※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

朝に喧嘩した内容を書きます。①夫は仕事が忙しい中、週に2〜3日夜に子供…

朝に喧嘩した内容を書きます。

①夫は仕事が忙しい中、週に2〜3日夜に子供と寝てくれる、朝の入浴に子供を運ぶ、着せるのですが、週一に土日での家の掃除機をお願いしてるのに、平日できるでしょ!と言ってきます。
掃除機の音で息子が大泣きしちゃうから頼んでるのを夫は分かっているのに…。やりたくないだけなんですよ。

平気で、激戦区なのに子供を保育園に預けて働いて欲しいとかも言ってきます。3歳から預けてパートで働くと言っているのに納得しないままでいる雰囲気です。
何より子供と一緒に居たいですし、年収は夫だけで3人で暮らすには余るくらい貰っているし、病気を立て続けに貰ってきて私の仕事どころじゃなくなるのは目に見えている、妊活で仕事を辞めているからフルタイムなんて無理に近いと話しているのに、いつまで経っても自分の都合のいい方ばかり向いている感じです。
私が働けば自分が今より生活水準を上げられるという嫌らしさが透けて見えます。
夫の都内の会社の正社員で働くママと比べて簡単に言ってくるのが腹立ちます!
埼玉の田舎に家を買ったくせに、都内と同じ考えでいるのがそもそも違和感なんです。そんなに田舎に仕事が転がってると思ってるのも不思議です。

②12月から夫の仕事が忙しくて、平日は帰りが遅く土日も仕事してます。なので3人でいられる時間はほとんどないです。
それなのに、独身でお金のない男の従兄弟の引越しに1日手伝いに行くってうるさいのです。
次の日の日曜は子供をずっと見るから!と言ってきますが、親子3人の時間を丸一日潰して、なぜこちらの引越しの手伝いも何もしてくれた事のない時間のある独身男の引越しの手伝いなんか自分から言ってしに行くのか?意味が分かりません。
「従兄弟から何もして貰ってないって言うけど、出産のご祝儀をくれるって言ってきたけど、むこうがお金がないって言うから断ったんだよ?」
「従兄弟だって俺にとって家族だよ?引越し業者を呼ぶお金がないって言ってるし、家族の手伝いをするのは当たり前でしょ?」ですって( ̄▽ ̄)

どう思います?無駄に慈悲深いのか?バカなのか?いい顔したいだけなのか?ギブアンドテイクって言葉を知らないというか、いつまで自分まで独身気分なんだろって思ってムカムカしました。

横浜から北区に引っ越す予定で、働いてるくせにお金ないとか言ってる従兄弟も謎だけど…。そんなにお金ないなら横浜なんてなんで住んだ?北区といえど東京でしょ?もっと田舎に引っ越せよって思います。

私が悪いですか?夫が悪いですか?

コメント

アーニー

全面的にご主人が悪いと思いました。

が、掃除機については、泣くならおんぶしてかけてましたよ。

お金に余裕があるなら働かなくてもいいって言い切ればいいですし、従兄弟についてはいい大人なんだから頼るな、自分でやれ、やるなら報酬もらってこい、とか言いましょう。それがないなら、行く意味ないと言っちゃいましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    お金に余裕があるなら働かなくていい、と今度は言い切ろうと思います!

たしかに、そんなに言うなら報酬貰えばって思っちゃいました。

• 1月18日
  • アーニー

アーニー

家族の休日を提供した報酬なんだから、時価で、と言っちゃいましょう。

• 1月18日

こんにちは!
みなさん、お厳しい意見もありますが、、、
プリケツさんの気持ちも旦那さんの気持ちもわかります。
プリケツさんはまじめなんですよ💡
まじめだから、赤ちゃん泣かせて放置して掃除機かけられないんじゃないですか?(^^)/
でも、それができるママさんもたくさんいます。
赤ちゃんって成長の仕方様々だし、泣き方とかも違いますよね。
私の息子は、えーんえーんとは泣かず、死にそうな病気ばりに声を枯らして涙もめちゃくちゃボロボロ泣くので、どうしても放置できません。
なので、抱っこ紐よく使って掃除機かけました。
でも、抱っこ紐よく嫌がる子もいますよね。

引っ越しは、私なら1回くらいなら行かせます。

旦那さんが週休2日なら、土日のどちらかで掃除機でも良いと思います。
掃除機かける方と、赤ちゃんを抱っこしてる方で。
ママが抱っこじゃないとだめなら旦那さんにかけてもらうのもありかもしれないですが、わかりやすく伝えるのが重要だと思います。

ものすごく泣くからかわいそうすぎて、土日にかけたい とか
私がかけるからその間相手してあげてほしい とか
私が抱っこしてないとだめみたいなんだよね とか
育児で腰が痛すぎるからあなたも疲れていて申し訳ないけど、週1回だけお願い とか
わかりやすく(^^)/

長くなってしまってすみません。
どうしてこうしたいのか、理由をわかりやすく伝えると良いと思います。
プリケツさんは悪くないですが、旦那さんも悪くないと思います。
私の旦那は転職のために1ヶ月くらい仕事してなくて、それでも昼まで寝てることが多かったのでイライラしてました(笑)
プリケツさんの旦那さんは土日は休みたいと思いますが、家事に休日はないので、イライラしちゃいますよね。
日曜日しか休みがないなら、休ませてあげたほうが良いけど、週休2日ならちょっと手伝ってもらっても大丈夫かな?と思います。
そのかわり、他の家事がんばるとか💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、言い方なのかもしれません。
    他の喧嘩の続きで言い方がきつくなってしまってたので、言い方がやだと言われました。

私もあまんさんのように、すごく嫌がってる状態で続けるのがとても心苦しく思う方なので、1時間くらい子供を外に連れて行ってきて貰おうと思います。

• 1月18日
はるまま10

掃除機のことに関しては、おんぶしたり、泣いても放置です(^◇^;)いつまで経っても慣れてくれなくなるので、やらないとだと思います💡

仕事は育休してました!復帰です!じゃないと保育園入れるの厳しいですよね💦それでも待ってる人いるのに(*_*)

まぁ引っ越しは地方から出てきて〜とかならわかりますけど、別に行かなくても良くない?って思います😂
多分従兄弟は、手伝いにきてくれるのー?ありがとう!って感じで旦那さんがはりきってる感じがしますね(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除機は今度から平日にやろうと思いました。

地方から出て来て〜なら、確かに分かりますよね。
    引っ越すお金があるなら、そのまま住めばいいのに?ちょっと不思議です。
    うちの夫が全面的に張り切ってるんです💧

• 1月18日
S,Kmama

①週に2-3日寝かしつけをしてくれてるなら
掃除機くらいかけてあげたらいいと思います💦
うちの子も掃除機、嫌いですけどかけますよ😅
掃除機が嫌ならクイックルワイパーかければよくないですか?😅

何歳から預けても正直初めは仕事にならないと思います😅
それは話し合って、お互いが納得のいく答えが出るまでしつこく話し合うことが大事だと思います😭
私なら余裕があるなら子供が小学生に
なって落ち着いてから探します😊

②1日くらい、いいかなと思いますよ💦
従兄弟同士で話したいこともあると思いますし😅

どっちが悪いというか
もっとお互いの気持ちを大事にしたほうが
今後やりやすいと思います😅

偉そうにすみません💦

• S,Kmama

S,Kmama

さいごの

は誤字です💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日くらいなら…と私も思いましたが、その話があってからあまりにも仕事仕事、で朝も仕事で居ない時もあり、子供と一緒にいてあげて欲しいと思ってしまいました。
    思いやりだとは思うんですけどね。
    考え直してみます。

• 1月18日

私はどっちもどっちかなと思いました🤔
掃除機に関してはうちもその頃泣いてたけど仕方なく平日にやってました。
働く必要がないなら、その事実を見せつけて(家計簿とか書面で)やった方がいいですよ!
保育園激戦区なら働く必要ないのに大変ですもんね💦

引っ越しに関しては、毎週行くわけじゃないんだから私なら行かせるかなーと思います。

確かにご主人は独身気分が抜けていなくて子供っぽいのかな(失礼)と思いますが、お互いもう少し思いやりを持ってもいいかな?と感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除機はこれから工夫して平日にやろうと思います。

通帳記入した通帳をこまめに見て、銀行に余ったお金が貯まっていっている事も夫は知っているんですけどね。

• 1月18日

退会ユーザー

あれだけ嫌いだった掃除機ですが、今では掃除機かけるの手伝ってくれます☺️
    確認してるのにわかってもらえないんですね🤔
    うちは余裕はないけど何とか暮らせてるので幼稚園行くまで一緒にいたい派です。
    どうにかわかってもらえないものか‥

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手伝ってくれるなんていい子ですね!❤️かわいい😍

私も幼稚園に預けるまでは一緒にいたい派です!
    うちの夫も、沢山病気を貰ってくる話をしたら会社の子もそうみたいで、それは嫌だなって言ってたんですが、更にお金が欲しいって気持ちと半々みたいです。なのでこのまま流すしかないかなって思ってます💧

• 1月18日
あかちゃん

私は旦那さんは悪いと思わないです✩
掃除機なんていつでもできません?お風呂などしてくれてるし7ヶ月ならリズム出来てるし。専業主婦ならする時間いくらでもあると思いますが…泣くからって言ってたらいつまでもできないです(^^;)
納得しないままでも専業主婦させてくれてるのですよね?埼玉の田舎でも激戦区なんですね。
生活水準あげたいのも普通のことかと。
引越しだって毎日行くわけじゃないんだし次は遊ぶって埋め合わせまでしてくれてるのに…
旦那さん行き詰まっちゃうなと思ってしまいます。
プツケツさんがギブアンドテイク、自分のことしか考えてくれてないように見えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除機はこれから私がやります。
    都内と比べたらうちは田舎ですねー。
    今は首都圏どこも激戦区ですよ。

自分のことしか考えてないですか?
    私は、私なりに夫のサポートを家でしてるのですが…。

• 1月18日
HSHmama

言い方きついかもしれませんが、あなたが考え甘いんじゃないでしょうか?
というか、自分の都合が悪いことは許せないタイプに思います。

①生活ができる程貰ってきてくれている旦那さんに子育ても一緒にしてくれる人に休日掃除機かけさせるんですか?子供が泣くからと言い訳して掃除機をしてないようにしか感じません。子供って泣くもんですよね?あなた専業主婦でしょ?子供のことは2人の子だからいいでしょう。でもどれだけ、旦那さんにやらせるんですか?旦那さんが仕事しろって言ってるのは、あなたが専業主婦の仕事も半端だから言ってるんじゃないですか?働いて俺の大変さ分かれってことかと。

②確かに休日一緒に居たいのはわかります。
でも人のことバカにし過ぎてませんか?『独身でお金がない』ような人に時間を割くのがばからしいなんてあなた心が狭いように思います。

世の中には旦那さんが寝る間も惜しんで働かないと生活できない家庭もあります。
正直私だってそうです。
私のワガママで下の子が1歳まで専業主婦で居させてもらってます。
専業主婦でいさせてもらってるってこと少し自覚した方がいいです。

世の中には専業主婦でいたくても、子供が小さいのに泣く泣く預けて働きに出てる人様々あります。

もちろん世の中のあなた的低レベル生活をしているような人と比べろとはいいませんが、
十分贅沢させてもらってるように思うのにそんなワガママ旦那さんに失礼です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除機は今度から平日にやるようにします。
    言いたいことは分かりましたが、オブラートに言えないんですか?すごいですね、私のこと全否定ですね😅
    低レベル生活って失礼かと。

• 1月18日
あい

旦那さんの言い分は理解できます。

そんなに忙しい仕事なのにこどもと一緒に寝たり服着せたりしてくれるんですよね?
掃除機くらいかけてっていうのはわかります。
旦那さんが掃除機かけてもこどもさん、泣きますよね?

保育園については、申請してダメなら旦那さんも納得するんじゃないですか?

1日くらい引越しの手伝いいってもいいと思います。従兄弟なら家族というのも理解できます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、掃除機は今度から平日にやろうと思います。

保育園については、受付期間が終わってるのでもういいかなと😅
    病気を沢山貰ってくる話をしたら、夫も嫌そうだったので、うやむやのまま流そうと思います。

• 1月18日
つぐみ

1、私は子供が0歳くらいの時は、掃除機の音を怖がって泣いていたので抱っこ紐で抱っこしてあやしながら掃除機をかけていました(,,•﹏•,,)

2.私の旦那は職人で月によっては土日もお仕事なんてことがよくあるので、たしかに家族の時間も大切だけど仕事だから仕方ないって割り切ってました(`・ω・´)
引っ越しのお手伝いも従兄弟なら仕方ないかなって思います!
仲もいいようですし、たまにはいいかなって思います!
私ならむしろ、日曜日見てくれるなら全然いーよって言っちゃいます!

従兄弟の方にもちょっと言い過ぎだと思いますよ?
お仕事の都合でお引越しとか、いろんな事情があるんだと思いますし、田舎に引っ越せよは無いと思います。
むしろ、激選区だからとか言い訳してるんなら、あなたが田舎に引っ越したらいーのでは?って言われたら事情も知らないくせに‼︎ってなりませんか?