※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、おっぱい大好きで心配。他の赤ちゃんの進み具合を知りたいです。

もうすぐ7ヶ月になります。五ヶ月後半からなんとなく離乳食をスタートさせてきましたが、今もまだあまり食べてくれません。口は開けてくれるのですが、なかなか飲み込まずにヨダレと一緒に出します。完母でおっぱい大好きな娘なので、この先おっぱい離れしてくれるか心配です。みなさんの離乳食の進み具合はどうですか?

コメント

ひあっこ

形状はどんな感じですかね?
まだまだドロドロな感じで汁みたいな感じにしてもゴックンできないですか?

えーちゃんママ

私も七ヶ月になる娘がいます。完母です(^^)
うちも離乳食は、あまり食べず、白いせんべいやビスケットなど、は持ってパクパク食べます。
こんなに食べれるのがと思うほどです。娘は歯ごたえあるのが好きなようです。
聞いたら、母乳など飲んでるので、今の時期は量はあまり気にしなくていいそうですよ。固さなど変えてみるなどは、どうですか?
私は少し固さを変えてみたら、食べる量増えました。

凜ちゃん

ドロドロにしています。唯一、白い何も味がしないおせんべいだけは喜んで食べます。

ひあっこ

それなら意外に食感あるほうが食べるのかもしれないですね。

凜ちゃん

寝返りもまだ一人では完全に出来ないし、歯ももちろんまだです。
なんか成長が遅いのかなと少し不安です…

mihiro

凛ちゃんさんの娘さん、うちと一緒です。
うちの娘は、明日で7ケ月です。まだ寝返りしませんし、歯もまだです。完母ですよ。
離乳食は好き嫌いがあって、リンゴやサツマイモは好きですが、ほうれん草やブロッコリーは口を開けません。。。確かめながら食べているのが面白いです(笑)離乳食開始頃は、むせることもありましたが、最近、潰さず10倍がゆが食べれるようになりました。

その子なりの成長がありますので、あまり気にし過ぎないほうがいいですよ。
過ぎてみると、なんてことない事が多いです☆

ひあっこ

息子も9カ月なるぐらいまで寝返りしませんでしたが、気にしないようにしてました。
歯がなくても歯茎で潰したり
唾液でとかしてするので…
ママが白いおせんべいを食べてみて食感や舌触りを感じで離乳食も近い感じに近づけてみてはどうですかね?

凜ちゃん

やはり、気にしない事ですね。
攻めて、一品だけでも好きな離乳食があれば嬉しいですが、なかなかうまくいかないもんですね。
焦らずやってみます。
白いおせんべいに似た食感が好きなら、もはや離乳食じゃない普通食(笑)だったりですね😅

1192

もしかしたら良くないかもしれないのですが、、離乳食を嫌がるのでうちはバナナを指で潰して指であげてみたら良く食べたので毎日少量あげて、離乳食で嫌がったらバナナを指であげてからスプーンにバナナをのせてあげ、、という風にしてたらスムーズにたべる様になりました。スプーンより指は抵抗ないみたいです。バナナ以外もサツマイモとかミカンとかもちょこちょこ指であげてたら際限なく食べてくれたのでたべることに慣れてくれました。
もし良ければお試しください(^^)