※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
妊活

兄弟の歳の差について相談です。現在娘が1歳半で、二人目を考えていますが、主人は来年以降を希望。皆さんの兄弟の歳の差やメリット・デメリットを教えてください。

兄弟は何歳差がいいでしょうか?
今娘が一歳半です。
主人も30半ばだし、私はそろそろ二人目欲しいのですが、主人は来年になってから。と言います。
(ちなみに私は20代半です)
皆さんはご兄弟何歳差ですか?
また、その歳の差のメリット・デメリットあれば教えてください。

コメント

まつママ

こんばんは^^

何歳差が良いか。。
難しいですよね。

うちは、
一番上と真ん中が5歳差。
真ん中と一番下が2歳差。

5歳差でのメリットは、
上の子がある程度の事は
自分でも出来るし、
なんせ、私のお手伝いを
してくれる子供たちのですね^^
一番下とは7つ離れてるので、
小さいお母さんのようです(笑)

デメリットは、
自分の体力低下、
予防接種等が大きく変わってたり
何ヶ月に何をしたか等
記憶が曖昧です(^^;

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    予防接種、大変ですよね。
    真ん中のお子さんは、下のお子さんが生まれてから赤ちゃん返りありましたか?

• 9月13日
  • まつママ

まつママ

真ん中の子の
    赤ちゃん返りは
    心配はしてたのですが、
    上の子の事が好きなので
    自分がお姉ちゃんな立場でも、
    大好きなお姉ちゃんが
    かまってくれてるので、満足らしく
    大丈夫でしたよ^^

• 9月13日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

そうなんですね!
    兄弟の仲がとても良いんですね(´﹀`)
    2年空くと初産と変わらないと聞きますが、出産はどうでしたか?

• 9月13日
むぅ

私事ではなく、3人子供がいるいとこを見てて思うのですが、やっぱり行事(卒業式、入学式)がかぶらないように2歳か4歳差が無難らしいですね(´`:)

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    行事事を一度に済ませるか、被らないようにするかですね…。

• 9月13日
海空ママ

うちは上が3歳と
下が3ヶ月で
3歳差ですね…
メリットは上の子が面倒見たがったりで手伝いしてくれるし、下の子が泣いてて気付かない時に教えてくれたり(^^)
そして3歳やし子供部屋で勝手に遊んでくれるし、言葉も普通に通じるのでご飯も1人で食べてくれます(^^)

デメリットは…
もぉ感情豊かやし自我が出て来てるので下の子出産してから今現在まで甘え方ワガママも半端ないし、赤ちゃん返り?みたいなのもひどかったです(><)

その点、年子の姉妹がいるママ友から聞いた話では上の子が何も分からないうちに下の子が生まれてるから、そぉゆう面では特に何もなかったと聞いたので年子が良かったかなと今更思ってます(><)

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    うちも年子はもう時間切れです(笑)
    やっぱり2歳、3歳差だと赤ちゃん返りあるんですね…。
    3歳違うと予防接種の変更とか大きいですか?
    また、2年空くと初産と変わらないと聞きますが、出産はどうでしたか?

• 9月13日
  • 海空ママ

海空ママ

うちの子はただえさえワガママで気が強いのにパワーアップして大変でした(><)
    予防接種は特に変わらなかったですよ(^^)

出産の際に2年あくと初産と変わらないて言うんですね(._.)

私の場合ですが、めちゃくちゃ安産でした(^^)
    陣痛始まって5時間で産まれました♡
    というより、悶える痛みはそのうちの2時間だけでした(^^)

• 9月13日
ayuchi_chan

歳の差悩みますよね😖
でも私は結婚してから1人目授かるまでに3年かかったので(24歳で結婚してその歳だから焦らなくていいと周りには言われてましたが子供欲しかったのでタイミング療法、卵管造影等してようやく妊娠)、歳の差なんて気にして次またいつ妊娠できるか分からないので特に気にせず2人目は考えました😌

幸い、自然妊娠で早めに2人目を授かることができ11月に産まれます🍀
上の娘とは年子の1歳7ヶ月差になります✨

最初は大変かなとは思うけど、私個人的にも生後半年すぎるくらいまでは特に育児って大変なことだらけ…って感じてたので、一気に早く大変な時期を終わらせられるというのがメリットに思います。
何より年月があまり空いていないので、肌着やベビーバス等、上の子のを使い回せるものは使いまわします(笑)

• むぎはるママ

むぎはるママ

ありがとうございます。
    お子さんは、ママのお腹に赤ちゃんがいるということを理解している感じありますか?

• 9月13日
  • ayuchi_chan

ayuchi_chan

大きくなるお腹の変化にはなんとなく…って感じですかね🍀
    でも、赤ちゃんヨシヨシして~って言うとお腹をなでなでしてくれたりもしますよ💕
    最近は甘え度が増して抱っこって言う回数が増えてますが、1歳5ヶ月なんてまだ赤ちゃんで抱っこして欲しいのは当たり前ですもんね😂
    ましてや、周りからママはお腹キツいのよなんて言われたら…
    だから、もちろん無理はしませんができるだけ娘が抱っこっていってきたら答えてあげてます❤❤

• 9月14日
ゆけはさママ

我が家は、長男と次男が二歳差、次男と三男は五歳差。(長男と三男は七歳差です)三男とおなかの赤ちゃんは三歳差(長男とは十歳、次男とは八歳差になります。)

わたしとしては、二歳差は、なんでもライバルだけど、年が近いのでよく仲良く遊びます。三歳差ではないので受験はかぶりません!

五歳差でも、次男が幼いめな子なので、三男とよく遊んでくれます!

七歳差の長男は、三男とはあまり遊ばないけど、なんでも手伝ってくれて、今回の切迫、安静生活大助かりでした!

十歳差はまだ産まれてないのでなんともいえないですが、上が大きい分お手伝いしてくれるので、助かるかなーと思ってます♪

りぃな

二歳差です。
旦那が40半ばのため、早めに二人目が欲しかったので。
まだ言葉が話せないから言いたいことがわからないこともあるし、癇癪起こして暴れたり、抱っこをせがんできたり、授乳中にはしゃいでぶつかってきたり…癇癪・甘えん坊・危なっかしいの3拍子です、上の子(^_^;)
反面、作ったミルクを手にして飲ませようとしてくれたり、アゴ下にガーゼを敷いてくれたり、ちょこちょことお手伝いしてくれはします。