※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽菜mama*
ココロ・悩み

母乳が出にくくなってきたのでしょうか。

母乳について。
入院中・退院後何日かは
おっぱいの張りがすごくて
痛かったのですが
今では痛みもなく張りもないです。
母乳出なくなったのかなと思い
手で絞ってみると普通に出ました。
でも、おっぱいあげても
それだけじゃ足りなくて
ミルクメインになってきてます...
出が悪くなってきたのでしょうか(;_;)

コメント

あい

母乳は消化が早いのでミルクより
腹持ちわるいですよ!
それとまだ新生児は量も飲めません(・∀・)

最近の内は頻繁に欲しがると
思うので泣いたら授乳してあげるといいですよ"((∩´︶`∩))"

• 羽菜mama*

羽菜mama*

回答ありがとうございます(*^_^*)
    おっぱいしばらくあげても泣いてミルクを足してる状態です💦
    うまく飲めてないっていうのもあるのでしょうか(>_<)
    根気よく続けてみます!

• 9月12日
ぱーぷる

産後すぐにおっぱいが張るのは一過性のものなので、日が経つにつれて張らなくなりますよ(^^)
胎盤が剥がれることでホルモンが分泌され、母乳が作られるようになります。
最初は体も慣れてないので頻繁に張り、痛みもあります。
ですが、日数が経ってくるとおっぱい作ることに体も慣れてきて痛みも張りも徐々になくなります。
赤ちゃんとママの間で授乳リズムが出来上がってくるのがだいたい産後3ヶ月頃からです(^^)
それまではなかなか時間や間隔も安定しないですが、キチンと吸わせていればいずれ完母でいけます!(^^)

• 羽菜mama*

羽菜mama*

そうなんですね!今まで痛いほど張っていたので、張らなくなっておっぱい出にくくなったのか不安でした(>_<)諦めずに吸わせてみたいと思います💕
    ありがとうございました♡

• 9月12日
miiiy

こんにちは(^o^)
毎日育児お疲れ様です♪
なんか、徐々に張らなくても出るおっぱいになっていくと聞きました!でも、まだ一ヶ月未満ですかね?
それなら、基底部のマッサージとか、、おっぱいマッサージを妊婦の時のようにやってみたらどうでしょうか?(^o^)また、どんどん分泌されてくるかも?(^_^)

• 羽菜mama*

羽菜mama*

まだ1ヶ月未満です。この時期で張りがなくなるのは早いですかね?💦産院で教えてもらったマッサージ、またやるようにしてみます!
    ありがとうございました♡

• 9月12日
ちょこむ

私も退院してすぐおっぱいが張らなくなり量も出なくなりました😞
多分退院してからご飯が食べれなくなったのが原因だとは思いますが(ノ_・。)
なので今お米を沢山食べて水分摂って頑張っています…
子供が満足するくらい母乳出るようになればいいですね(´;ω;`)頑張りましょう(T^T)

• 羽菜mama*

羽菜mama*

一緒ですね(;_;)
    私もごはん食べれなくというか、食欲なくなっちゃいました💦
    母乳は目に見えないので難しいですね...諦めずにお互いがんばりましょ♡

• 9月12日