※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*  ま  め  *
家族・旦那

似たような境遇の方いらっしゃるか分かりませんが、いらっしゃったらお…

似たような境遇の方いらっしゃるか分かりませんが、いらっしゃったらお話したいなと思ってます✨

私は主人の実家の庭に一戸建てを構え、いわゆる敷地内同居をしてます。

義両親どちらも働いており、義父はほぼ毎日朝~夜19時頃まで、義母は日曜日以外は仕事で朝~21時前後まで家にいません。

私は娘を17~18時頃にお風呂、そして19時には寝かしつけてます。

義両親は「孫の顔見たいけど寝かしつけてたり授乳中だったら悪いから気を遣ってなかなかそっちの家に行けない(^^;何時頃なら行ってもいい?」と以前言われました。

「昼間なら一階のリビングにいるんですけどね(^^;」
と答えましたが…

もっと義両親が娘に会いに来やすいよう寝かしつけを遅くした方がいいのでしょうか?(^^;

とは言っても義両親のために子供を産んだわけではないし、こちらのペースでやりたいと思ってて主人も同じ考えなので「気にしなくていい、休みの日に顔見せてあげればいい」と言っています。

最初は義母が仕事休みの日曜日は昼間私たちの家に上がってきて顔を見に来てたのですが、先週の日曜日などはいつも来る時間帯に来なかったので「気を遣ってるのかな…」と思いこちらから顔を見せに行きました(^^;

嫁姑仲は良好な方です。おっとり穏やかな性格の義両親です。というかなかなか私達も顔を合わすことが少ないので悪くなりようがないといった感じです。

敷地内同居してる方、お子さんと義両親にはどのタイミングで会わせていますか??

長文、乱文失礼しましたm(*_ _)m

コメント

敷地内なら在宅なのか分かるので、すかさず連れていきます!
暫く預けて、家事を進めます!
普段は、こっちのペースで育児するので、寝る時間は変えない

• *  ま  め  *

* ま め *

やはりこちらのペースで、寝る時間は変える必要ないですよね(^^;✨
    預けて家事を進める…←これをこの前の日曜日に頼もうとしたら
    「ずっと抱っこは重くて疲れちゃうし、こっちの家(義両親の家)に赤ちゃん寝かせとくベッドとかも何もないから、まめちゃんの家で見てていい?😊」
    と言われてしまい…断れず、リビングで義母に娘を見てもらいながら家事を進めました💦

話掛けてくるし気も遣うしですごーーくやりにくくて、結局たいして進まずに終了…。苦笑

• 1月18日
てんとう虫✰

合わせなくていいと思います。それぞれの家庭のペースにしないと苦痛になりますよ!ご主人も理解されているようですし😊

義母さんがまめさん宅の迷惑にならないように確認してくれて優しいですね✨毎週毎週は来ないんじゃないですか?義母さんに予定あるだろうし、そこまで気にしなくていいと思います‼

最近会ってないなーと思ったら行く程度でいいんじゃないでしょうか?

* ま め *

やはりペースは合わせる必要ないですよね(^^;💦そういった意見いただけると安心します✨

毎週のように来てたのが、先週来なかったから「もしかしてなかなか会わせてあげなかったからスネちゃった⁉️💦」とちょっと焦ってこちらから行ってしまいました。笑

本当ならそんな事気にせず娘とゴロゴロしてたい所ですが、隣に義両親いると思うとなんかソワソワしてしまって😅

何か用事あるのかな、とあまり気にしないようにしたいと思います😊✨

• 1月18日
2kids.mama♡

似たような感じです!
敷地内同居ではないですが、家から徒歩30秒のとこに義父、義祖父母さんが住んでます
19時早いですね😅
義祖母さんは毎日来ます。
義父母さんは別居中になったので義父は買い物とか連れてってもらってましたが嫌いなので最近は頼んでません(笑)

義母さんは会いたいけど忙しくてなかなか会えないから
義母さん側の義祖父母さんと会うときに会ってます。

けど義祖父母さんにしか自分達から会わせるようにはしてません!
そんなにどーしても会いたいならどーにかして自分で来てって感じなんで(笑)

* ま め *

徒歩30秒!笑
    ほぼ敷地内同居みたいなものですね😊!

19時はやはり早いですかね😅
    主人の仕事の帰りも遅く全部1人でやってるので、早く寝てもらって夕飯の準備やゆっくりする時間がほしいなと思って、気づいたら19時ぐらいに寝かしつけるのが習慣になってしまいました😅

やはり苦手な人に対してはこちらから会わせる機会はつい減ってしまいますよね💦

私もいくら敷地内同居してるとはいえ義両親には気を遣ってしまうので、実家の両親にはしょっちゅう顔見せに行ってしまいます😅

• 1月18日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

階段降りたらすぐですからね(笑)

早いと思います😅
    うちも朝早くから遅くまで旦那いませんし
    私が寝るのも遅いからいつも23時に寝かせてます🤔

保育園行って仕事したりすると早過ぎたら時間に追われてキツイと思いますし
    もーちょっと遅くした方が後々楽かもしれないですね( ´_ゝ`)

うちは気使わないので、遠慮なく来ますし
    前は2日に一回義祖父母さんちに遊び行ってました😂
    今は義祖母さんがくるから行きませんが(笑)

• 1月18日