※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんずんずん
妊娠・出産

不妊治療中で仕事しながら通院している方、上司には報告していますか?会社には伝えず、検査のため遠方の病院へ。有給休暇取得の際、理由を問われることも。他の方はどうしているのか気になります。

仕事しながら通院されている方、上司には不妊治療に通ってることを報告してますか?

私は子供を授かれなかった時の事を考えたら会社に居づらくなるので伝えてません。
確実に授かれるのならば言いますが…。

可能性を調べるべく、有名なセントマザーに転院して検査を今からいろいろ調べる所です。

しかし、自宅から遠方の病院。
検査も一泊入院が必要な事もあります。
有給休暇をとるにも理由を聞かれたりします。

仕事を辞めて、専念しようかとも考えた事もありますが、金銭面が
厳しいし、セントマザーなら予約すれば夜間も対応してくれます。

そこで、皆さんは会社にはどう伝えてるのか、または伝えてないのか質問したくなりました。

めでたく妊娠すれば仕事は辞めるつもりです。

どうかご回答をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は不妊がわかった際にまず相談をして治療を始める際にもそのままどんな治療をするのかも伝えました!

みちゃむ

私ではないですが、不妊治療してた方は、みんな上司以外にも職場の同じ科の方とかにも言ってましたよ(o˘◡˘o)

不妊治療でもなにをやるかにもよるかもしれませんが、やる内容によっては、病院に行く日休まないといけなくなったり、希望休優先してもらったり、時間休や有休を結構使ったりして病院に行ってたので、逆に言わないとなんでそんなに休んでるの?的な雰囲気になって、職場にいずらくなると言ってましたよ(。ω。;)

• みちゃむ

みちゃむ

それは言いづらいですね(;д;)
    私のいた職場は病院だったので、不妊治療にはみんな理解ありましたが、そのような方がいると下手に言えませんもんね。・(ノД`)・。

• 9月12日
は な

私も働きながら不妊治療してました!
上司に言うつもりはなかったんですが、やはり検査とかで急に休みをもらわなければいけないことがあり…(T_T)
ざっくばらんな上司なので、なかなかできなくて…と正直に打ち明けました。迷惑かけるわけですし、正直に言った方が、休みも取りやすかったので、私の場合は言ってよかったと思いました。
上司が理解示してくれそうならば、伝えた方が色々と動きやすいのはあるかもですね…。

ザト

私は不妊治療4年目で一人目を授かりましたが、不妊治療をしていることは会社の人には伝えていませんでした。
理由は流産したりもあったからです。言っていたらもちろん気遣ってもらえる部分もあるかもしれませんが、噂が広まりやすい会社なので、変に広まると嫌だと思って内緒にしていました。
ただ、治療でお休みするときは『婦人科系の疾患で通院』と伝えることもありました。もちろん聞かれなければただの通院で申告して過ごしてましたね。

ずんずんずん

コメントありがとうございます。
ちゃんと伝えられたんですね。
会社側も退職後の後任の事を考えると報告したほうが良いでしょうしね。
理解のある上司だったんですね。

ずんずんずん

休暇は取りづらいので、どちらにしても居づらいですね。
私の今の上司は私の事をおばさんって言うし、不妊治療の事を伝えたら陰で冷やかされそうで嫌です…

ずんずんずん

はなさんはめでたく妊娠されたんですね。
妊娠して仕事を辞めるのならば言いやすいのですが、出来なかった時、諦めた事も報告しないおいけませんよね。その事を考えると恥ずかしいです。
悪い方についつい考えてしまいます。
でもやはり休みが増えると勇気をもって伝えるべきですよね。

ずんずんずん

そうなんですね、伝えてないんですね。
私も伝えると噂が広がりそうで、従業員も多い職場だし客先など関係ある会社まで知られそうでとても嫌です。

私は去年流産してから体調が悪くなり、次の妊娠のためにもすこしだけ時短してもらいました。
前の妊娠も会社の三分の一くらいには知られてたけど、流産したからといってとくに触れられたりもせず、、
社長と社長の奥さんだけが時短の理由を知ってます。うちの会社も人数多いですが、幸か不幸か人のプライベートは無関心な職場なので広まるとかはありませんでした。
話をするときに強くその辺りをお願いしておいてはどうしょうか?

みぃたろ~

私は2年半前に不妊治療をするので、早退や遅刻、場合によっては欠勤もあるかもということを上司と同じ部署の人にだけ伝え、比較的自由に治療をさせてもらってました!

タイミング→人工授精→体外受精で今回やっと授かることができました。
授かれるという確証も何もありませんでしたが、言わずに色々言い訳を考えるストレスより、言ってしまった方が楽だと考えたので。。(苦笑)

それで微妙な反応だったり、退職を勧められるのであれば、会社都合で切ってもらって失業手当をすぐもらってしまおうとまで思っていました。。(笑)

しかし、予想外にも、温かい目で見守ってもらったり、応援してもらったりしたので、言って良かったです