※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

家計の収支に悩んでいます。貯金方法を教えてください。

旦那の給料は手取り20万ほど。
旦那のバイト代が3万ほど。

だいたい20~23万ほどです。

毎月の引き落としは7万ほど。
お母さんたちが立て替えてくれた保険代を毎月1万8千円。
食費3万。
ミルク、オムツ代で1万。
ガソリン代2万5千円。
15万は毎月の出費です。
残りは8万ほどです。
子供の服や外食などどうしてもお金を使ってしまいます😔
私も旦那も若いので友達がしていることや持っているものが羨ましくなってしまい我慢はしているものの買ってしまうことがあります。貯金がなかなかできず…。
みなさんがやっている貯金の方法はありますか?

コメント

プペル

先取り貯金したらどうでしょうか?🤔💡
無理のない余裕のある範囲で💡💡

えーちゃんママ

うちも旦那の手取りは20〜23で、
毎月固定で必ず出て行くお金が15万
そこから食費や雑費になるので旦那の稼ぎだけでは中々貯金難しいです(´・ω・`)
うちの旦那も22歳で若いので、色々物欲あったり遊びたい、車いじりたい!とかで大変です😭

大きなお金は貯金出来ないようなので、小銭貯金を始めましたよ♩
旦那に関しては小銭入れは使わずポケットに入れて、毎日ポケットの小銭を貯金箱に回収してます!笑
半年経ちますが10万超えました!😎

大きなお金(1万とか)貯金が難しいタイプでしたら、良かったらやってみてください☺︎

りい

わかります!お金なくても周りの友達がおしゃれしてると羨ましいし、子ども出来たのを理由に女としてだらしなくなるのがすごく嫌なんです😵
うちは貯金額少ないですが、給料から自動的に別の口座に貯金してます!

ぴぴ

8万円も残ることが凄いです😭💦
失礼かもしれませんが
教えていただければ嬉しいです。
支払いが7万円の内訳は
どのようなうちわけですか😭?
家賃、携帯、光熱費などなど💦
保険は何に入られてますか?
私の家は支払いが多すぎて
何を削れば良いのか参考にさせて頂ければ幸いです😭
私達夫婦も若いし、仕事も、ボーナス無いので貯金しないといけないのに
思うように行きません😭😭

  • まむ

    まむ

    支払いは二人分のケータイ代、旦那の車のローン、車の保険、バイクのローンなどなど…。
    光熱費は家賃は旦那の実家にいるのでほとんどありません!
    私も17歳なので旦那のお母さんに色々助けられてます😅
    生命保険はまだ入っていません💦早く入りたいのですが😭
    私が車の免許を持っていないので旦那の休みの日以外はお散歩意外ほとんど家にいるのでお金を使わないってことくらいですかね🤔

    • 1月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お返事ありがとうございました!!
    では保険は、医療保険を
    まむさん、旦那様、お子さんが
    入られている感じですか?
    学資保険も入られていますか?💦
    またまた失礼します🙏💦

    • 1月19日
  • まむ

    まむ

    保険のことはよく分からなくて😰
    でもなんの保険にも入ってなくて入院した時も入院代が何十万ってなってしまいました😔いつ何があるか分からないので入った方がいいですよね💦

    • 1月19日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    お返事ありがとうございました!
    入院した時に何十万円かかってしまうのは痛かったですね💦
    めったに病気にかからないって
    分かっていれば保険になんか
    入らなくていいんですけど
    人間いつどんな大きな病気、事故に遭うか分からないので
    お金に余裕があれば入ってる方が良いですよね〜〜
    現実私もはいってますが
    お金には余裕無いので
    解約したい気持ちはありますが
    でもやっぱり病気したら...
    と思って踏み切れずにいます。
    次出産終わるまではとりあえず
    出産も女性医療で何かあった場合保険出るので入っとく予定ではいます😅

    • 1月19日
2kids.mama♡

うちもです😭
なので500円、100円貯金してます😂
財布にあるたびにカゴに入れてます!
旦那にバレたらくすねるので隠してます(笑)

ひらりん

うちは、先取り貯金と、500円貯金をしています🎵
先取り貯金はあまりギリギリの額にすると、使えるお金がカツカツになって、心の余裕が無くなるので、少な目にして、また次の給料日前に余ったらそれもちゃんと貯金するようにしてます😊
500円貯金は500円玉を絶対貯金してます。そうするとうちの場合、月に8000円~10000円位貯金できます。まずはこれだけでもいいかもですね🎵
あと、欲しいものが多いなら、お二人のお小遣いをきちんと設定して、その中でしか欲しいものを買わない❗とすると、ストッパーが効いていいかもです😁

ママリ

私も手取りはそのくらいですが前の方への養育費などもありまして月に余るのは2万くらい…
貯金は、500円貯金と、生活費の余ったお金と、その二万円を貯金してます!(もちろん子ども手当もてはつけません。)

先取り貯金や定期預金など、結構強制的にする方がいいと思いますよー😊💕