※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ise
ココロ・悩み

実家で里帰り中、母の態度にイライラ。姉の子を褒め、自分の子を怒る母に困惑。母に言うべきか悩む。里帰りは子供のため。姉達が帰るまで我慢か、言うか迷っている。

里帰り出産のため実家に帰省中です。今姉と姉の子供もきていてにぎやかに過ごしているのですが...実家の母の態度がわたしの娘と姉の娘で違ってイライラします。わたしの娘が6か月先に産まれてるとは言え、姉の子はちゃん付けで呼びいちいち褒めてあまり怒らない。わたしの娘にはあたりが強いです。褒めてもらおうと頑張る娘を見てるとその健気さがつらいです。母はもともと人によって態度を変える人間で、しっかり者の姉には優しく、自由人なわたしにはいちいち小言を言うような母で昔も今も正直嫌いです。まさか子供達にも態度を変えるとは思っていなくてがっかりです。

本人はおそらく全くそのつもりがありません。自分の価値観が絶対の人で、人になにか言われると物凄くキレます。実の親に気を使うのは変ですが、娘のために母に言おうかまよってます。逆効果になり娘にも嫌な思いをさせるかと思うとなかなか言えません。あと2日で姉達が帰るので我慢しようか、言おうか迷っていて...

ちなみに、里帰り出産しなければ?と思うかもですが自分達のアパートだと出産のとき上の子を見れる人がいなくて、物理的に助かるので里帰りを決めました。

コメント

わんころ

こんばんは☺️
それは辛いですね😰
お母様はしっかりしたかたの方が好きなのですね😓
お孫さんにも自分の娘さん達と重ねて見ているのかな?と文面を見る限り思います😭
私なら、ストレートに言うのではなく遠回しに言ってみるかもしれません😓
「〇〇(娘さん)もおばあちゃんに褒められたくて頑張ったんだって〜☺️私に似てなくてしっかりしてるよね😌」的な事を言うかもしれないです😭(家事などの手伝いをしてくれた時などに🤔)
この場合、seiko.iさんの事を卑下にしてしまうのですが娘さんまでそういった扱いをして欲しくないというのなら...って感じですね😭
その後は、この時のお母様の対応を見てから決めますね😓
あくまで、私ならこうする。というだけなので気分害してしまったら申し訳ないです😭

• ise

ise

回答ありがとうございました☺️迷った挙句、姉の娘ばっか褒めるから娘が姉の娘の真似ばっかしたり、わがままなことするんだよと割とストレートに言ってしまいました😅全く気づいてなかったようでそっか、ごめんと納得してくれたのでよかったです💦それでも多少の違いはありますが母なりに気をつけて接しているようだったので細かいところは気にしないようにしようと思います😅

• 1月19日
  • わんころ

わんころ

そうだったのですね☺️
    お、お母様...気をつけていらっしゃったのですね😭
    やはり話してみなければ分からないことも多いものですね😓
    回答はお母様が故意にやっている事を想定していたので的外れでしたね😭
    申し訳ありませんでした😔

ですが、解決出来て嬉しいです☺️
    おめでとうございます☺️♡

• 1月19日
  • わんころ

わんころ

✖解決出来て嬉しいです
    〇解決なさってよかったです
    でした😭

• 1月19日
  • ise

ise

わたしも故意だと思っていました..無意識にやってるほうがこちらとしては嫌ですが言えば分かってくれたので結果的にはよかったかな、と😅

多分母の中では姉の娘のほうが半年後に産まれているからまだ赤ちゃんぽさが残っていてつい甘やかしてしまうのかもしれません😅

• 1月20日