※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいのん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がいて、夜のお風呂を一人で入れることになりました。同じ状況の方、お子さんを入れる流れを教えてください。

お風呂について質問です!!
2ヶ月の娘がいます✧‧˚
まだ首が座っていないのですが
主人が夜勤もあるため夜のお風呂は
私一人になります。
(今までは里帰りをしていました)
同じような方、どのようにお子さんを
お風呂に入れていますか??
流れを教えてください~!!
首が座ってるお子さんも
教えてください(*Ü*)

コメント

◎ろじーな◎

5ケ月の息子がいます。
お風呂ドキドキしますよね。
ベビーバスですか?
大人と同じ湯舟ですか?

◎ろじーな◎

大人のお風呂と仮定してのコメントさせていただきますね(笑)

①脱衣場に一緒に行く
②バスタオルなどを敷いて寝かせる
③ママが先にシャワーで体&頭洗う
④脱衣場で赤ちゃんの服を脱がせ、お風呂に入る
⑤湯舟であったまる
⑥赤ちゃんを洗う
⑦再び湯舟であったまる

こんな感じです。
シャワーで赤ちゃんを洗うのが不安なら慣れるまで湯舟の中で洗っても良いと思います。
私もそうしてましたぁ(。^。^。)

みどりょん

まさに同じ状況です!(>_<)
産後里帰りして、現在旦那と二人です。
お風呂は私一人でいれてます。
まず、短肌着と長肌着をセットにして広げ、新しいおむつもセットします。そしたらまず自分が入ってきれいにします。軽く自分をふいて、裸で赤ちゃんの服を脱がせて、お風呂に向かい、赤ちゃんをきれいに。
終わったら、赤ちゃんをタオルにくるんで、床に置きます(>_<)ごめんねー!と唱えます(^^;自分を高速で拭いて、タオルにくるんだ赤ちゃんを運ぶ……
赤ちゃんを着替えさせて、それから自分も着替えして、汚れ物片付けや床掃除(びしゃびしゃになっちゃうので(^^;)、歯磨きして、授乳→寝かしつけ。
という流れで毎日やってます。
一人は大変ですよね!赤ちゃん風邪ひかないように、素早く、なので、事前に準備万端にすることが重要です(´д`|||)

お互い頑張りましょうねー💦

みどりょん

ちなみに、うちも2ヶ月の女の子です。

◎ろじーな◎

続き
⑧一緒に脱衣場でセカセカと体を拭く
⑨服を着せて、ママも服着て、リビングに戻ってくる

さっきのコメント中途半端でしたね。
すみません!
うちは脱衣場が寒いので、小さいヒーター買って柵つけてますよ❗

マムマム

私もずっと1人で入れてます(。・(エ)・。)ノ
バスチェアーのリクライニング出来る物を購入してお風呂の中に一緒に入ってました!!
お風呂の蓋(上に物を置いても落ちない)の上にバスチェア置いて服着せたまま入ってました!!
11月生まれで脱衣所で待たせるのは寒かったので◟( •ω•  )◞

自分先洗ってその後子供洗ってお湯に浸かります!
脱衣所にバスタオル広げて置いて、上がったら子供を包んで自分をパパっと拭いて寒いのでリビングにそのまま2人でダッシュです(。・(エ)・。)ノ
暖かい所でゆっくり、ボディクリーム・綿棒をやってあげたりしてましたよ♬

あいのん

早速回答ありがとうございます!!
大人と同じ浴槽なんです~!!
めっちゃイメージできました!!
確かに脱衣場は寒いのでヒーターは必需ですね~!!
1人で頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました(*Ü*)

あいのん

回答ありがとうございます!!
里帰りを終えると不安だらけになりませんかぁ~( ´^` )
すごく細かく流れを教えてくださって分かりやすいです!
湯冷めさせないように時間勝負ですね♪
私も風邪を引きやすいので頑張って慣れようと思います!!
ありがとうございました(*Ü*)

あいのん

回答ありがとうございます!!
バスチェアーですかぁ~!!
思い付きませんでした(ヾノ・ω・`)
なるほどです!!
それなら寒くないですね!
お風呂場が狭いので主人に相談して参考にさせていただきます☆*°
ありがとうございました٩(๑>∀<๑)۶

まぁやん(21)

私は湯船の中で子供を洗っていました!
私が洗っている間は、コンビラックに乗せておいて洗い終わったら子供の服を脱がせて湯船に浸かり、体や頭を洗っていました!
出るときもコンビラックにバスタオルを敷いて置いて子供を置いてくるんで、早めに自分の体を拭き子供を拭いてクリームなどを塗ってオムツ履かせて着替えさせてという感じでした!

あいのん

回答ありがとうございます!!

湯船の中で洗うと楽そうですね!
沐浴と同じイメージですよね?
私もそうしてみます(*^^*)
コンビラックは便利ですか?
今買おうか検討中なんです。
こんな使い方もあるんですね♪
ありがとうございました(*˙︶˙*)