※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMAKO
妊活

20代後半、結婚1年半、妊活4ヶ月目。家系的に不安があるため、生理開始後に不妊検査を考えている。いつ頃が適切か、不妊検査の内容について教えてほしい。

初めて質問させていただきます。
20代後半、結婚1年半、妊活4ヶ月目です。
前回の排卵日付近で旦那さんと仲良しはしたのですが、今月生理がきそうです。(明日が生理予定日です。)
今月生理がきてしまったら不妊検査に一度行ってみようと思っています。
家系的に女性疾患に弱いため少し心配です。
祖母:子宮ガン
母:子宮筋腫
姉:卵管癒着
生理開始から数えていつ頃に検査に行ってみるのがいいのでしょうか⁇
そして不妊検査というものはどういうことをするのか詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

とこ

私はまずきちんと排卵が起きているかを調べるために、内診と血液検査でホルモン値を調べました。
あと卵管造影検査もしました。
旦那の精子の検査も早い段階でしてもらいました。
私の場合は排卵が起きてなかったので、排卵誘発剤を処方してもらいながら、排卵日前後に内診で卵子の状態を確認し、誘発剤の量や飲む期間を調整しました。
不妊治療専門の病院に転院したときには、血液検査で甲状腺機能も調べましょう、と言われたのですが、その前に妊娠がわかったのでしませんでした。

• NAMAKO

NAMAKO

ありがとうございます。
    やはり不妊検査には旦那と一緒にいくのがベストなんですね。
    参考にさせていただきます。

• 9月12日
  • とこ

とこ

私が通ってた病院は採精室がなかったので、病院からもらった容器に出してもらって持って行きましたよ(^^)
    旦那は仕事もあってなかなか一緒には行けなかったですが、専門の病院では夫婦連れもよく見かけたので、一緒に行けるのいいなぁと思って見てました(^^;;
    先生からの話も一緒に聞いてもらえますしね(^^)

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

すべての病院に採精室があるわけではないんですね!
    すみません…無知で…
    旦那にも協力してもらえるように頑張ります‼︎

• 9月12日
  • とこ

とこ

なんというか昔からあるちょっと古い?病院だったからかもしれません(^^;;
    不妊治療専門のところであればあると思います。
    結果とかタイミングのこととか、旦那に話すのもけっこう気を遣うし、先生から話してもらう方が説得力があって協力してくれるような気がします(^^)
    あと、私も母・叔母(母の妹)が排卵しにくくて不妊で、従姉妹(叔母の娘)が卵管癒着で手術、とわりと近い親族に不妊だった人がいますが、先生からは「あまり遺伝とかはない」と言われました(^^;;
    といっても、なんかやっぱり関係あるんじゃないのかなーと思ってしまいますが。

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

そうなんです…
    なかなか旦那に言いにくい時もあります。
    特に排卵日付近だとこっちが頑張り過ぎちゃうみたいで、旦那が警戒します…(-ω-;)
    遺伝は気にしちゃいますね…
    ほんとに関係がなければいいんですが…

• 9月12日
  • とこ

とこ

私も最初はほんとに言いづらくて。。
    でもだんだん旦那の方から「いつ頃?」と聞いてくれるようになりましたよ☆
    従姉妹の妹は何の問題もなく2人妊娠・出産してるので、関係ないのかもしれないんですけどねー。

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

素敵な旦那さんですね♡
    あたしの旦那にも見習ってもらいたいです。笑
    やはり一度しっかり検査してもらったほうが良いですね。
    原因がわかれば治療方法もありますもんね!

• 9月12日
  • とこ

とこ

友だちはカレンダーに印を付けてアピールしてたって言ってました☆
    旦那も子ども好きで早く欲しかったんだと思います(^^)♪
    NAMAKOさんの旦那さんも協力してくれますようにー!
    そうですね、原因がわかって対処がわかれば一歩前進できますもんね♪
    受診や検査など、緊張したり不安になったりすると思いますが、ストレスもまたよくないので、旦那さんと話したり心配なことはとにかく先生に聞いたりして、少しでも不安解消していってくださいね(^^)

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

ほんとに親切に答えていただいてありがとうございます。
    検査に行くのに不安だった気持ちが、少し軽くなりました!

• 9月12日
  • とこ

とこ

いえいえ、とんでもないです(*^^*)

• 9月12日
COKOA

一度、通院しようと思っている病院へ電話で「不妊治療を考えているのですが…」と問合せしてみるのが良いと思います。
初回に2〜3ヶ月分の基礎体温表など持参するように言われることもありますし、予約が必要な場合もありますよー。

• NAMAKO

NAMAKO

ありがとうございます。
    仕事の都合上なかなかしっかり基礎体温が測れてないのですが、大丈夫でしょうか?

• 9月12日
  • COKOA

COKOA

なんとなーくでも大丈夫だとは思いますよ(^^)
    私は持参するように言われたので持って行ったのに、医者はチラッと見ただけでした(-。-;

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

そうなんですね!
    あまり気を張りつめないようにしてみます。
    ありがとうございました。

• 9月12日
  • COKOA

COKOA

初めて通院となると緊張しますよね。私は今の医学って凄いなぁ!なんて思うことにして気楽に通院してました。不妊治療のおかげで2人も子供を授かり、担当医のことは神様だと思っております(笑)NAMAKOさんも素敵な先生に出会えると良いですね!

• 9月12日
  • NAMAKO

NAMAKO

ほんとにドキドキです。
    いずれは妊娠できると思ってた自分が浅はかでした…
    まさか自分が不妊検査を考えるなんて…
    それでもいつか巡り会える子供のために頑張ってみますね‼︎

• 9月12日