※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

保育園内定で悩む女性。息子を預けるか迷い中。早すぎるか不安。他の経験者の意見を求める。

カテゴリー間違えていたらごめんなさい。現在、育休中で4月からの保育園に申し込みをしていました。私の住んでいるところは保育園激戦区で、昨年の待機児童も多かったと聞いたので、パートの短時間勤務の私は保留で待機児童になると思っていましたた。そのまま来年、1歳児クラスにまた申し込みをすれば保留加点もつくし、入れなければ仕事を辞めて幼稚園に!とまで考えていました。しかし、結果は利用内定😳!嬉しい気持ちより、まさかの結果にあと2カ月ちょっとで預けなくてはいけないと動揺しています。小学校に上がるまで通える保育園だし、家からは車で送り迎えになりますが、園も先生方もカリキュラムも良いところばかりなので、お願いするのはとても良い条件なのは分かっています。しかし、入所する4月1日時点で息子は7カ月。そんな小さい頃から預けてしまっていいのだろうか、一歳近い子ばかりで7カ月でなんて早すぎたら😰と考えても考えても気持ちに踏ん切りがつきません。まだ一緒にいたいと子離れが出来ていないのもあります。こんなにすんなり内定をいただけて、恵まれていて入りたくても入れない方がいらっしゃるのも分かっています。主人や両親も好条件なんだから、通えるべき!と前向きです。私も通わせる方向で面談をしに行くつもりですが、気持ちが晴れず、息子とお散歩をしたり遊んでいると本当にこれでいいのかと寂しくネガティヴになってしまいます。0歳児から預けてたという方はどれくらいの月齢でしたか?また、同じような葛藤があった方いらっしゃいますか?
保育園に入れず、苦労された方に不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

コメント

ほりまちゃん

保育士です(^^)
例え周りが一歳近い子ばかりだったとしても、ゼロ歳児クラスは特に月齢差が大きいので、活動内容や食事内容、生活リズムも個人個人に合わせて対応をしていると思います!
小さいうちから預けることに抵抗ありますよね(>_<)
内定辞退も多いです!心配事は沢山あるとは思いますが、旦那さんとも相談してみてください。改めての見学とかも対応してもらえたり、面談や健康診断で現場を見たりしたら、また考えも変わってくるかも知れませんね(^^)

• マカロン

マカロン

そうなんですね。まだ離乳食も本当に初期だし、そんな頃から預けてしまっていいものか不安で、、、。内定辞退もいらっしゃるんですね。本当に辞退も考えました😭今はとりあえず面談で先生方にお会いしてこようと思います😊

• 1月19日
もちもちちくわぶ

上の娘が5ヶ月から保育園に通っています(* ´ ▽ ` *)
通い始めるまでは、
毎日申し訳ない気持ちで泣いてばかりでしたが
今では感謝しかありません。
小さいうちから預けたので、
えんのアイドル扱いでした(笑)
いまでも知らないママさんから「こんなに大きくお姉さんになって~」と、声をかけられます。

下の子は10ヶ月からの予定です。

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

あと、
    後追いを始める前でよかったなぁと思いました。
    はいはいもできないうちに預けたのですが、
    はいはいできたり、喋れたり、歩ける子達は「ままいかないでー」としがみついていて、
    振り払って?仕事いくお母さんはすごく辛そうでした。
    実際、泣きながら仕事いくママさんもたくさん見ました。

• 1月18日
  • マカロン

マカロン

5ヶ月😳!ママも娘さんも頑張りましたね😭そんな小さくても頑張れるのだから、私も千草さんのように強くならないと😂!そうなんですね!ママいかないでーなんて、拷問並みに辛いです😭そうなる前に馴れてもらう方がいいというメリットも小さい頃からっていうのはあるんですね😊ありがとうございます💕

• 1月19日
あすか

2人とも生後8ヶ月から保育園に通っています😊最初は寂しいですよね😭上の子は入園当初、きょとーんとしていましたが、一歳すぎてから少し泣きました💦
下の子は最初から泣きましたが、今はもう満喫してる感じです😂
園での生活を見ていると、楽しい音楽が流れて、体を動かせて、お友達がいて、美味しい給食やおやつがあって、マイナスは部分はないなと思いました☺️ママはお仕事を、子供は保育園生活を頑張って、お家に帰れば離れていた分仲良しです😁

• マカロン

マカロン

本当に寂しいですよね😭預けてしまえば馴れるとは思うのですが、最初が私も泣きそうです😭そうですね、子供にとっては後々とってもスクスク育つ場所になりますよね☺️

• 1月19日
かよ

はじめまして。
私も4月の保育園にエントリーしました。まだ内定の結果は来ていませんが、マカロンさんと全く同じ気持ちです。受かってほしいよーな、受かりたくないよーな…葛藤しています。

• マカロン

マカロン

複雑ですよね😭でも、今回落ちたらもう保育園の望みは薄くなるし、、、。葛藤がこんなにも辛いなんて😰

• 1月19日
sn mama

こんばんは!
私も全く同じ気持ちですー😞💦
寂しいですよね。。
運よく預かってもらえる保育園が決まったのに複雑です(>_<)
ですが同じく半年位で保育園に預けて仕事復帰した友達は、離れている時間は寂しいけど、その分一緒に居る時はいっぱい接してあげよう!て言ってました。
お子さんも最初は泣くかもですが、絶対分かってくれる時がきますし、残りの2ヶ月ちょっと、いっぱい遊んであげましょ(^o^)♥️

• マカロン

マカロン

本当ですよね😭入れない方が沢山いらっしゃる中、0歳児から保育園が決まるなんて運がいいのに、、、😢そうですね!2ヶ月ちょっとはべったりくっついていようと思います!笑

• 1月19日
ねこねこ

私も今年の4月から下の子を11カ月で預けます。
通知が来て決まったときは泣いてしまいました。まだ離れたくないですが、生活の為に割りきるしかないと思ってます💦💦
娘の様子を見て最悪、辞めることも覚悟して入れます(><)

• マカロン

マカロン

泣いちゃいますよね😂私も自然とポロポロ😭職場に今まで色々と融通してもらったと思うと、戻らなきゃと思います😰これからも働くにはいい条件なので😂

• 1月19日
ドキンちゃん

今保活中です!
お互いフルタイムで働くのに希望する保育園全て落ち家から離れている保育園を案内されました!

今日も別の保育園に行きました!今はどこも一杯で希望通り内定するのも奇跡みたいな感じです!

保育園に今日見学に行き普通に6ヶ月とかの赤ちゃんもいました!

保育園私も預けるのは少し寂しいですが職場から復帰を早めにと言われてます!
今年度の入園はもちろん来年度も厳しい状況です!
今回逃したら次はいつ内定するかわからないですよ!!

職場の先輩からは保育園で規則正しい生活や友達との譲り合う心など親から離れることでたくさん学ぶこともあるよ!と言われ私も今は保育園探しに奮闘中です!!

• マカロン

マカロン

1歳児クラスは0歳児よりもかなり狭き門でさらに激戦ですよね😭今回をパスしたら、来年の1歳児クラスは無理なのは分かっています😰
    確かに家だとダラダラとお昼寝やゴロゴロしたりで、規則正しく生活はなかなか難しいですもんね💦
    いい保育園と巡り会えますように頑張ってください🙇‍♀️✨

• 1月19日