※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

出産後、母乳が少なくて不安です。ミルクでも赤ちゃんは育つでしょうか?混合で与えています。

今月の9日に出産しました!
切迫早産で約3ヶ月入院していて、母乳マッサージをするとお腹が張るので出来ませんでした。

いざ産んでみて母乳をしぼると、血乳が結構出て普通の母乳はちょっとしか出ません。
先生にはそのしぼった少しの量の母乳と、ミルクをあげてと言われ、今あげています。

赤ちゃんの体重も出産の時は2900gだったのが2700gに減り不安になりました。

母乳が出れば本当に良いのですが、ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますか(>_<)?
とても不安です。
今はミルクと母乳(ほぼ血乳)の混合の割合は、ミルク9に対し、母乳1です(泣)

コメント

ゆけはさママ

ご出産おめでとうございます!!

赤ちゃんの体重は産まれてすぐは一度必ず減るので心配ないですよ。

血乳もしばらくしたら落ち着いてきて、ふつうの母乳出てくると思うので、ご自分を追い込まないでくださいね。

ミルクでも母乳でもどちらでもちゃんと赤ちゃんは育ちます!!

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

私も今回、二十週で一度入院。退院後はひたすら安静生活をしており、おっぱいマッサージはまだ出来てないです。

元々、出産後は出がよくないので、今回も出ない間はミルクで、軌道に乗ったら母乳でと気楽に考えてます。

ペンギンさんの赤ちゃん大事に思う気持ちはすごく分かります。

リラックスしたほうがおっぱいも出やすいので、軌道に乗るまではミルク!もしもあまり出なくても初乳が大事なので、今でてるお乳を少しでも飲めてたら大丈夫なので、ほんとリラックスしてのんびり子育てしてくださいね!

三ヶ月もの長い間の入院生活お疲れさまでした!そして、ご出産よく頑張られましたね!おつかれさまです!

• 9月12日
  • ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(泣)
    赤ちゃんの体重、減るんですね!知らなかったです!!少し安心しました(´Д`)
    血乳は、どんぐらいまで続くんですかね(>_<)?なんだか、見た目も悪く赤ちゃんに申し訳なくて。。

• 9月12日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

私は、傷が出来て血乳状態だったので、五日間くらいでした。

早く血乳治まりますように!!

• 9月12日
  • ペンギン

ペンギン

ありがとうございます!
    傷でですかぁ。。それも痛いですよね(>_<)
    キレイな母乳が出るように、搾り続けます!ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日

ご出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした(๑•̀ㅂ•́)✧

赤ちゃんの体重は出産時から一旦は減るそうです。
私の場合も2322g→2160gに減りました。

低体重児で保育器だったので貴重な初乳も与えられず、ずっとミルクだけでしたが、ミルクでもちゃんと育ちますよ✨

少ない量でも貴重な母乳ですので与えてあげて下さい*\(^o^)/*

今では混合で同じくミルク寄りですが、小さかった我が子はスクスク大きくなって来てますよ♡

• ペンギン

ペンギン

すごく気持ちが楽になりました!
    本当に少ない量で心配ですが、なんとか頑張ってみます!!
    しんともさんのお子さんのように、我が子も大きく育ってほしいです!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日
きーすけ

入院からの出産お疲れ様です!!!
そしておめでとうございますー!!!
血乳を出してる間ペンギンさんは辛くないですか?経験が無く無知な私ですが、話を聞くと辛そうで。。。

ミルクに関しては問題ないと思いますよ!
私も兄もミルクで育ちましたが、特に周りと比べて特には困ったことは無かったです。

むしろ赤ちゃんの頃から病気は少ない方で、インフルエンザすらかかった記憶がありません。
よく驚かれますが母親の証言付きです!笑

兄は今年31になりましたし、30年前のミルクで大丈夫なら今の技術のミルクならば問題ないと思いますよ!!!

母乳だけで育てられれば良いとは思いますが、産前のマッサージ出来なくても初乳が出たなら優秀ですよ!!!
自信を持っても良いと思います!
お体大事になさってくださいね。

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます(泣)涙が出ました(>_<)
    辛いです。。出産後は入院しているみなさんのミルクと一緒に冷蔵庫に入れているので、私だけ赤い母乳ですし。。
    きーすけさんの、ミルクでも育つ事を聞いて、気持ちが楽になりました!本当にありがとうございましたm(__)m

• 9月12日
ばななみるくたん

出産おめでとうございます✧
私は母乳がなかなかでなくて
赤ちゃんの体重が減っていくばかりでした…もうつらくてつらくて、

でもそこで辛いと思ったらダメです!今のミルクは母乳に近いのでミルクでもいいと思いますよ♪

• ペンギン

ペンギン

赤ちゃんの体重が減ると、不安になりますよね。。
    私のせいで赤ちゃんが育たないなんて、、と自分を責める一方です。
    でも、前向きに考えてみようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日

こんばんわ(^-^)/
今月の8日に出産しましたー😊
私も切迫早産で入院してたのでおっぱいマッサージは出来ませんでした!

そして私も最初血乳が結構出て、母乳を飲ませずに授乳室でマッサージをして血乳を出しまくって、ミルクをあげるというのを2日しました。
すると3日目には血乳がなくなり、今では母乳だけでやっています(˶˙º˙˶)୨

血乳はとにかく出しまくったらなくなったのでおっぱいマッサージ頑張ってみて下さい!(*´ω`*)

回答になっていなかったらすみませんm(__)m

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます!
    入院されててマッサージできなかったんですね(>_<)
    したくてもできないのって辛いですよね。。
    頻繁にマッサージすれば、血乳出てこなくなるんですね!!!私は痛くてマッサージすらしてないので、これから地道にやっていきたいと思います(´Д`)
    良いアドバイスありがとうございました(*^^*)

• 9月13日