※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きと寝返りで頻繁に起きて困っています。添い乳や抱っこで寝かしつけていましたが、最近うまく眠れず横向きで寝たがるようになり、寝返りして泣いて起きることが多いです。辛い状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在生後8ヶ月です!
最近夜泣きと寝返りで頻繁に起きます🤮

5ヶ月から夜泣きはありますが、添い乳したり抱っこですぐ寝ます!
寝かしつけは前まで添い乳で寝てくれてたんですが、最近は添い乳でも寝ぼけてバタバタしておっぱいを離して動いて起きるので、抱っこ紐で寝かしつけてます!

そしてさらに最近は横向きで寝たいのか、この写真のようなギリギリうつ伏せにならないところがいいポジションみたいで、右に左にゴロゴロいごいごして、この格好で寝ます🧐
そのためすぐ寝ぼけて寝返りしてしまって、泣いて起きます🤮
うつ伏せになると寝れないので必ず泣きます🤮

この夜泣きと寝返りのダブルパンチで頻繁に起きすぎて辛いです😂

夜泣きも添い乳が原因とか言うわけではなく、最近は添い乳も寝てくれないのでトントンか抱っこですし、まだ2回食なので夜間断乳は考えていません!
そして寝返り防止に壁を作っても上手く横向きになれないので泣いて怒ります😭

やはり我慢しかないですよね?🤮

同じような方、経験ある方お話きかせてください!

コメント

なみ

分かります😂
うちもその頃、本当に頻繁に起きて、寝返りしなきゃいいのに寝返りしては起きて…もうこっちが寝不足で参ってました💦
私も寝返り防止に壁を作ったりしましたが、逆に寝返りできなくて怒って起きたり😱⤵️
辛かったです…
結果思うのは、この時期は我慢のみだと思います😂笑
うつ伏せや変な横向きやらで気になってこっちも寝られないし、せっかく寝てもひっくり返して仰向けにしたりしたら起きてしまうし、参ってしまいますよね😞
でもいつのまにかそのうち落ち着きました😅
うちも添い乳で、今も添い乳していますが、今は朝まで寝てくれますので😊
しばらくの辛抱だと思って頑張って下さい😩💦

おさお

うちと全く同じで書き込みしちゃいました😂
横向きで寝て勝手にうつ伏せになって泣く…なんやねん!って感じですよね(笑

うちはもう我慢してますー。付き合っていくしかないかなぁ、と。
いいアドバイスが出来ず申し訳ありません😅

*ひろまり*

ありました!ありました😂
うちも寝返りするたびに泣いて起きて...😅
どうしたらいいかと悩んでるうちに、気づいたら寝るようになってて...笑

子育ての悩みってけっこうそんなもんだと思ってます😊
親が悩んでる間にもどんどん成長してて...悩んで答え出そうと思っても、子どもの成長の方が早くて追いつかないですよ😅
今もこの投稿見て、懐かしいな〜って感じです😌そのときは寝不足でイライラするし、しんどいし...でしたが😰

お互いがんばりましょう🙌

はるひ

我慢しかないですかね〜😅
あとはオムツとか気温とかは大丈夫ですか??
オムツ蒸れが嫌でで転がる子もいると聞きました👂

あと、まだ授乳とかで落ち着くならいいかなと思います🙆
たぶんもう少し月齢が進んでも夜泣きがおさまらないと、体力もついてくるので抱っこしてものけぞったり暴れ足り、声も大きくなりますし…

うちは6ヶ月からまだまだ夜泣きしてますが、1歳すぎからは授乳もだっこも効かず、
電気つけて起こして散歩して…
長い時は3時間格闘です🤣笑
うちはひどい方だと思ってますが…

はやくおさまるといいですね!!

ちょも

うちが同じ状態です笑

うちもです🤣
かなり寝相が悪く毎晩参ってますよ😂
眠いくせに立ちたがるし(笑)
もう夜中の抱っこで寝かしつけが面倒になってきたので、暗闇の中遊ばせて勝手に寝るのをウトウトしながら隣で待っています(笑)
うちの子はうつ伏せが好きらしく、
なおしてもなおしても気づけばうつ伏せで寝るので、もうほっといてます🤷‍♀️(笑)

そう

寝静まったあとに
身体の横に水の入った
ペットボトルやぬいぐるみを置いて寝返り防止などしてみたらどうですかー?

ママリ

うちもいま全く同じ状況で、ついコメントしてしまいました😅
寝返り→うつ伏せ→起きるの繰り返しです💦
昼間はそんな感じじゃないのに、なんで夜そうなるの?😂って感じです笑
8ヶ月になって新たに歯が2本顔を出してるので、それもあるのかな?と思いました!
ひたすら我慢して、この波が去るのを待ってます😂😂

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
こんなにも同じような経験のある方がたくさんいて、みなさんのコメント見て、そうそうそうーーー!!😭😭ってなってました(笑)

やっぱり我慢の時なんですね!!!🤔
相変わらず今日も何回も寝返りしてうえーん!って起こされてますが、寝ながら寝返りした時に、ウトウトしながら寝ぼけて泣いてる姿を見ると可愛いなーなんても思ったりしてます!(笑)
私も夜中は眠いので、余裕のある時だけですが(笑)

とりあえずこんなにも同じママさんがいて今夜も頑張れそうです✨
波が去るまで頑張ります!

ありがとうございました!