※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん#88
妊娠・出産

28wの妊娠中、逆子が心配です。お腹の子のしゃっくりを感じるが、左向きで寝るべきか悩んでいます。左向きで寝るべきか、教えてください。

28w二人目妊娠中です。

昨日の朝、検診で逆子になってました💦
全然自覚してなくてビックリだったのですが、昨日の検診終わってから、胎動を意識的に感じると確かにおへそより下で感じてます。
今はまだ28wということで、左向きで寝るだけでいいよ、と先生には言われました。

先ほどから、お腹の子のしゃっくりを感じているのですが、それがおへその下の方で感じています。
ってことは、元に戻ったのかなあ?と…
ただ、そうであれば左向きで寝ない方がいいのか、次の検診までは左向きで寝た方がいいのか、どちらなのでしょうか?
経験のある方など、教えていただけるとありがたいです。

コメント

なーな

同じく、28wで逆子になっていて、左向きに寝てねと言われましたが、自分の寝やすい体制で寝ちゃってました(笑)でも、その次の検診では元に戻ってましたよ!
28w頃はクルクル回りやすい時期みたいですね。

ちなみに、しゃっくりは、逆子の時も元に戻った時も、おへそで感じてましたよ。

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    同じですね!
    昨日左向きで寝ようとしたら、いつもと逆であまり寝れず…笑
    お腹の子も小さめでまだまだクルクル回れそうです。
    しゃっくり、そうなんですね。まだ油断したらダメですね。気をつけておきます!ありがとうございます!

    • 1月18日
ayama

左向きで寝てて問題ないと思いますよー!

私逆子とかじゃなかったですが
お腹大きくなってきたら
左下で寝てねーっていわれました\(´ω` )/
なんか血管の関係で右下に寝ると
血管圧迫されてよくないとかなんとか👍

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    初めて聞きました!血管圧迫はちょっと怖い…
    左向きであまり寝れなかったので、元に戻せたらなんて思ってましたが、次の検診まではなるだけ左向きで寝ます!

    • 1月18日
  • ayama

    ayama

    上の子の妊娠中はただ単に病院で
    左向きで寝てねーって言われて
    なにも考えずふーん左向きでね
    って感じで寝てたんですが🙌

    今回悪阻がきつくてどうにかならんかな
    って色々調べたら
    右にも左にも血管はあるんですが
    左側の血管の方が弾力性あって
    右血管弾力性がすくないのと
    リンパ腺もあるので
    圧迫しすぎると良くないみたいです!
    さすがにずっとおんなじ向きで 寝続ける必要はないと思いますが💦

    あと陣痛きた時も左向きで寝たほうが
    陣痛進むとか言われました\(´ω` )/

    • 1月18日
  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    すごい!
    そんなに調べたんですね。
    私も一人目は悪阻そんなになかったのに、二人目は悪阻キツくて…今もよだれづわりが続いてて💦
    私結構右を下にして寝てるので、左向きで寝ても起きたら右下になってます笑

    陣痛も関係するんですね!
    ただ、一人目の時は、破水からすぐに陣痛が進んでて、あっという間でした笑
    今回陣痛進まなかったら、左向きで寝ます!ありがとうございます😁

    • 1月19日
しましま

29w逆子治って安心してたら31wで逆子になりました😭💦💦
31w〜は逆子体操+左を下にして寝てましたよ😎寝相悪いので朝には逆になってる事もしばしばありましたがw
33wではちゃんと戻ってました✨
凄い大きめな赤ちゃんじゃない限り、まだ治ると思います!!☺️✨

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    逆子戻ってもまた逆子になるかもですね😨
    30w越えても逆子やったら逆子体操って言われてます!
    子どもは小さめです😁
    まだ治りますよね💦赤ちゃん信じておきます!

    • 1月18日
にょんち

私はずっと逆子だったり横向きだったりで28wの時、右を下にして寝てね(ベビーが横向きだったので、その向きで寝方が決まるのかな?)って言われてとても寝づらかったですが右向きで寝てたら、逆子治りました✨
しゃっくりは逆子の時も治った後もおへそ辺りで感じるかなぁ…
多分治ってなかったら逆子体操をするみたいなこと言ってたのでなるべくその通りにしました💦

  • ふくちゃん#88

    ふくちゃん#88

    私は完全に逆みたいです😣
    左向き寝づらくて…治ってほしいので、ちゃんと守っておきます。笑
    しゃっくりは関係なさそうですよね…
    30w越えたら逆子体操って言われてます!

    • 1月18日
ayama

調べまくってます笑!!
どうにかして楽にしようと(¯―¯٥) 笑!
でも悪阻の対処方は見つかりませんでした笑(/´Д`)/
気持ち悪いときは横になるとかくらいしか😅💦

破水したらやっぱ早いんですかね!
私陣痛から始まって結局破水せず
人口破水させてもらったら
一気に陣痛進んだので!!!
一気に耐え難い痛みもつきましたが(´д`)