※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

娘が薬を吐いてしまう問題について、どのように薬を飲ませれば良いか教えてください。

4ヶ月半の娘が風邪をひきました。
症状は、痰が絡んだ咳と鼻水です。
病院へ行きシロップの飲み薬を
処方してもらったのですが
薬を飲ますと痰と絡んで苦しいのか
薬もミルクもすべて吐いてしまいました。
こんな時どのように薬を飲ませたらいいのでしょうか?
わかるかたいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

めぐ

うちもそのくらいのときに鼻水マンで薬もらってました。
うちも結構吐きましたねぇ😂
でも、ホントにちびちび飲ませたらイケるときが多かったです🙆
でも、1/3は吐いてましたね😥
あとは頻繁に鼻水吸引してました

• あい

あい

ありがとうございます。
    今まで吐いたことがなかったので
    焦ります(;o;)
    ちびちび飲ませるの試してみます^ ^

• 1月18日
ナオママ

粉薬は試されましたか?
月齢が低いお子さんだと、粉薬を口内に塗りつけた方が甘くてぺろぺろ舐めます。
溶かして哺乳瓶の乳首に入れたりスポイトで飲ませてもいいですし…。

• あい

あい

粉薬は試してないです。
    処方されたのがシロップの薬だったので、病院に一度粉薬があるか聞いてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 1月18日
MAXとき

ドライシロップ処方してもらうといいですよ。
親のさじ加減で水の量変えられるし、飲ませやすいです。
ものによっては、ドライシロップないんですけどね😅💦

咳き込みすぎて吐くことはよくある事なので、薬のせいなのかどうか…むせないようにチョビチョビ飲ませるしかないのかなって思います。

• あい

あい

ドライシロップの方が飲ませやすいのですね^ ^
    とりあえずは、今の薬が終わるまでチョビチョビ飲ませてみます。
    ありがとうございます^_^

• 1月18日
  • MAXとき

MAXとき

下の方の横レスなんですが、ミルクはオススメしませんよ😞
    ものによっては乳製品で味が苦くなるものもあります。
    細菌感染で、抗生剤をどうしても飲まないと入院!という時には、何としてでも飲ませなくてはですが、今の段階なら他にも飲ませかたの工夫はあるので、それらを試すのが一番だと思います。
    味が苦手で履いているならさなおのこと、ミルクなどには混ぜない方が良いと思います💦

• 1月19日
ちび太のママ♡

ミルクに混ぜて飲ませるとかはどうですか?

• あい

あい

ミルクに混ぜるのはまだ、やってないのでやってみます(^-^)
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • ナオママ

ナオママ

横からすみません、ミルクとか主食に薬を混ぜるとミルクまで嫌がることになったときに困るからやめるべきだと育児書で書いてありました

• 1月19日
  • ちび太のママ♡

ちび太のママ♡

上下の方々がおっしゃっているのでミルクに混ぜるのは良くないのかもしれないです。
    私は育児書とかは読まないので詳しいことは知りませんが、うちの子は1ヶ月早く生まれた低体重児で1ヶ月間NICUに入院していました。
    低体重児は貧血になるので生まれてから最近までインクレミンシロップという鉄剤シロップを飲ませていたのですが、病院でも看護師さんたちがミルクに混ぜて飲ませていたので問題ないと思っていました。
    実際、風邪をひいて病院でシロップもらったときもミルクに混ぜて飲ませていてお医者さんもすすめていたので。
    でも良くないとおっしゃる方がいるのであればオススメしない方がいいのかもしれません。

• 1月19日