※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おポム
子育て・グッズ

初めての出産から1週間が経ち、母乳過多で乳房が腫れています。赤ちゃんは100〜120mlずつ飲んで眠りが深いため、起こして授乳すべきか迷っています。

ちょうど1週間前に初めての出産をしました。

産後3日目あたりから母乳があふれるほど出てきて乳房が熱を持ちパンパンに腫れて搾乳してもすぐパンパン…という状態で、入院中助産師さんに母乳分泌過多ぎみだね、と言われました。

授乳前に軽く搾乳してから授乳し、終わってから飲み残しをまた軽く搾乳しています。

赤ちゃんもよく吸ってくれるので、入院中に哺乳量を測ったら毎回100〜120ほど飲んでいました。そのせいか、眠ったらなかなか起きません。
4時間くらいは平気で眠ってしまいます。

こういう場合はまだ新生児だし、赤ちゃん起こして授乳した方が良いのでしょうか?それともたくさん飲んでいるので起きるまで待つべきですか?

コメント

こぶたちゃん

息子もそうだったので助産師さんにお聞きしたら、体重が増えてるようなら無理に起こしてあげる必要はないと言われました!

• おポム

おポム

ありがとうございます!体重大丈夫そうなので、起きるまで待って搾乳でしのぎます笑

• 1月19日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

飲んでくれないとはってしまっていたいですよね(>_<)
    お互い母乳育児がんばりましょーね!

• 1月19日
  • おポム

おポム

まだまだ新生児で飲む量も少ないのですぐ張っちゃいますね😭
    ありがとうございます!頑張りましょー💪

• 1月19日
いちご

産院ではなんと言われましたか??
授乳時間によりますが、片方五分ずつで2回であれば、1回ずつにするとか…空いても3時間半くらいにしておいた方が、1日のトータル哺乳量がしっかりのめるかもしれません。
あとは、飲んでもらえないとおっぱいが大変だと思うので搾乳して、冷凍することをおすすめします。

• おポム

おポム

助産師さんによってバラバラで…😔
    がっつりあげて寝かしてあげて、って言う方と、少量を頻回でって方とがいてどっちの方が良いかわからなくて…。ありがとうございます!
    フリーザーバッグ買ったので冷凍します!

• 1月19日
K♡K

私もそうでしたが、娘が起きるまで起こしませんでしたよ!
パンパンで痛くなったら自分で搾乳してました!

• おポム

おポム

そうだったんですね!起きるまでとりあえず待ってみます🙂
    搾乳でしのぎますね笑

• 1月19日