※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ブーブー
ココロ・悩み

子どもが病気で保育園休んだが、仕事も休むのが罪悪感。ストレスでイライラし、子どもとの過ごし方に悩んでいます。どうしたらいいか助言を求めています。

1歳9ヶ月の子どもがいます。
月曜日に発熱で保育園から連絡があり小児科へ行きました。
インフルエンザは陰性でしたが炎症の数値が高く今週いっぱいは保育園休んだほうがいいと医者に言われました。

パートですが人手が少ないため休むのも気が引けましたが子どもの体調を優先しました。

昨日から子どもの熱は下がり元気にしか見えず職場にも迷惑かけているし本当に休むほどのことだったのか悶々としてます。

これでよかったのかな?

正直イヤイヤ期の息子と過ごすのも苦痛でイライラしすぎて。。

今日は少しだけ外出しましたが寝転んだり商品を投げたりイライラしすぎて怒鳴ってばかりでした。
子供が私に噛みついてきたり
自分の指を噛んだりすることもありました。

ストレスがたまっているんじゃないか心配です。
かといって外でたくさん遊ぶのも
体調悪い中、寒い中出来ません。

誰とも話せず一人で考えてしまい頭がおかしくなりそうです。

明日は子どもとどう過ごそう?

仕事を休んだことにも罪悪感。

仕事も保育園もやめたほうがいいのかすら頭に浮かんでいます。

支離滅裂ですみません。
どうしたらいいのか何でもいいので
助言をください。

コメント

まま

初めまして!
子供の年も今の状況も私と全く同じなのでコメントしてしまいました(笑)
うちも月曜の夕方からお熱で、火曜からずっと保育園もパートもお休みさせてもらってます。
ちなみにインフルの検査も2回しましたが陰性でした。
お仕事休むの気が引けますよね〜😢
私なんてほぼ毎週子供の体調不良でお休みしてます。
でもまあパートだし、仕事はいくらでも代わりの人ができるだろうからと思い、私は甘えさせてもらってます。
職場の方もママさんが多いのでわかってくれてると思います。
まだ1歳なのに毎日ママと離れて保育園で頑張ってくれてるので、しんどいときぐらいお家で一緒にゆっくり過ごそうと思います。
仕事も保育園も辞めちゃうのは、勿体無いと思うので深く考えず適度に周りに甘えてお互い頑張りましょう🤗

  •  ブーブー

    ブーブー

    本当に一緒でビックリです(笑)
    休むの気がひけます。
    お陰さまで子供は元気にしか見えないくらいなのですが^^;
    同じくパートの方はママなので気にしないように言ってくれるので助かっています。
    社員の方からはよく思われてないと思いますが割りきりたいと思いながら悶々としてます。
    どこかへ出掛けたい!でも誰かに見られると良くないよなぁとか色々と考えてしまって(;;)
    買い物は行かないといけないのですが家で過ごすほうが苦痛で(T_T)笑

    • 1月19日
にこちゃん

よく聞く文句やと思いますけど
仕事には代わりがいる、
母親は自分だけ😌

イヤイヤ期もほんとうんざりだと
お察ししますが
一番信頼してる大好きなお母さんが
どこまで自分を受け入れて
くれるのか試してるのが
イヤイヤ期だとどこかで聞きました。


明日は家でチラシや新聞や雑誌を
子どもとたくさん好きなだけ破いて
プールや温泉ごっこしましょ🎵
終わりにはどっちがたくさん
袋に集められるか競争しましょう☀
イヤイヤなってきたら諭しつつ
ある程度ははいはいと聞き流しましょう👍

子どもが元気になったら
休み明けの職場は怖いですが
休みのお礼を伝え一生懸命自分の
仕事を頑張りましょう💪

偉そうなことばっかりですみません😣💦
元保育士でお母さん方から
色々話を聞いてた経験があるのでつい😭

  •  ブーブー

    ブーブー

    コメントありがとうございます。
    家で出来る遊びもたくさんあるんですね!ついDVDに頼ってしまって(;;)

    本当に休み明けが憂鬱ですが割りきって普段なかなかとれない子供との時間を過ごそうとおもいます。

    • 1月19日