※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

友達の子供が嘘をついたり、勝手に行動することに悩んでいます。子供の行動についてどう思うか相談したいです。

友達の子供(4歳女の子)についてモヤモヤする事があったので相談したいです💦

本日友達親子が遊びにきたんですが、その女の子がビニールプールに入りたいと言ってきました。
プールは持っていますが、既に閉まってあったので、ごめんね入れないよ、と言い断りました。

別部屋にうちの主人が居たんですが、しばらくするとまたその子がプールに入りたい!と言ってきたので、閉まっちゃったから入れないんだよー、と言うと、

「だって◯◯パパ(うちの主人)が入っていいよって言ったもん。」と言うんです。

結局は断りましたが、帰宅後主人に話を聞くと、もう寒いからプールには入れないよって言ったらしいんです。

その子の嘘でした。

子供ってこんなもんですか?
平気で他人に嘘をついたりしますか?

その他にも勝手に2階の寝室に上がりオモチャを持ってきたり、玄関にあったインテリアを欲しいと持ってきたり、正直もう家に呼びたくないです😭

子供のした事に目くじら立てすぎですか?💦

コメント

Emy♡mam

親御さんの教育が…だと思います💦

私もそんな子だったら呼ばなくなります!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

4歳の子なら言ってわかりますよね?
    やはり親がしっかり躾てないんでしょうか…💦

もう呼ばないことにします😭

• 9月12日
∞まぁみん∞

お友達は何か言ってませんでしたか?
どこまでの友達かによりますが、私ならはっきりお友達に言いますね。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

2階から降りてきた時は、勝手に上がっちゃダメだよーとは言っていたと思います。
    欲しがった件は、いいの?ありがと。
    といった感じで、あまり強く注意はしてなかったと思います💦

私がハッキリ言えば良かったですよね(-_-;)

• 9月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

プールの件は何か言ってましたか?
    プールに入りたいならママにお願いしてお家でねって言いますかね。
    お子さんには優しく言ってこれはこうだからダメだよって言って、友達にははっきりこうだからって言いますね。

• 9月12日
  • さつFam.

さつFam.

プールには入れないよ、と私が言った言葉に対して、もう閉まっちゃったから入れないって!と子供に伝えてましたね。

• 9月12日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

伝えるだけだと意味ないですよね。
    ちゃんと言い聞かせないとですよね。
    旦那さんが言ってたよって言う嘘はお友達にも伝わってたんですかね?
    その場で旦那さんに確認されると良かったかもしれませんね。
    嘘ついたことをきちんとお友達にも話したほうがいいかなと思いますよ。

• 9月12日
  • さつFam.

さつFam.

確かにその場で主人に確認すれば良かったです。
    嘘をついた件は友達には伝えてません。
    伝えるべきか迷ったんですが、今回は伝えずに付き合い方を改めようと思いました。

• 9月12日
yumi003☆

プールがすごく好きなんですね!!
私もきっとイライラしちゃうと思いますf(^^;
でも自分もかなりワガママでおてんばだったから、沢山迷惑かけたんだろうなと今になって反省(^_^;)笑

その子のやりたいことの理由を聞いて何でダメかをしっかり話が出来るのが自分の理想です!!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

保育園で毎日のようにプールに入っていたらしく、プールが好きだとは聞きました!
    ただ、嘘をついてまで入ろうとすると思わなくて、とにかくビックリしました💦

• 9月12日
えみり

4才でその様なウソをつくこ私の周りにはいないですが、よほどプールに入りたかったんですね…😅

私なら2階に上がったら寝室には入らないでねと最初に言っちゃいます。

後はその友達親子との仲の良さ?付き合いでもまた違ってきますよね!遊びに来る頻度とか…

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

私自身もしてほしくないことを事前に伝えなかったのも悪かったです💦
    ただ、こんな風に嘘をつくことにビックリしました。

我が家は6月に新築を買ったばかりで、その友達は初めて遊びにきたんです。

• 9月12日
chitokenmama

その子の親はどーしているんですか?
お子さんだけを預かってる状況なのでしょうか?

女の子って、結構早いうちから悪知恵が働きますが、4歳とはまた随分早いですね!
幼稚園に入ったくらいだとそのくらいの嘘をつく子は居ますよ◡̈
もちろん、つかない子もたくさんいますが。

私は結構人の子供でも普通に注意し、それでも聞かなければ普通に叱りますww
結構怖いカーちゃんって思われてますww
それでも、自分の子供のためにも、悪いことは悪いと、人の子だろうが叱るようにしてます。

親がどーしようもない場合は、なるべく家には呼びませんね。

その辺の対応は人それぞれだと思いますが。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

母親はリビングで私と共にいました。
    うちの子と友達の下の子をリビングで見ている最中に2階に上がったみたいです。

なかにはそういう女の子もいるんですね💦
    私自身もハッキリと注意しなかったのも良くないですね💦

• 9月12日
ひなの

心理学を習ってましたが、その頃は嘘という形で自分を守るようになるます(´・_・`)
都合の良いように物事に対して嘘をつきます。
これは発達上たくさんの子にみられるらしいです。
具体的な名前は忘れちゃいましたが😅(笑)

義理の甥っ子5歳も悪いことしたらすぐに娘のせいにしますヽ(꒪д꒪)ノ
なんでやねん!って思いますが仕方ないかなーと。
きっと娘も大きくなったら2人目のせいにしたりすると思います(´・_・`)

今回の場合その時のママさんの対応次第ですかね!
きちんと叱ってくれるようなお友達ならいいと思います(^^)
寝室に入られるとかはさすがに嫌ですが😔

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

嘘をつくことはめずらしくないんですね💦
    私自身も注意をしっかりしなかったのも良くなかったです💦
    友達自身があまり叱らなかったので、他人である私がどこまで言っていいの?と思った部分めります。

付き合いってむずかしいですね(^_^;)

• 9月12日
yaomama

子供ってこんなもんですよ〜。
4歳ともなれば、知恵もついてきてウソも平気でつきます。我が家の恥をさらすと、ウチの子もウソ言いますよ。スグにバレるし、鬼のように怒って、その時は反省するけど、また繰り返すんですね。またバレるのに💦子供ってその場をなんとかしたいから、後先考えずにウソついちゃうんでしょうね。でも、何度も繰り返していくウチに、ああ、ごまかしたってダメだな…って気がついて、成長していくのかな?って思います。

あとは、自分の子の友達で正直あんまり好きじゃないな…って子、何人かいます。家のもの勝手に触ったり、タンスとか開けたり、散らかしたり…。お昼頑張って作ったのに、まずい!口に合わない!って言われたことあります…。コーノーヤーローって何度思ったことか。そういう時は…うちの子はそういうことしないようにしつけよう。って思います。反面教師ですね。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

自分の子が外でそうならないように!とは思いました💦
    どこまで教えることが出来るのか分かりませんが、人の家に上がった際のマナーは教えたいです💦
    かりに出来なくても、しっかり注意するようにしたいですね。

• 9月12日
おみお

4歳のその嘘は普通だと思います。我が子もしたいようにことが運ぶようにウソと本当のことをごちゃまぜにしたりするし、周りの友達も人のせいにしたり…はよくあります。悪気のないウソです。

大人はそこで引いたり距離をおかないで

そっかー、パパはしまったの知らないからいいよって言ったけどもうしまっちゃったからできないんだよーでいいのでは?

二回に勝手に上がるのは、最初に行ってはいけない部屋を教えておくか勝手に言った後に2階は行っちゃダメよと注意してください。

その子のお母さんがその時になにも言わないようなら自宅に招いて遊ぶのを考えますねー。

場面が違ってもウソをつかない子っていないと思うので(成長過程で必ずとおる道だと思います)大人も経験と勉強でしょうねー。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます!

嘘だったことは後で知ったので、それについての対応はできてません。
    私も事前に伝えなかったのも良くないですね💦

とりあえずしばらくは家に招くのは控えることにします(^_^;)

• 9月12日