※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
子育て・グッズ

年子や2学年差のお子さんを持つママさんへ。2人目出産前に心の準備が追いつかず大変さを感じているようです。2人目出産前にするべきことや大変な点についてアドバイスを求めています。

年子、または2学年差のお子さんをお持ちのママさん!

1番大変だったこと(または現在進行形で大変なこと)ってなんですか?(;´Д`)

もう少しで2人目が生まれるというのに、なんだか心の準備が追いついてません😂
1人でも大変なのに2人3人なんて想像つかないです。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)

あとは2人目を産む前にしといた方がいい事ってありますか?
アドバイス聞かせてください!m(_ _)m

コメント

向日葵

ウチは上2人が年子の姉弟です(´・∀・`)
大変な事は、もう3歳くらいまでは何するのも大変
でしたね😅(笑)最初は手が掛かるケド、3歳過ぎたくらいから一気に手が掛からなくって育児にも余裕できますし、今では年子でよかったと思います😊
看護師さんにも言われましたが、年子の場合は特に、上の子を大事にしてあげてね。赤ちゃんにヤキモチやいてしまうから。と言われて、そこは気にしながら育児してましたね☺️

• あきmama

あきmama

回答ありがとうございます😊
    3歳まで大変でしたか😭先が思いやられます。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)
    たしかに年子は後が楽って言いますもんね!
    やはり優先は上の子への対応ですよね。息子との時間も大切にしたいと思います(❁´ω`❁)
    ありがとうございます!

• 1月18日
Kママ

平日ワンオペなので、お風呂ですかね。今はなんとなくリズムできてきたので楽になりましたが^ ^
しといたほうがいいことは、夫が上の子を見ることが多くなるので色々できるようにしておいたほうがいいかもしれません。

• あきmama

あきmama

お風呂大変そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。ママリでも時々その質問を見かけます!2人だと本当に苦戦しそうです😅
    やはり旦那教育が大切ですね(笑)
    今月から、仕事休みの時などたまに寝かしつけをしてくれるようになったので、今のうちに色々レクチャーしたいと思います!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 1月18日
ndk1203

1歳7ヶ月差の年子姉妹です☆

大変なことは、2人で一気に散らかすので片付けても片付けても全く追いつかないことですかね😅💦
あと、出かけると長女はいろいろ好きなとこ見たくて走ってどこかへ行ってしまい、まだ歩けない次女を抱っこ紐orベビーカーで連れて追いかけるのが個人的に大変です(笑)

でも最近は、2人で遊んでたり長女が面倒見てくれてるので楽しさや和むことの方が増えてきました💓☺️

生まれた頃はとりあえず上の子優先で、長女が次女との生活にある程度慣れてきたりわかるようになってからは、「オムツ交換するからちょっと待っててね」等と次女に対して何をするのか長女に伝えてからお世話してます😊

• あきmama

あきmama

うちも予定だと1歳6~7ヶ月差になる予定です!

やはり家の中はとても荒れそうですね(笑)たしかにお買い物など大変そうですね😱想像しただけで苦戦しそうです!
    やっぱり最初は上の子との時間を優先したほうか良さそうですね。
    なるほど、理解してもらうことも大切ですよね!
    頑張りたいと思います😊ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 1月18日
ひなころ

お座り前に二人を一人でお風呂に入れる、雨の日に二人を連れて出掛ける、上の子の赤ちゃん返り。。
まだまだ下が小さいので楽な方なんだと思いますが、毎日気合いがいりますね(笑)

今やっておくことは、いざというときに二人、またはどちらかを預けられる所を見つけておくこと、旦那さんへの教育でしょうか(笑)

• あきmama

あきmama

たしかに雨の日のお出かけ大変そうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    上の子はやっぱり赤ちゃん返りしますよね…(´;ω;`)
    旦那教育ですね!(笑)今月から寝かしつけなど手伝ってくれてるので、もっと教育したいと思います😁(笑)

• 1月18日

年子です。
上の子がイヤイヤ期で、下の子が後追い…。
下の子が後追いなので抱っこしないと大泣きなので抱っこ紐でおんぶしながら家事してます!😅笑
掃除機とか立って出来るのはいいですが、お風呂掃除、トイレ掃除など座ってやるのはしんどく冬なのに汗だくです。笑
それを見てか上の子がトイレ掃除をしてくれてて、トイレがビチョビチョで嬉しいやら大変やらです。
お風呂も大変ですが慣れれば汗だくですが何とかなります!
やはり旦那さんが頼りの綱ですよ😅
うちの旦那は家事、子育ては全くしなくて自分の趣味にまっしぐらで…。
年子の子育て大変だとは思いますが、ほどほどに頑張って下さい☆
元気なお子さん産まれてくれますよう願っています😊

• あきmama

あきmama

抱っこひもでおんぶしながらの家事...腰にきそうですね(´;ω;`)
    私ただでさえ汗っかきなので、滝のように汗かきそうです(笑)
    ええ!上の子えらい♡ビチョビチョは大変だけど、その気持ちが嬉しいですね(❁´ω`❁)
    やっぱり皆さんおっしゃる通り旦那教育ですね(笑)
    うちも家事一切やらない旦那なので、子育ての面でできるだけ協力してもらおうと思います!

• 1月18日