※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

性格や考え方の不一致で離婚を考えています。喧嘩が絶えず、ストレスで入退院を繰り返しています。子どもには父親が欲しいが、長期的な関係に自信が持てません。

妊娠中に、離婚を考えた方おられませんか?
そして、実際に離婚された方はおられますか?

浮気や不倫ではないのですが、性格の不一致、考え方が全く違うんです。
産まれてきた子どもに父親がいないのは本当に嫌なのですが、私自身こんなことで何十年も一緒にいれる自信ないです。
何かあればすぐに喧嘩。
入院中にも関わらず、電話で喧嘩。

入院でよくなって、退院したらまた喧嘩、ストレスでまた悪くなって入院…
こんな繰り返しです。

コメント

ぴょっこ

スピード離婚しました
DVでした
父親いないのはと考えましたけど流石にDVなので、この子に何かあったら困るし私ももたなかったです
でも必ずしも父親が必要ってわけじゃなくDVする父親なんていらない‼︎ってくらいでした
不一致もあってDVなかったら一緒にいたかもしれないけど、いずれ別れたと思いますね

ちなみに療育費ないですが、1人でって決めたので何がなんでも守るって思ってます
でも妊娠しながらの離婚は大変です

あおくま

お気を悪くしたら申し訳ありません。
性格や価値観、違うのは当たり前ではないでしょうか。私は、考え方が違うからこそお互いの意見を尊重しあって、不完全を補えるのだと常に思っています。
なぜ、結婚したのでしょうか。結婚したら思っていたのとちがかったですか?

お互い譲りあい、尊敬しようと努力しましたか。妊娠中はストレスが多く、またそれをみてる旦那も案外ストレスたまるんですよね。
第3者を交えて一度冷静に話し合いをしてみてはいかがですか。

別れるのは簡単です。緑の紙を出すだけです。

考えた結果、子や自分が幸せになれるのが別れならば覚悟を決めればいいと思います!

私の周りの友人の体験や、自分の親の離婚を経験に、あなたにも後悔のない選択をしていただきたく、お話しさせていただきました。。
余計なことでしたら本当に申し訳ありません。

こていちご

私も喧嘩ばっかりでした。
うちの場合は妊娠が分かってから結婚だったので
結婚する前も迷いましたが子供に父親がいない事を考えたら、結婚するしかないよなと思いました。
その後今に至りますが、妊娠初期は、ほぼ毎日喧嘩。赤ちゃんに悪いなと思いながら泣く日々。
いざ、一緒に住み始めても些細な事で口論。
このまま、この人とやっていけるのかな。一人でお腹の赤ちゃんを育てる方がいいんじゃないかなと考える毎日でした。
今、6ヶ月を迎えて私も精神的に少し安定してきたので
穏やかな日々を過ごしてますが、この先の不安は全くないとは言い切れません(´;ω;`)
ただ、私の妹がシンママなので両親が私は同じ事をしないようにと言われていて…。
でも、主さんストレスで入院するのは良くないですよね。
子供も大事ですがご自身も大事ですよ!!
参考にならない回答ですいません(。•́︿•̀。)

ゆいのすけ

こんばんは。
実は私も今、別れたいな、
何年かであれば一緒に住んでもいいけど、
おじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒にいれるかというと、私は無理だな、嫌々一緒にいるより、ひとりで育てるなり、もっと話し合える、理解しあえる人と一緒になるなり、もっと違う人生があるんじゃないかな、と考えています…。

同じく性格の不一致といいますか…。大切なこと、たとえば子供のこととか将来の住む家とか、保険とか…とにかく私ひとりで決めるべきじゃないようなことについて、二人で話をしたいのに、全く話にならず…。
どう思う?と聞いても特にない、という返事で、無関心なのか、何を考えているかさえ分からず…。
で、思ってること素直にいってくれていいよ、と言うのですが、そんなふうに追い詰められると何も言えないよ、と言われてしまうので、正直参っています。。

ご両親からはなんと言われていますか?
私は、子供が生まれてから考えることにして、手のかかる小さいうちは一緒にいたら?と言われているのですが…。
子供が小さいうちこそ、育児関係で喧嘩が耐えなくなりそうで、その時期はずっと里帰りしようかな、とか思ってしまってます。。

同じように悩んでいる方がいて、ついコメントしてしまいました。回答でなくてすみません(>_<)
お互い、何かいい方法があればいいですよね。。

ポコ

ありがとうございます。
DVは身の危険感じますね…
妊娠継続できて、無事に出産できてよかったです。
手だけは何があってもでないのでいいと思うしかないですね…( ;´౪`)
本当に結婚よりも離婚がたいへんだし小さな子どもがいたら尚更…

ポコ

今まで育ってきた環境が全く違う二人が一つ屋根の下に暮らしてるからチョットの違いでも口論になってしまいますよね…
喧嘩してると胎動が急に激しくなったり全くピタッと止まったり、お腹ぎ痛くなったりしますし穏やかに過ごしてください!!

ポコ

妊娠前から休み何してたか聞いただけで、いちいち言わんでもいいやろ!そこまで管理される筋合いない!って言われます。
ただ興味持って聞いてるだけで管理したいとも思ってないのに勘違い。
親に愚痴は言うけど離婚したいとかは言ってないです。
あたしも里帰り長い間してやろうと思ってます。
自宅が旦那の実家が近くなので、帰ってしまうと間違いなく毎日来られるし…
相当ストレスになりそうで…笑

ぴょっこ

出産はこれからですがお嫁に行かれた感じですか?
そしたら、お子さんは旦那の戸籍になると言われました
私は後継いなかったので婿だったので私の戸籍ですが市役所で色々聞くとホント大変ですよ

もし本気で考えるなら色々情報収集してからのほうが後々いいと思いますよ

別れたらこれはどうなるのか?
1人親のサポート体制
保険などなど…

もちろん性格不一致、仮面夫婦なんて山ほどいます
うちの親だって姉夫婦だって合わないとこあります
完璧な人間なんていないので

でも入院するほどになるとと思うと辛いですよね

よくよく考えて後悔しないようにしてくださいね

ポコ

ありがとうございます。
妊娠前する少し前から喧嘩のたびにこんなことではやっていけないとお互いが言ってたんです…
その時にも歩み寄らないと進まないことは十分話し合いました。

お互いがストレスフルな状況であることで余計にイライラして売り言葉に買い言葉、お互いがまだまだ子どもなんですよね…

好きか、愛しているかと聞かれたら正直わかりません。

でも、今すぐ決断することでもないし、よく考えてみます。

ポコ

ありがとうございます!
よく考えてみます!!

タブレットゆみ

質問の答えにはなっていませんが、私は逆に妊娠中に離婚を考えられました。理由は私の妊娠中のイライラがエスカレートし、思いのまま不満やワガママをぶつけていたら旦那の方が耐えられなくなったみたいで。
2週間くらい家でごはんを食べてくれず、話しかけても無視か無理して話さなくていいとか言われました。お金は払うから別居したいとか要るものは全部あげるからもう一緒に暮らしたくないとかも言われ傷つきました。
結婚してまだ1年半でそんなことを言われたので、納得できるはずもなく、でも1人で悩む精神的強さも無かったので両親に相談しました。結局、ちゃんと話し合いはできていないのですがだんだんと元の生活に戻りつつあります。
この件で離婚について色々調べましたが、妊娠中の調停はかなり大変ですし、子供が成長する上で父親の存在は金銭面はもちろん精神的にも大きく影響します。ですので、性格の不一致での離婚はよく考えられた方がいいのではないでしょうか?
相手に求めても変わるのは相手次第になるので、まずは自分を変えてみるのはどうでしょうか。例えばこの人はこういう人と割り切って接するとか、私の方が大人だから別にいいわと思ってみるとか(´ω`)いわゆる鈍感力ってやつです。

ポコ

ありがとうごさまいます!
いろいろ考えてみます(*´∀`)b