※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこぽん
子育て・グッズ

上の子の起床時間が早いため、下の子の起床が遅くなり悩んでいます。家族の生活リズムが整っておらず、保育園入園のシミュレーションも難しい状況です。他のママさんはどうしているか気になっています。

3才6ヶ月👧と7ヶ月👦のママです。
朝、上の子は7時か7時30分に起きます。
朝の準備やら何やらで、下の子を起こすのが8時以降になるときが多いのですが、起きる時間、これだと遅いですよね?(´・ω・`)?
わたしが子供より早く起きればいいことなのですが、旦那が育休明けて約1ヶ月経ち、子供二人と私の生活リズムにまだ不慣れで、なかなか思うように行きません。
最近、午前中に出掛ける用事も多く、お昼も1時や1時30分に終わり、お昼寝するとなると2時以降に....。
夜ご飯は6時か6時30分からはじまり、片付けやお風呂の用意でなんやかんやワタワタして、お風呂に入るのが7時30分から8時の間ごろ....
子供二人と入るのもなかなか疲れるので、30分ぐらいかかってしまいます。
そして、9時30分に寝室に行ければ早いほうかな....という感じです(>_<)💧
まったく休み無くいるのは嫌なので、お昼食べたあと、夜ご飯のあとは20分から30分以上休憩時間をとってます。

まだ保育園に入れるか分からないですが、シミュレーションしたいなぁ、と思いつつも、なかなかできなくて自分で悶々とします。

4月に入園希望の申込したママさん達は、保育園に行く前提のシミュレーション(自分と子供は、朝○時に起きるなど)してますか?
してない方も、ママ自身、子供さんは何時に寝て、何時に起きてますか?

コメント

3児ママ

4月から3人保育園の予定です。
うちも朝は寒いからか起きないのでだいたい冬場は8時頃ですよ🙂私は旦那が仕事行く時一緒に起きるので6時半までには起きますが。
そして9時すぎくらいから児童館など遊び場に行き、帰ってきてお昼、13時すぎから15時半すぎまでお昼寝、17時半夕ご飯、19時から4人でお風呂、その後旦那が20時過ぎに帰ってくるんですがまぁ子供たちは興奮して寝ない😭
結局寝室に行けるのは21時すぎです…
まぁ保育園いくようになれば自然と生活リズムしっかりしてくるかなー?とあまり心配してないです😂
夜中まで起きててお昼頃まで寝てるわけじゃないですし、そんな気にしなくていいんじゃないですかね(・∀・)

はるこぽん

あまり気にしすぎないほうがいいのかもですね(・ω・`)o
3児ママさんは、6時30分に起きてるので、すごいと思います👏
そして9時過ぎにはお出掛けできるのも(*’ω’ノノ゙☆ハ

ゆきんこ

はじめまして☺︎
うちも上の子下の子同じくらいの月齢です♡

今の生活リズムで問題ないと思いますよ〜
保育園なり幼稚園なり通い出したら
否が応でも生活リズム整いますから笑

うちは今は上の子が保育園に行っているので、
自動的に下の子もお兄ちゃんの生活リズムに沿って生活してますが、
お兄ちゃんの育休の時はそりゃあもぅぐーたらでしたから 笑