前に保育園でパートしたり派遣したりしていたのですが(その後はずっと普通の会社員です)、
出産での入院のとき「赤ちゃんのお世話したことありますか?」と助産師さんに聞かれそのことを答えたら、
初産で何も分からないのに経産婦扱いにされて、保育園には新生児なんて来ないし、おっぱいとか沐浴とか自分の体の変化とか分からないことだらけなのに泣きそうというか泣いちゃいました😂😂

それ以来、保育士持ってることや保育園で勤めたことがあることは黙っているようにして、ど素人でーすって感じにしています。

「お母さんのお仕事は?」とか聞かれたら「看護師だけれど赤ちゃんは専門じゃなくて💧」とかそこまで言っちゃうほうがいいと思います! それでもちゃんと教えてくれないなら保健センターに苦情言って別の助産師さんや保健師さんにチェンジしてもらったほうがいいです!

今回の相談についてももう一度相談させ直してもらう方がいいです!

ガイドラインやチャートをみたいわけじゃなくて、助産師さんのアドバイスとか経験とかそういうものを頼りに相談したい部分もあると思います。
相談して親身に答えてくれる、そういうことで孤育てから救われるという意味合いも大きいです。

保健センターにいちごたるとさんの気持ちをぜひ伝えてください!!🙋

• みるく

みるく

長文ありがとうございます😭😭
    やっぱり手間省かれましたよね💦
    そりゃガイドラインとか、他の人よりは見慣れてるかもしれないけど、サジ投げられた気分でした😖💦

私もいつも看護師だってこと隠して、無職ですって言ってます😅
    現状では無職なので💦
    でも、母子手帳に書いてあったのをパッと見られてすぐバレました😓
    そこまで言っちゃえばよかったですねー。。対応が瞬時に変わって、心の中で「この人ありえん!」って思っちゃって、そこからは何もいう気が起こらなくなってしまいました😢

話聞いてくれてありがとうございました😭✨

• 1月19日
  • さき

さき

なんか自分の入院中のことを思い出して力入っちゃいました😂

• 1月19日
  • みるく

みるく

私も入院中同じような感じで辛かったです😭
    職業で判断するなって感じですよね。。

• 1月19日
オハ子

その助産師さん逃げたっぽいですね。
自分の能力がバレたら恥ずかしいと思ったんじゃないですか?
その助産師さんはそうやってこれからずっと逃げて行くんですよ。
これ以上伸びない人なんだろうなと思います。

• みるく

みるく

確かに逃げたのかもですね😳😳
    そんな助産師さんにあたってしまって、運が悪かったと思うことにします💦
    自分はいつか看護師で復職してもそうならないように、日々努力していこうと思いました😁
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • オハ子

オハ子

かっこいいです✨

• 1月19日
  • みるく

みるく

そんなそんな😳
    お恥ずかしいやらなんやら笑

• 1月19日
はる

酷すぎて私ならキレそうです。。
『ネット検索しろって何なん?ならあんたは何のために居るんねん?ネット検索で全部分かるならお前の居る意味無いじゃん。色々教えてくれて相談のってくれるために保健センターで仕事してるんじゃないの? 』って言いそうです。。

育児の相談会なのに職業でそんな差別されるのはほんとおかしい。。
何のためにやってんの?って感じです。。

• みるく

みるく

本当にそう言いたかったです😳🌟笑
    でも、言っちゃったら、空気悪くなるなぁとか思っちゃって😱

旦那に対して諦めてるように、この人もういいやーって感じで、話終わらせてしまいました😂😂笑

やっぱりキレますよね!
    ありがとうございます😄✨

• 1月19日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そういうの嫌ですよね~…
うちも看護師ですが隠してます(笑)
小児のことなんてわからないし…
不安になりますよね:( ;´꒳`;):
保育園の先生に育児相談したら,看護師さんでもやっぱり小児はわからないことあるんですね!!って驚かれたので自分の科以外は全くです( ˊᵕˋ ;)
って話してます( ´・ω・`)
妊娠中も隠してたんですが,入院きっかけでバレてしまいカルテの一番上にNSと赤字で書かれてしまい…
そのあとからは看護師さんならわかるよね~って言われたこと多々あります(((;°▽°))
産婦人科はわからないよー!!って心の中で思ってました(笑)

• みるく

みるく

私も普段は無職か、専業主婦で通してるんですが、母子手帳もらったときはまだ働いてたので一番初めの職業欄に看護師って書いちゃってて😓😓
    そうなんですよね!自分の専門外は、国試レベルの薄い知識ですよね😂
    産婦人科とか特殊すぎて、わからないです笑

専門職のあるあるな悩みなんですかね😖💦

ありがとうございます🌟

• 1月19日