※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

離乳食2回食で便が硬く、昨日から出ていない。機嫌もよく、母乳も飲んでいるが、出ない時はどれくらい待てばいいか。綿棒で刺激するべきか。

離乳食も2回食になり、最近便が硬く(汚い表現ですみません💦→かぼちゃのペーストくらいの硬さ)なってきたなーと思っていたのですが、昨日からウンチが出ていません😖
今まではほぼ毎日出ていたのに、今日これで寝てしまうと2日出なかったことになります。
のの字のマッサージはしましたが、明日も出なかったら綿棒で刺激した方がいいでしょうか?
今の所機嫌もよく、母乳もよく飲み、離乳食もいつも通り食べていますが、ウンチが出ない時はどれくらい待っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

❥

4〜5日くらいでなかったら便秘ですがまだ2日なら浣腸しなくていいと思います

• ようこ

ようこ

コメントありがとうございます✨
    今日は朝から小出しに出るようになり、先ほどいい量のウンチが出ました💩
    初めてのことで焦りましたが、4.5日も待っても大丈夫なんですね💡
    次からは慌てずに待ちたいと思います!

• 1月19日
ピースプレイス

離乳食が増えて、消化が追いついていないのかもしれません。
綿棒刺激は癖になるわけでもないので、明日出なかったら、やってあげて大丈夫ですよ。食後二、三十分後や、おならした時、うーんうーん唸った時が狙い目です。
やさしくクルクルして、腹圧を感じながら(綿棒が押し返させるような感覚)してみると、出そうかでなそうかわかります。
4*5日出なかったら病院に行ってみてください。便秘はお医者さんによっても指示が違ったりしますが、やっぱり出てほしいですよね。

• ようこ

ようこ

丁寧に教えてくださってありがとうございました!
    綿棒浣腸は怖くて迷っていたのですが、今後、なかなか出ない時は頑張って挑戦してみたいと思います‼️

• 1月19日
riipon❁.*・゚

2回食に入って便秘になることが
多いみたいです(´;ω;`)
ママリでもよく見かけます!

お腹をマッサージ。お茶を飲ます。
あまり水分飲めないので(うちの子は)
離乳食の水分をたっぷりにしました💦
あとは、ヨーグルト、バナナ、りんごのすりおろし🍎
食事を変えると治って毎日出るようになりました!

またこの便秘によって、泣きながらうんちを出す子
おしりがキレるということもよく聞きますし
うちも実際に乗り越えました💦

なるべくはやく出してあげたかったので
うちは毎日3~4回だったので1日出なくて2日目の夕方に綿棒浣腸しました!

でも食事や水分改善、お腹のマッサージで
長くは続きませんでした☺️
がんばってくださいね👏

• ようこ

ようこ

食事の改善も大切だな、と感じました!離乳食はよく食べてくれているのですが、母乳以外の水分補給がまだ上手にできないので、練習もしていきたいと思います。
    今日は小出しながら、ウンチが出るようになったのですが、やはり今までより硬めなので、これから離乳食や水分補給も工夫していきます‼️
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😊

• 1月19日
  • riipon❁.*・゚

riipon❁.*・゚

綿棒だと反応して出ること多かったですが
    腸を傷つけたり、癖になるみたいです😢💦

なので大人と一緒で食事に水分を含ませたり
    スプーンで白湯をあげるだけでも違うと思います😊🤚

わたしもちょうど1日出なかったので
    水分見直してました😙🌱
    お互いがんばりましょう👏

• 1月19日
  • ようこ

ようこ

そうなんですね😱腸を傷つけてしまうとか…恐ろしい💦
    癖になってしまってもかわいそうなので、なるべく食事や水分補給で改善できるように頑張ります‼️
    ありがとうございました✨

• 1月20日