※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

妊娠中に旦那がサポート不足で悩んでいます。家事手伝いなし、食事制限に理解なし、不安な時に遊びに行く姿勢に不満。一人で対処すべきか悩んでいます。

現在33週の初マタです。
妊娠初期から現在の後期に至るまで
旦那にイライラしてしょうがないです(*_*)
私がつわりで苦しんでる時も切迫流産で、安静にしなくちゃいけない時も
旦那は家事を全く手伝わず、、、
後期になると妊娠糖尿病になってしまい、
炭水化物や甘いものはほんの少しの決まった量しか食べられないガチガチの食事制限の私の側で
旦那はカップラーメンをズルズル音をたてながら「ええやろー!美味しそうやろー!」と嫌みを言ったり、、、
また、切迫早産にもなってしまい
予定日まではまだ日にちはありますが、いつ生まれてくるか毎日ヒヤヒヤしているのに
旦那の帰りは日付をこえることも多々あり、娯楽のゴルフにもしょっちゅう行ってしまいます。
突然陣痛きたらどうするの?と尋ねると
「なんでそんなに言われなきゃいけないの?!」と
好きなことは好きなときに好きなようにさせてというスタンスの旦那。
いま不安な時期にそばにいてほしいというのは私のわがままなのでしょうか?
実母は遠くに住んでるので援助はなかなかしてもらえず、
頼るのが旦那しかいない状況なのに悲しくなります。
なにが起こっても一人で対処する!という強い気持ちをもった方がいいのかなー、、、

コメント

ぱるたん

産まれたらおぼえとけよ
ってゆって今は好き勝手させときましょ!

• なぎさ

なぎさ

ほんと!産まれたら覚えとけよ!
    ですね!(笑)
    なんだか気持ちが楽になりました!

• 1月18日
xxx

妊娠中は私も情緒不安定になったりしてました。
旦那にイライラする事も多かったです。
ツワリの辛さ等旦那にはわからないし、胎動を感じても旦那にはどんな感じかわからないので、まだ実感がないのかも?
産まれてから徐々に父親の認識が出てくると思います。

• なぎさ

なぎさ

「子どもはめっちゃかわいがるから!」とか旦那は言っていますが、
    ほんとかよ!って思いますけどねー(笑)
    父親の認識出てくることを願います、、、

• 1月18日
めったん

不安な時期は一緒にいてほしいですよね😢
私も初マタです。男性は父になる実感を持ちにくいと聞いたので、一度だけ妊婦健診で一緒にエコーを観てもらいました。だからといって劇的に変わった訳ではありませんでしたが、、、笑
うちの旦那は産まれたら好きな事が出来なくなるから今のうちにって考えてるみたいで今は大目に見ています。
でも勝手に期待して裏切られて後で悲しくなるのは嫌なので、最初から期待を持たずに一人で対処できるようにしています😢

• なぎさ

なぎさ

母親は一人でなんでもする!っていう強い意思を持たないとダメですよねー(笑)
    私も旦那がいなくても病院に行ったりできるように陣痛タクシーはすぐに登録しました(笑)

• 1月18日

うちも妊娠中はそんな感じだったので、妊娠後期は、もう1人で強く生きるって決めてました笑。産まれたら、子供のためと言って掃除したり、仕事後すぐ帰ってくるようになりましたよ。
産まれても、旦那さんが何も変わらないようなら、実家へ逃げましょう🐾

• なぎさ

なぎさ

お子さんが産まれたら掃除したり早く帰って来てくれるようになったんですねー!!
    うらやましい限りです(>_<)
    全く役立たずのままであれば実家に逃亡しまーす(笑)

• 1月18日
コタ

強い気持ちはもっといた方がいいと思います。

自分の事しか考えてないですよね旦那さん…

そんなんじゃ、イライラして当たり前だとおもいます😓
些細なことでもイライラするのにそんなんじゃ
自分だったら殴りかかってるかもしれません(><)

• なぎさ

なぎさ

ほんとに自分のことしか考えてないやつです、、、
    この先どうなることやら不安です(>_<)

• 1月21日
  • コタ

コタ

妊娠初期に、私は発狂して暴れまくりました💧そしたら旦那だいぶ変わりました
    これはいい例ではないので参考にはしないほうがいいです(笑)

けど、話し合うのは必要かなと思います

そういう風にやられてなぎささんはどういう対応するんですか??

• 1月21日
  • なぎさ

なぎさ

私も発狂してみようかな(笑)
    そのときの旦那の反応をみてみたいです(笑)

話し合っても旦那はほんとに口が達者なのと、肝心なときに私は言葉が出てこないタイプなので、言いたいことが言えず、どうしても私が負けてしまいます(*_*)
    なのでケンカになったり、イライラするときは
    ひたすら何日でも無視します(笑)
    私からは旦那に一切話しかけません。
    そうすると旦那の方からそーっと歩み寄ってきて解決することが多いですかね。

• 1月21日
  • コタ

コタ

旦那様お口が達者なのですね!!

そしたら手紙とかはいかかでしょうか?
    うちは逆に私が達者なので
    ムカついてる時は何言われても無駄なので💧
    発狂(笑)いいかもしれませんが、、今はやめときましょう🤣破水でもしてしまったら困りますw

何日でも無視できるのが凄いです😊
    うちは歩み寄る方ですがあっちが切り替え遅くてイライラしてまた、喧嘩したりしますよ💧

旦那から歩み寄ってくるのいいなぁー

• 1月21日