※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

授乳で乳首が切れて痛みが和らいだけど再発するか心配。横抱きで授乳が難しくて縦抱きでやっているが、同じ体勢での授乳はよくないと思う。改善方法を教えてください。

授乳で乳首が切れて痛かったのですが病院で赤ちゃんが吸って綺麗に直してくれるよって言われて頑張ってあげたら痛みがだんだんなくなってきました!
治ってもまた切れてしまいますかね💦

私は横抱きで授乳が難しくて毎回縦抱きで授乳しています…
どうしたらうまくできますか💧
同じ体勢であげるとあまりよくないですよね😱

コメント

めるく

私も血豆できては治っての繰り返しでした😢息子が吸う力がつよかったのと、私の授乳の仕方が下手だったからなのかなと今は思います。色んな抱き方をできるようにしておいた方がいいと思います。あとは傷が良くなるまではニップルつけたりしてました!

• まるちゃん

まるちゃん

奥まで咥えさせるのも難しいですよね💦

• 1月18日
コロン

縦抱きで授乳すると、空気を吸い込みにくくなるらしくおすすめだと助産師さんから言われました❗
色んな方向から吸ってもらった方が乳腺詰まらなくなるので、授乳クッション使って横抱き、ラグビー抱きで授乳も赤ちゃんと練習してみてはどうですか(^_^)

• まるちゃん

まるちゃん

乳腺炎になりかけたのでいろんな方向からあげられるようにしたいのですがなかなかで💧
    頑張ってみます🦄🌈

• 1月18日
aym

私も乳首切れて水ぶくれできたりしましたが、1回治って以降は再度なったりしてないです😄
ちなみに私も横抱きで乳首切れたので、ずっと縦抱きであげてました!詰まることはなかったですが、子供の身長が伸びて来たら縦抱きだと授乳しづらくなってきました!なので、最近横抱きに変更しました!

• まるちゃん

まるちゃん

まだ吸い始めは痛いんですが慣れてきたとゆうか🤣
    また切れないことを祈るばかりです😭
    乳腺炎になりかけたのでいろんな体勢であげれるようにとは思っているんですがやはり縦抱きが1番あげやすくて💧
    授乳クッション使っていますか??

• 1月18日
  • aym

aym

母乳が出てくると赤ちゃんの口の中が水分に満たされるから吸われても乳首への負担は軽くなるらしいですよ😄
    縦抱き楽ですよねー!私も楽でずっと縦抱きであげてました!
    授乳クッション使ってないです!せっかく買ったのに一度も使わずです😂

• 1月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうなんですね🙂
    授乳クッションなくてあげにくくないですか?😂

• 1月18日
  • aym

aym

肘に子供の頭乗せて、足は自分の足の上にだらーんって置いてるのでクッションなくても大丈夫です😄

• 1月18日
ファンキー

懐かしい…私も血が出ましたよ〜。
ランシノー塗ってました。
母乳も傷を治してくれるらしいです。
だから、だらだらにしてました。笑。

体勢は横抱きばっかりでしたよ。
机に赤ちゃん乗せて赤ちゃんの向きを変えて授乳してました。縦抱きはほぼしてないです。
3ヶ月位にやっと慣れた感じで身体がだいぶ楽になりました〜。

• まるちゃん

まるちゃん

つらかったですよね…😭
    今でも吸い始めは痛いですが🤣
    私も母乳だらだらにしてましたww

授乳クッションを使っていますか?

• 1月18日
  • ファンキー

ファンキー

ちゃんとした授乳クッションではなくて枕とか普通のクッションを使ってました。今は67cmに成長したので何も使わずですよ(^^)

毛布を小さめに畳んでその上に息子を乗せて授乳したことあります。楽です笑。

• 1月18日