※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
お金・保険

住宅ローン減額で諦めるか、連帯保証人で借り入れ可能か相談中。収入増やす予定で返済に自信あり。希望額借りられるか不安。

住宅ローンで減額承認になってしまった方、諦めましたか?
それとも差額を自分達で用意しましたか?
先日減額になったと連絡があり、自己資金も用意できないし諦めるしかないのかな…と思ったんですがハウスメーカーの担当さんに「連帯保証人をつけることで満額おりる事がある」と言われました。
私の親が保証人になってくれますが、それだけで希望額借りられるようになるのでしょうか?
ちなみに減額の理由は、たぶん収入に対して借り入れが多い事だと思います。
ただ、収入は上がる予定で特に無理のない返済だと思い購入を決めました。
もし万が一収入が上がらなかったとしても、払える金額です。
もう打ち合わせも始めているし、出来ればマイホーム諦めたくないです…

コメント

oooooMaiooooo

連帯保証人つけたら満額借りられるという条件付きのはあります。

うちも実際ありました。
うちの場合、妻の私に連帯保証人と言われました。
連帯保証人って本当ずーっと纏わりつくものなのでうちは断りましたが。。

ライオンと羊

ハウスメーカーの担当者は家を買って欲しいので、色々な手段を提案してくるのは当然です。
銀行は金銭のプロです。
同じような事例を沢山見てきているはずですし、リスクも相当検討し今回の減額承認になったのだと思います。
なので収入が上がる予定…また上がらなくても無理は無いというのは考えが甘いかなと思います。
実際、我が家も無理の無い借入額だと思っていましたが、子どもが成長するにつれて支出はやはり増えますし、予定外の3人目なんて事にもなってしまい共働きですが結構カツカツしてきました…
マイホーム諦めたくないのは分かります。
でももうちょっとライフプランを煮詰めて再検討も必要かなと思います。
いくら親でも連帯保証人てあんまり良いものではないですので…

はじめてのママリ

親御さんに連帯保証人をお願いするのはやめた方がいいと思いますが、もしされるならいくら増えるかは親御さんの年齢や収入などによるのじゃないでしょうか?
それよりも出来るなら差額分を両家の親から借りるでもして、頭金に上乗せする方がリスクが少ないかなと思います😰
収入が実際に上がった後の購入には出来ないのですか?
諦めるではなく先延ばしにするのも手だと思います。