※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに苦労しています。おっぱいやおしゃぶりで寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについてです。うちの子は最近、おっぱいあげて数分あやして、ベッドに寝せる時に決まって目を開けるので、だましだましおしゃぶりを短時間使って寝せるというパターンです。皆さんはどのようにして寝せてますか?大きくなってきて色々分かるようになってきたみたいで、寝たと思って寝せようとするとすぐ起きてしまいます… 。参考までに教えてください(>_<)

コメント

れい

上の子の時も下の子も
ある程度泣かせてました。
抱っこしても一時間だけと決めています!
その後は添い寝してトントンしてあげると大体寝ます。(^-^)

• ☆

色々と時間決めてやると、だらだらしないのでいいですよね♪うちはまだ添い寝では寝てくれないです😣

• 1月18日
ぶーは

授乳→スワドルミーでくるむ→5分程度抱っこ→ベッドにおろしてトントンで最近は眠ってくれます!

• ☆

なるほど😁!ありがとうございます♪

• 1月18日
ふじもん

昼も夜も抱っこせず、絵本4冊読んだ後に胎内音入りオルゴールをかけて添い寝でトントンで寝るようにネントレしました!
ネントレするなら早いうちからしておいたほうが後々楽ですよ。

• ☆

ネントレ早いうちって言いますよね😣早めに始めます!

• 1月18日
m

その頃はおっぱい飲んで、即寝でした。

• ☆

うちもそうだったんですが、最近はどうもうまく行かずです😫(笑)

• 1月18日
mag

保育士をしています。
敏感ですぐ起きてしまう子は大変ですよね💦
園にいるそういった子の例になってしまいますが、寝たなっと思っても10分くらいはそのまま抱いて、少し身体を動かしてみたりして熟睡してるかを確認してからベットに降ろします。
ベットに降ろす際も、お尻から降ろして頭を最後に降ろします。
降ろしながらも身体はなるべく密着させて、トントンしながらなどし、すぐに布団をかけたりして抱っこしている環境からなるべく遠ざからない様に寝かせると眠ってくれる事が多いです。
枕など頭の高さを上げてあげるのも効果的でした。
参考までに☺️

• ☆

うちもすぐ降ろさず、数分抱っこして寝たか確認してから降ろすようにしてます😣👍
    いろんな子のお世話大変ですよね…😣
    毎日お仕事お疲れ様です😫👍

• 1月18日
りんご

ベッドに一緒に寝てトントンして寝かせてます!寝ない時は胎内音を流しながら背中トントンです!
でも、最近はベッドに一緒に寝ると一人で寝るようになっちゃいました♡

• ☆

そうなんですか😆うち、ミニベッドなんで、自分入らないんですよね(笑)1人で寝てくれるといいですよね😭❗

• 1月18日