※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に1時間おきに起きて困っています。昼間は3~4時間しか寝ないため、毎日辛いです。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
2ヶ月くらいのときには夜よく寝てくれてたのですが、3ヶ月に入った辺りから夜頻繁に起きるようになり、今も続いてます💦
最近は夜中の2時くらいから6時くらいまで1時間おきに起きてきます…
朝は8時くらいに起きて、お風呂は大体18:30くらい、夜は21時くらいには1度寝て3時間くらい寝ます。
昼間は夜中寝てないせいか、遊んでてもぐずぐずして、結局3~4時間寝てしまいます💦
どうしたらいいのかわかりません(;_;)
皆さん、生後4ヶ月でどうでしたか?
寝不足で毎日辛いです💦

コメント

ビビ\(^o^)/

多分夜泣きの始まりじゃないですかね??うちも3ヶ月頃から1歳過ぎぐらいまで毎日1時間おき、ひどい時は30分、15分とかで起きてました(><)

1歳ごろにネントレをしたら少しずつ改善しましたよ(*^^*)

夜泣きはこれといって必ず上手く行く対策法が無いので、辛いかもしれませんが数ヶ月は耐えなきゃです(><)

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱりこれが夜泣きなんですかね💦
    今年の4月からは保育園に預けて、職場復帰する予定なのですが1歳過ぎまでこの状態だとかなり辛いですね(;_;)
    どのようなねんトレをしたのか、宜しければ教えてください😭
    耐えるしかないんですよね(;_;)

• 1月18日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

早い子だと3ヶ月から始まったりするので夜泣きの可能性が高いと思います(><)
    4月から保育園始まるのですね(><)
    寝不足の中お仕事はかなり辛いですよね。保育園始まるまでには終わってくれるといいですね😭
    私は、ネットで調べながら自分なりのやり方でやったので参考になるか分からないですが、寝てから、また起きた時はひたすら寝たふり。可哀想だけど泣いてても聞こえないフリしてひたすら寝たふりを貫きました。
    すると段々夜泣いても、ママは抱っこしてくれないと分かったのか、1時間事が、2時間、3時間空くようになり、最終的には朝まで寝てくれるようになりました😭
    ネントレを進行してる途中に夜間断乳したのも大きなきっかけだったと思います。

• 1月18日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんですね💦(;_;)
    じゃあ夜泣きっぽいです💦😭
    寝不足で仕事は本当に辛いので落ち着いてくれるといいのですが…
    詳しく説明していただき、ありがとうございます(;_;)✨
    とても参考になります!!
    今は起きたらポンポンしたり、だっこしたりしてますがそれが良くないのかもしれません(;_;)
    今は寝てるのですが、夜中起きてきたとき、寝たフリを決め込んでみたいと思います!
    可哀想ですが、夜中寝れないのもお互い辛いので頑張ってみます!
    本当にありがとうございます!

• 1月18日
  • ビビ\(^o^)/

ビビ\(^o^)/

夜泣きじゃなく一時的な物だったらいいんですけどね😣
    寝不足でお仕事はかなり大変ですよ..。おまめちゃんさんのお身体も心配ですし、それまでに終わることを祈ってます😣🙏
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 1月19日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

本当に一時的だといいです(;_;)
    詳しいアドバイスに優しい言葉までありがとうございます😭✨
    なんとか頑張って乗り越えたいと思います!

• 1月19日
えま

同じ感じです( ; ; )2ヶ月のころは本当によく寝てくれて、楽チンだったんですが、3か月ごろから2時間おきに起きます。
昼間もほぼ寝ないので、細切れに夜9時から朝9時まで寝てる感じです…いつになったらまたまとまって寝てくれるのか不安です。ちなみにいま7か月ですが夜間断乳を始め、起きるのは起きるんですがトントンするとすぐ寝てくれるようになりましたよ!
職場復帰されるのでしたらなおさら大変ですね…アドバイスにならずすみません。頑張りましょう( ; ; )🌟

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます!
    本当に2ヶ月のとき楽でしたよね(;_;)
    多い時は7時間寝てくれて、本当に嬉しかったです。
    3ヶ月から徐々にリズムが狂いだしました💦
    昼間うちの子は1時間以上寝る時もあるのですが、逆にそれがいけないのかと悩んだり…
    かと言って起こすと不機嫌になりますし(T_T)
    早くまとまって寝てほしいです😢
    やっぱり夜間断乳してから落ち着くんですね!
    本当に職場復帰してから不安で仕方ないです…
    ありがとうございます(;_;)
    同じ経験されてる方もいるので、頑張ります!

• 1月18日
ハル

うちの子も3ヶ月入ったあたりからもともとよく寝ていたのに寝ない子になりました😭
4ヶ月になってから少し落ち着きました🙌
調べてみたら睡眠退行というのに全て当てはまってましたよ!!

• おまめちゃん

おまめちゃん

コメントありがとうございます!
    同じ月齢のママさんからのコメント励まされます(;_;)
    睡眠退行調べました!💦
    うちの子も多分当てはまります💦
    ですが、落ち着く気配がないです😢
    もう少し様子見て頑張ります!

• 1月18日