※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

20歳の初マタのシングルマザーです。無職で実家住まい。子供が生まれたら独立したい。お金や支援に不安があります。

訳ありでシングルマザーになる二十歳の初マタです。
今は無職で実家暮らしなのですが子供が産まれたら家をでたいと考えています。
シングルマザーだとお金などどれくらいかかったりどういった支援などがあるか教えて欲しいです。わたしの家自体裕福というわけでもないのでお金に関してものすごく不安を抱えています…😢

コメント

あかり

絶対にここで聞くより
市役所に行った方がいいです!
地域によってかなり違うので
もう少ししたらもっと身体動きづらくなるので早めに相談に行きましょう😄🌼

• あき

あき

コメントありがとございます!やっぱりそうですよね💦色々なことが不安で…早めのうちにききにいきます!!

• 1月18日
こっちゃんママ

姉がシングルマザーですので、多少しか分かって無いですが、、、
支援は、市や、区によって違うので、市役所の子育てサポートとかで、詳しく教えてくれますよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

どこも同じなのは、母子共に、医療費はかからないとか、もちろん、保険料の支払いはした上で、、

2ヶ月に1回の、支援金が入金される

金額や、他のサポートは、それぞれ違うかな、、

あと、市営住宅、県営住宅に、当選しやすい、、(これも、それぞれの市によって違うかも)

シングルの姉を見てると、ホント尊敬するばかりです( ̄^ ̄゜)
実際、今、私も、子供が産まれ、尚更思う
ホントに凄い!って
あきさんの住まいの地域も、サポートが沢山あると良いですね(≧▽≦)

• あき

あき

教えていただきありがとございます(><)!やっぱり場所によって色々な支援などに違いがあるんですね!詳しく後で聞きに行ってきます!シングルマザーは本当に大変だと聞きました😅

• 1月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

御家族は、協力的ですか?

• 1月18日
  • あき

あき

わたしは兄弟が多く四月に就職する弟と小学生になる弟がいたりときついきついとかいいながらも病院につれてってくれたりなど色々してくれてます

• 1月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

それなら良かった(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
    家の近くで、お家見つかると良いですね、、孫は特別可愛いみたいだから、、今で、その協力があるなら、きっと、沢山協力してくれますよ、、金銭ではなくとも、子供見てくれたり、
    それがあるなしでは、かなり違うから、、、
    私は主人が居ますが、実家とかなり離れてるから、一人で見てる事ばかりですので、、
    この状態で働く事考えると、、大変だーー!!って思ってしまいます(っω<`。)

• 1月18日
  • あき

あき

そうなんですね😳!!
    ありがとございます(≧∀≦。)!

• 1月18日
ゆき

未婚のシングルマザーで子供二人です。かかるお金は普通に家賃、光熱費、食費、携帯代。
子供が生まれたら服やオムツ、ミルクならミルク代。
うちはまだ保育園なので小学生になったらもっとかかりますよね…。
支援は地域によって違いますので役所で確認して下さいね。児童手当は子供がいれば誰でももらえます。
私の地域は母子扶養手当、ひとり親医療で受診費用無料、とかですかね。
児童手当、扶養手当は申請した翌月分から対象なので、出生届け出すときに手続きするように案内されるはずです😄

• あき

あき

詳しく教えていただきありがとございます(´;ω;`)
    やっぱり年齢があがるにつれて色々かかってきますよね…シングルでお子さん二人は尊敬します凄いです!!市役所とかで詳しく聞いてみますありがとございますm(*_ _)m

• 1月18日
momo

未婚シングルマザーで娘と二人暮らしです。

10月まで1k6畳アパートに32000円で住んでました😊今は当選して市営住宅にすんでます。今は無職で、4月からパートで働き始めます、保育園も4月からです。

私の市では、市営住宅家賃と保育料と一人親手当(児童扶養手当)が前年収入に応じて決まります。税金の寡婦控除は未婚シングルマザーなので適応されないのですが、みなし控除といって、寡婦控除と似たような計算で家賃や保育料を決めてくれるシステムがあります。その適応になったらもう少し支援分増える予定です。

収入 前年390万 今年38万 来年160万
手当 今年なし 来年4万 再来年1.5万
家賃 今年2.5万 来年4万 再来年3万
保育料 来年度4万 再来年度2.8万

です。
児童手当は収入に関係なく3歳までは月1.5万が4ヶ月毎にもらえます。
児童扶養手当も4ヶ月毎にもらえますが、児童扶養手当や保育料は実家の収入も含めての計算になる場合があるので、ご自身の市役所で確認するのが一番いいですね。

光熱費1.3万
食費雑費3万
娘オムツ服絵本類0.5万
スマホネット0.5万
駐車場ガソリン車保険1.5万
家賃(今は)2.5万

で、10万以内になるようにしてます💦
他、学資保険月1.6万、娘の定期預金月1万、私の生命保険掛け捨て1000円です。

お互い頑張りましょうね😉👍

• あき

あき

長々と詳しく教えていただきありがとございます(><)!未婚と離婚でもまたちがくなってくる部分もやはりあるんですね💦市役所で色々聞いて確認してみます!ありがとございます(´;ω;`)
    頑張りましょう😭😭

• 1月18日
ゆき

私も20歳の未婚シングルです
子供産まれて家を出て一人で育てるのは
ものすごく大変じゃないですか?
お母さんはサポートとかは
してくれないんでしょうか??