※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

育休明けのパート介護福祉士の年収や保育時間について相談です。扶養内考慮なし。社会保険や税金は?年収や保育時間が心配。意見ください。

介護福祉士です。
正社員で働いていましたが
育休明けはパートにしようかと思っています。
子供の体調で休むことも多くなるし
土日祝日休みがよくて、気も楽だし…
時給は1000〜1200円で経験資格によるそうです。
経験はもう8年くらいだし介福もってるので
1200円になるかなぁと勝手に考えています。笑

そこで分からないことがいくつかあります。

そのうち2人目を考えているので
扶養内は考えていません。
扶養内でなく、パートとなると
年収いくらくらい稼げば損しないですか?
社会保険や税金などの面で です。
調べたら160万以上稼げば損しないとありましたが。
正社員のときは社会保険や税金で諸々
引かれてるのが 42,000円程でした。
パートになるとして
1200円×6時間=1日 7200円
7200円×18日=1月129,600円
129,600円×12ヶ月=年収155万ちょっと
になります。どうですか?

また保育園内定をもらっていて
正社員で申請だしているので標準時間保育に
なっていますが条件として月に120時間以上
働いていれば標準、
それ以下だと短時間保育になってしまいます。
休憩時間も含めるので1日7時間勤務×18日=126時間です。
ギリギリです。これでも大丈夫ですかね?

ごちゃごちゃした質問ですみません。
パートしたことがなく、扶養や
パートだと社会保険や税金などがどうなるのかが
分かりません。あとは保育時間の兼ね合い。。
なんでもいいので意見ください!

コメント

deleted user

パートでも基本は雇用条件みるので、保育園はおそらく大丈夫かと思います。
それに、保育園によっては育児時短勤務として認定されるとかもあるのかな?そこらへんは聞いてみたほうが確実かと。

扶養に関しては、2018年から150万円以下だと配偶者控除が適用になるので、こっちさん自身というより旦那さんの収入としては155万円なら微妙な気がします!それなら130〜150万円以下になるようにしたほうがいいかなーと。

雇用保険はその条件なら加入必須だし、社会保険も払うならおそらく条件満たせば次も支給されるかと思います。
もし総務の人が相談できる人なら、一度話してみるのもいいかと思いますよー。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに配偶者控除は最大年38万円控除されます。

    • 1月18日
  • K

    K

    150万まで大丈夫なんですね!
    150万以下で扶養に入ろうかな?
    扶養に入ったとして、そしたら雇用保険・社会保険・税金はどうなってくるんでしょうか?本当に無知で…😭
    それと保育園の時間は後から考えればいいですかね?

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    配偶者控除以外の扶養はこんな感じです。

    130万円以下:社会保険が適用
    103万円以下:所得税が適用
    100万円以下:住民税が適用(翌年から反映)

    雇用保険は週20時間以上、31日以上の雇用見込みがあれば必ず入るものなので、基本は支払うものです。

    保育園は待機児童とかの状況にもよりますが、そんなに大変でない地域なら雇用契約内容が固まってから勤務時間とかもろもろを伝えれば大丈夫かなーと!
    激戦区ならかなり影響します😭正社員のほうが入りやすいなんてことも…
    認可外は勤務状況は基本はあまり影響ないかと思います。保育園によりますが😓

    扶養の概念が社会保険と配偶者控除だけなのか、税金も含めるかで変わってくるのでその辺は総務の方とかと相談しつつ決めるといいかと思いますよ😆

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れました。

    産休手当、育休手当などを2人目のときに受け取りたい場合はパートでも社会保険は支払わないといけないです。
    お休み自体は払ってなくても法律や会社の規定で決まっているものなので…

    130万円以下でも社会保険料を自分で払いたければ出来ますが、そのぶん持ってかれて手取りがかなり減るので、皆さん扶養に入っていることが多い感じです!

    なので、税金以外は希望を出したら旦那さんの会社に手続きをしてもらうようになりますよ😌

    • 1月18日
  • K

    K

    かなり詳しくありがとうございます!たすかります😭😭
    認可保育園は内定はもらっていて、明日面談して入園できるか確定します。
    確定してから、パートになります、短時間保育になりますって申請したら出て行かなきゃいけなくなることあるんですかね?💦
    150万以下に抑えたら、扶養に入れるけど、2人目のために備えるなら社会保険は自分で払うって感じですか?
    またこの状況ならかいこさんならどうゆう風にしますか?💦
    わたしより断然詳しいようですので、アドバイスほしいです😭

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は激戦区でなくフル満点じゃないと入れないとかでなければ、条件かわったっていうので退園になることはあんまりないかと思います😌
    私の住んでいるところはかなり激戦区なので、場合によっては退園になりますが(笑)

    150万円以下の場合は(旦那さんが年収1220万円以上稼いでなければ)配偶者控除っていう年間最大38万円、旦那さんの所得税の免除できる制度が受けられるので、社会保険料は130万円以上こっちさんが年収があれば支払いはマストになります💦

    なので、

    130〜150万円なら社会保険料・雇用保険・税金は支払う

    130万円以下なら雇用保険・税金の支払いは必須、社会保険は扶養か自費か選べる

    103万円以下なら所得税は免除、100万円以下なら所得税と住民税は免除

    って感じですね。お国の制度なので分かりづらいですよね😱

    私なら2人目に備えたい場合は、ギリギリ年149万円くらいになるように月の額面が12万円より上にならないように契約して(時給1200円なら週5日5時間以上働かない)、10万円くらい手取りができるようにしますかねー😌

    もしくはお子さんのために休むことも考えて、雇用契約は普通に週5日7時間で契約して結果150万円以下になるかなーって思って働く感じとか…年末調整で150万円以下なら大丈夫なはずなので!
    これは裏技ですが(笑)

    • 1月18日
  • K

    K

    下に返信してしまいました💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでしたら、市役所の方に
    「まだ未定だがパートに契約変更して短時間になる可能性があるが、そうなった場合は今内定を貰っている保育園は退園になるのか?」
    といった感じできいてみるのもありかと!
    もし退園になるなんて言われたらやばいので、事前に聞いといたほうが安心です✨
    電話で聞いちゃえばいいと思いますよ😌

    そうです!旦那さんの手取りが増えます!
    額は変わりますが天引きは同じですねー。

    最初の質問にあった年155万円が見込めるなら、正直5万円足が出るだけで最大38万円の配偶者控除が受けられなくなるほうが損なので、私は149万円で抑えちゃいます😊
    149万円に抑えたい、って相談は会社によりますねー💦
    でもきいてくれるところは聞いてくれます!試しに言ってみるのもありです😆
    私のだと短時間ですね🙌

    ネットの簡単なやつですが、12万円だと社会保険料が17000円なので所得税と住民税をあわせて2万円〜25000円強かなーと思います。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、裏技は年末に日数調整になる可能性ありですね!

    • 1月18日
  • K

    K

    そのままの聞き方で、市役所に電話して聞いてみます!
    では150万以下でと会社に相談してみようと思います😊
    短時間でも保育園に入れてもらえればいいのですが!
    わざわざ金額を調べて下さりありがとうございます😊✨
    とても詳しく本当に助かりました💦
    相談にのってほしいくらい!💦
    お友達になってほしいくらいです😭笑
    何度も質問してしまいすみませんでした🙏
    がんばってみます!

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    そう言っていただけて嬉しいです(笑)
    頑張ってください!

    • 1月18日
K

一応県内で待機児童が1番いるといわれている市に住んでいます😭
それはパートにすると決める前に市役所で聞いた方がいいんでしょうか?何から決めればいいのやら…💦
てことは、主人の所得税が天引きされなくなるから給料が増えるってことになるんですかね?
ではわたしは正社員のときと天引きされる分は同じってことですね!
2人目に備えるといっても4歳差にしたいので、まだなんですが、それでもかいこさんの例のようにしたほうが良いですかね!
パートの契約は149万くらいになるように働きたいと言えばそうなるように出勤調整してくれるんでしょうか?
12万稼げば10万くらいは手取りできますかね?
その裏技でやるとしたら年末になってきたら出勤日数を調整ですか?
かいこさんの例だと保育園は短時間になりますよね!

とても為になります🙇‍♂️
何度も質問返してすみません🙇‍♂️