※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☆
子育て・グッズ

おしゃぶりは何時頃まで使ってても大丈夫ですか?歯並びとか悪くなるって聞くしやっぱり使わない方がいいですか??

おしゃぶりは何時頃まで使ってても大丈夫ですか?歯並びとか悪くなるって聞くしやっぱり使わない方がいいですか??

コメント

3人目ままん

考え方はそれぞれだと思いますが、私は指しゃぶりが嫌だったので上2人ともおしゃぶりしてました!
歯並びは綺麗なほうです(^^)
出っ歯にもなってないです。
次男は顎が小さいせいか、少し歯並び悪いですけど、気になれば矯正するつもりです(^_^;)
友達の子供は指しゃぶりしてて辞めさせるのに苦労してました(^_^;)
2歳ぐらいまでにはおしゃぶり辞めさせましたよ!

ma-ma3

おしゃぶり無しで大丈夫なら使わない方が後が楽ですよ(^^)/
私は2人ともおしゃぶりなしでした♪おしゃぶりが無いと落ちつかない子は3歳くらいまでしていますがさすがに3歳でおしゃぶりはびっくりしますよね!?一歳くらいまでではないでしょうか(^^)/

えみり

おしゃぶりは使うと本当に楽ですが止めるのが大変ですよ。

おしゃぶりから指しゃぶりに移行するこもいます。うちの長男がそうでした。

姉の子供は三才でおしゃぶり卒業しました。今小学生ですが出っ歯になってしまいました。
高額なので矯正するか今悩んでますよ。

出っ歯になりやすいけどならないこもいるし、悪いことでもないので親の判断ですよね!!

yun♡mama

おしゃぶりは絶対ダメだと言われたので使う予定はありません(>_<)
歯並びが悪くなるのが可哀想で(>_<)

kokoro♪

最近はどっちの意見もあるみたいですね(^◇^;)
出っ歯になるというようですが、おしゃぶりしても大丈夫って意見としない方がいいって意見が両方ききます。
うちは使ってますが、1歳くらいには辞めさせる予定です。

先日3.4ヶ月検診に行って
おしゃぶりについての説明を受けましたが歯が生えてくるまでになるべくやめられればいいということでした!
そうじゃないとみなさんも言っているようにすきっぱになったり、歯並びが悪くなるそうなので‥💦