※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
お仕事

育休中に会社に正直に退職意向を伝えず給付金手続きをしてもペナルティはあるでしょうか?

育休について、法律など詳しい方教えてください。
産後、①復職の気持ちはないのち育休申請して、激戦の保育園希望で待機児童になる方、いますよね。
又は、②ご主人の人事で実は来年には引っ越すから、育休→退職になる、と言う方もおられます。
質問は、お母さんではなく、会社へのペナルティについてです。
①②のケースも、お母さんがその事を会社に正直に伝えなければ、会社は復職する事を考えて、給付金の申請手続きや延長手続きしますよね。それは良いんです。

①②とも、本人から会社にその旨話があるのにも関わらず、在籍してて良いよ、給付金申請するよ、と言って手続きした場合、会社へのペナルティはありませんか??

例えば申請者の○割りは復職しないと税金上乗せとか。。
意味わかりますか?無いのかな。

ちょっと、先程育休についての質問を見ていたので、会社にはペナルティないのかなーと思った次第でした。
ご存知の方いますか??

コメント

かえ^o^

事実関係がはっきりしないからペナルティーとかじつじょうはかすことができないのではないでしょうか??
書面化してるわけじゃなくて口頭だけなので立証が難しいとペナルティーできないとかですかね??(>_<)
実状では①②とも会社に素直に話人なんかいないんじゃないですかね??給付金貰えたら数十万って働かなくても手元に入るのですから(>_<)
そんな人達がいるから世の中まだまだマタハラや子育てしながら復帰してるママにも不利なんだと思いますけどね(>_<)
育休貰って復帰しない人ははじめっから育休期間中の給付金全額返金制度にしたらいいのにって思います。
そうしたら不正受給減って税金もだいぶ軽くなるのに、、、、、

• のきごん

のきごん

やっぱ無理ですかねぇ。。
    以前は復職したら給付金満額あげるよ、って制度だったそうですよね。
    今の方が助かりますが、やっぱ不正受給する人増えてしまうよなぁって。
    会社でペナルティがあれば、復職に向けてもっと力入れるようになるのかなーとか。
    復職しない人もいますが、出来ない人もいるので全額返金ってのもなかなか辛いよなぁと。出来ない人も不正だ!って言われると違うと思うし。。
    何だ、結構穴だらけの制度だなぁとボヤキでした😑

• 1月18日
さくらもこ

あまり詳しくないのですが…
育休取ってた人が復帰して半年?働くと会社に助成金が入るみたいです。
ペナルティはないけどプラスになることもないという解釈でした。

不正受給、ここでも堂々と言ってる方いらっしゃってモヤモヤします…
もらえるものは貰っとかないと!とかおっしゃってますが復職する方のためのもので本来貰えないものなのに…

• のきごん

のきごん

助成金かぁ。本来復職して然るべきなので、助成金ってのもなぁとゆー感じですね。
    不正受給、、モラルのない母親。
    子供の事で一つでも故意的に不正を働くって、どんな気持ちなんでしょうねぇ。私には出来ないです😐

• 1月18日
めにゃん

不正受給では無いのですが…派遣社員で育休を取得していて、次の仕事が見つからない為、退職して別の会社に移りました。

ペナルティなどは無かったですよ!

• のきごん

のきごん

派遣さんで次が見つからなくて退職って、あるんですね。そこ思いつきもしなかったです。
    となると、派遣さんで育休後に復職って、気持ちはあるのに約束される訳ではないから、大変ですね💦
    一概に復職しないとダメ、絶対!と言えぬ事案でしたね、大変失礼しましたm(_ _)m

• 1月19日