※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろしお
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。昼は抱っこで眠り、夜は腕枕で寝ると泣く。自分の時間がなく、辛いです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。お昼寝の時、眠りが浅く(物音にも敏感)抱っこでも30分くらいを午前午後あわせて3回くらいでずーっとひたすら抱っこです。その代わり夜は寝るのですが私と一緒に腕枕でないとすぐ起きて泣いてしまいます。向きグセも心配ですし、私もずっと同じ姿勢が辛いです。ネントレで朝夜の区別をつけたり、早寝早起きは実践しています。
ほぼ自分の時間がありません。
トイレやごはんもままならないくらいです。正直辛くて辛くて投げ出してしまいたくなります。
終わりが来るのもわかってはいるのですが、辛いです。

コメント

3児のママ🩷

めっちゃわかります!!!
毎日投げ出したいって思っちゃいます…。

今日なんか朝も昼も何もくちにしてません…。
トイレも行きたい時に行けないし…。
ホント参ってます。

おなじく午前中というか昼間はぜんぜん寝てくれず…
一人でご機嫌で遊んでててくれればいいんですが…
そうではなくギャン泣きしてるので常に抱っこです😢
手首は腱鞘炎だし、腰は痛いし、肩凝るし…
全身ボロボロです。

夜はだいぶ寝てくれますが
腕枕で横向きにしないと寝てくれません。
同じ体制で疲れるし…寝た気しないですよね😅

• くろしお

くろしお

お返事ありがとうございますm(_ _)m

わかっていただけますか!(*T^T)
    私も何も口にできない時が多いです。

周りの子育てしてきた方たちに『寝てる間に家事したよー』とか言われる旅に『どうしてー?(*T^T)』となってました。
    現在進行形で同じような方がいると心強いです!

これからまた夜です。
    こわいなー

• 1月18日
ふじもん

うちも二ヶ月〜三ヶ月までずーっと抱っこか、夜は腕枕の添い寝ではないと寝ませんでした。。
トイレも食事もまともできませんよね💦
メリーなどは見てくれませんか?起きているときはメリーをつけて急いでお茶漬けすすっていた記憶がありますヽ(;▽;)ノ

あとは抱っこ紐でも寝ませんか??首すわり前から使える抱っこひもでひたすら歩き回っていました💡
徐々に手で遊び出すようになるので、あと少しの辛抱です。。!
少しくらいなら泣かせても大丈夫なので、無理せず休めるときにゆっくりなさってくださいね!!!

• くろしお

くろしお

お茶漬けわかります!
    私の場合ワンハンドで食べられるおにぎりとかパンが多いですね😅

抱っこ紐は5分で嫌がられて終了です(笑)
    後少しの辛抱ですか!
    なんとか前向きにがんばってみようと思います。

• 1月18日

育児お疲れ様です☻

2ヶ月…私もそんな感じでした!!

2ヶ月ならまだリズムはつかないので早寝早起きはしてませんでした。
子どもに合わせてました。

娘も睡眠浅かったのですが、昼寝の時はわざとテレビつけたり音楽流したり、夜は何も音がない状態で寝付いたらベッド、起きたらまた抱っこして寝付いたらベッドを繰り返してたらいつのまにか、音があっても寝たり、ベッドで熟睡するようになりました^ ^

だんだん慣れたりして今より自分の時間も増えます!辛い時もありますがお互い頑張りましょう👶🏻🌈

• くろしお

くろしお

お返事と励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

早寝早起きといっても子供に合わせて緩くやってます(^^)

世のママたちをこれを乗り越えたり何人も育てたりしてるんだと尊敬です。
    自分の時間というのも何かをする時間と言うより、心の余裕が欲しいんだと今気づきました。

早く余裕もてるといいなー…

• 1月18日
しゅん

そういうものです笑

自分の時間なんてありません。

もう少し大きくなるまで自分の時間なんて少しもありません。

そのころは車で出かけてチャイルドシートで寝てたら起こさずに、車の中で一息ついてました笑

投げ出したくなる気持ちすごくわかります!!

離乳できたら、ぱぱに預けて出かけたりできるので、それを目標に頑張ってました!笑

• くろしお

くろしお

離乳ですか!
    いつ頃になるんだろう…

私は目標とかなくその日一日を過ごすことで手一杯です(^_^;)

• 1月18日
haru☆

我が家も昼間はそんなかんじで、夜も2時間おきくらいで起きます。日中は家事もしなきゃないので、泣いたらすぐ抱っことはいかないのですがしばらくすると1人で寝てたりするのでその点はまだいいかなと(Ŏ艸Ŏ)大変ですが、もう少ししたらまとまって寝てくれるのかなと期待して頑張ってます!!

• くろしお

くろしお

しばらくすると一人でとは立派です!

でも夜の2時間おきはキツいですね(^_^;)
    ちゃんとしたネントレしようと思っているのですが、なかなか実践できずにいます。

私も期待して頑張りたいなー…と思うのですが心が疲れてしまってネガティブ思考です(*T^T)

• 1月18日
うさ

うちもそんな感じでしたー!終わりが見えない、夜がくるのが怖い、いつも何かに追いかけられてるような気持ちで焦ってる…そんな感じでした(^^;早くご飯食べなきゃ、早く支度しなきゃ、早くトイレ済ませなきゃ…何でも自分ペースじゃできなくなるからストレスもたまりますよね(^^;
くまおさんは泣いたらすぐ抱っこしてあげてますか??私は、赤ちゃんは泣くのが仕事だから少しくらい泣かしとけ!と自分に言い聞かせて、多少泣いてても放ってご飯やトイレ済ませてましたよ!と言っても泣き声聞くのも辛かったですけど(^^;そんな娘ももうすぐ4ヶ月、1人で過ごせる時間が長くなってきました!

• くろしお

くろしお

わー、わかります。
    私もいつも何かに追われてる感じで焦ってます。
    そしつ、確かに泣き声がストレスでそんなに泣かせていないかもです。
    強くならなきゃだめですね( ̄▽ ̄;)

今日はミルクをあげて抱っこで寝てくれてるので、片手ですけどこうやって返信できてるのが奇跡です(笑)
    そうやって少しずつ自分の時間が持てるようになるんですかね。

• 1月18日
モロッコヨーグル

うちは、午前中は寝ません😅
13時半から17時くらいまで毎日昼寝してます。家事しようと私がいなくなったら泣きますし、何で泣いてるか分からないし困ってます😭自分の時間もないし、毎日ソワソワしてる自分が嫌になります😢

• くろしお

くろしお

午前中寝ないんですか!
    それもすごいですね(ママは大変かと思いますが)

そう、何で泣いているか。私もこれがとても読み取るのに苦労します(*T^T)

泣いたときにコレか?アレか?と試してみたりして今はおっぱいはだいたいわかるようになりました。

自分に自信がもてなくて私も嫌になりますが、3ヶ月になると少し楽になるようです。
    それを励みにお互い頑張りましょう!

• 1月19日

ウチは2人目になりますが、同じく2ヶ月なのですが、30分でぱちっと起きてることよくありますよ!
でも、それでも起きたからってまた寝かしつけようとは思わないので、しばらくそのままにしています(*´-`)
グズグズするんですか?特に泣くことなくこ機嫌ですか?
泣かないのであればそのままでもいいと思いますよ!その間に家事したり、録画したドラマみたりしています◎

向き癖に関してですが、頭の形が変形してようが、治るので大丈夫です◎
上の子の時に心配してましてましたが、今はまだまだ自分で首を動かしたりなどの運動機能は発達してないのですが半年もすればグイングイン回すし、1歳くらいになれば凹みもなんにも無くなってました!

泣いたら、はいはい!構ってあげなきゃ!って思っちゃったりしますが、
多少泣かせっぱなしでも大丈夫。自分で眠りに入眠する練習にもなります◎

抱っこじゃないと、おっぱいじゃないと、トントンじゃないと眠れない…という風にしてしまうとママも後々辛くなります😭💦(経験上)

家事しながら、
「ここにいるよー」「はいはーい」
「もう少しで終わるからねー」なんて言葉を一日何回使っているか😅

• くろしお

くろしお

アドバイス、大変参考になりました。
    さすが二人目を育ててるママさんですね!

昼寝の時、(基本抱っこなのですが)起きてグズついてるときもあれば、笑顔の時もあります。
    でも私に余裕がないせいか、笑顔の時でも何となく家事や自分のことができずにいました。

こみさんのお返事を読んでいて、赤ちゃんがどうというより、自分自身に問題があるんだなと感じました。
    もう少し余裕を持って接したいと思います!

明日から「ここにいるよー」「はいはーい」「もう少しで終わるからねー」を私もたくさん使ってみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日
♡

こんにちは!
私も2ヶ月になったばかりの子を育ててます!

自分と全く同じでものすごく共感です😭
狭いアパートで娘と2人きりで初めての育児。とにかく敏感で基本ずっとだっこ。
体もボロボロですよね、、😭本当、想像以上に大変で日中は日中でずっと抱っこで下ろすとギャン泣き😭夜は夜で近所迷惑とか気を使うと更に憂鬱で😭
わからないことだらけ県外に嫁いで知り合いもほぼいないので産後うつになるんじゃないか?と、、旦那はほとんど仕事でいなくてワンオペ本当なめてました。。

実母が私のあまりに病んでる姿に見兼ねて帰っておいでと、結局精神的にも限界で小さな我が子を長旅させて申し訳なかったんですが、実家に帰ってきてしまいました😭
帰ってきてから、気持ちに余裕が出ましたが、本当帰ってくるまで毎日つらくて涙がこぼれました。

ケータイなんて触る暇もなかったです😭

今しか見られない姿なんだからとも思う反面、早くもう少し大きくなってくれれば、、とも思っちゃいます😭

くまおさんのべびちゃんも少しずつねんねの時間が増えてきてくれるといいですね😭
完母でなければ、今は市町村によっては子供を何時間か見てくれるサービスもあるので、1時間でも買い物がてら一人ででるのも気分転換になりますよ!

お互い子育て大変ですががんばりましょうね🙇‍♀️
いつも、お疲れ様です😊✨

• くろしお

くろしお

共感していただけましたか(*T^T)
    私もワンオペというより、育児なめてました。
    私は産後鬱に片足つっこんでますよ(笑)

実はここも同じなんですが、私も実家に帰ってきてしまいました。
    主人にも実家にも迷惑をかけ、本当に申し訳ない気持ちです(T^T)

本当に今しかないこの時期を楽しみたいのですが、なかなかできない自分に腹が立ちます。

市町村のサービス調べてみようかな(^^)
    お忙しい中、労いのお言葉ありがとうございます☺
    ♡さんもいつもお疲れ様です!

少しでも今を楽しんで育児しましょうな♪
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月19日