※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぷ
子育て・グッズ

子供たちが胃腸炎になり、次男が軽症で長男が重症だったため、同じウイルスか疑問。違うウイルスなら再感染のリスクも。感染源は保育園やスーパーか。

胃腸炎についてです。
①火曜日の夕方に次男の便が緩くなる
②水曜日AM4:30 次男嘔吐
③水曜日AM 病院受診 軽い胃腸炎と診断
※嘔吐1回、軟便2回しかありませんでした。
現在は1日2回ペースの軟便。嘔吐はなし。
④木曜日PM7:30 長男嘔吐(3回吐きました)

二人とも熱はなく、症状的にはノロウイルスかな、と。
病院ではウイルス特定はしてません。
私的には次男の胃腸炎が長男にうつったんじゃないかなと思ってます。
でも同じウイルスでも症状って違いますか?
次男はかなり症状が軽いので、長男と次男は違うウイルス……?と悩んでしまいました。
違うウイルスならまた次男に感染する危険性もありますよね。
そうならないよう、しっかり消毒はするつもりなのですが😌
皆さん兄弟姉妹、親子で胃腸炎の感染をしてしまった時、症状は違いましたか?
回答よろしくお願いします🙇

ちなみに次男は保育園に行ってるので、そこからの感染だと思います。
長男は待機児童なので、保育園や幼稚園は行っていません。
感染するとしたら、近所のスーパー等だと思います。

コメント

rubby

症状違うことありますよ!
昨年、
保育園で流行→長男感染→私→旦那
ってなりましたが、旦那が一番症状重かったです(^_^;)
長男は3回嘔吐&3日間ほど下痢、
私は一日に数回嘔吐&下痢、
旦那は二日間で何度も嘔吐&下痢

私達はどちらも職場ではかかってる人いなかったので、家庭内感染だと思います。

  • みおぷ

    みおぷ

    回答ありがとうございます☺️
    うえー!一人一人違うんですね😌
    お兄ちゃんもパパもママもお疲れさまでした😭
    ってことは、家庭内感染が1番濃厚ですね……🤔
    ありがとうございます!少し安心しました☺️
    まだまだ次男が口に手を入れたりする時期なので、お兄ちゃんが盛大に嘔吐したら、いくら消毒しても心配だったのですが……
    同じウイルスならすぐにはまたうつり返すことはないそうなので、しっかり消毒!しっかり手洗いをして二次感染予防しようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 1月19日
  • rubby

    rubby

    胃腸炎て大変ですよね💦
    長男は数日でケロッとしましたが、大人はその後一週間、何食べても胃の不快感でしんどかったです(>_<)

    そして家庭内感染を防ぐのってなかなか難しいですよね…💦
    大人のほうがひどくなるそうなので、パパママに感染しないように祈ります‼
    お大事に😣💦⤵

    • 1月19日