※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kitty
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で困っています。発達障害の可能性も心配。上の子は食事や片付けで問題あり、夜中に起きることも。一人で育児に追われ、自己嫌悪感。旦那のサポートが土日のみ。

上の子が3歳なんですけど、
最近、イヤイヤがすごくて困ってます。
ただのイヤイヤ期なのかもしれませんが、発達障害ではないか??と思ってしまいます。
3歳になるのに、まだスプーンで食べたり、食べさしてっていってきます。
下が4ヶ月なので赤ちゃん返りなのかな?と思ったりもしましたが、自分でご飯全部食べてくれなくて正直焦りがあります。
お箸も練習はさせてるんですけど、途中からふざけだしたりしてこまってます。

お片づけしてね〜、っていってもイヤ!っていったり、ママがして!といってきます。
寝かしつけの時も真っ暗にして寝たふりしてるのに2.3時間起きてたり、最近は夜中の2時ぐらいに就寝します。
20時30分ぐらいには大体布団に入るようにしてるんですが、、
下の子がおとなしい分上の子に余計イライラしてしまいます。
手をあげることもあります。
今は正直下の子の方が可愛いです。
上の子に関してはお手上げ状態。
旦那も土日しか帰ってこられないような仕事で、平日はワンオペ。
上の子もたまに帰ってくる優しい父親に懐いて、平日の怒られた後とかはパパ〜って泣かれます。
だめな母親なのはわかってます。
怒ると叱るは違うってのも頭ではわかってます。
土日は旦那がいる分私も落ち着いていられるんですけど、平日になると怒鳴るわ叩くわで自己嫌悪。
私の理想の子供像を上の子に押し付けてるのはわかってるんですけど、もう自分自身いっぱいいっぱいです。

コメント

まーま

うちももうすぐ3歳になりますが
全く同じです!
おそらく赤ちゃん返りだと思いますよ!
あとわヤキモチで下の子に色々やってみたりわざと泣かしたりとかされて
いい加減にしろー!と怒鳴ってしまいます😓😓
歳が近い兄妹だと色々と大変ですよね!

ゆずまま

うちももうすぐ3歳ですが、全く同じです。
怒ると笑われるし、

• ゆずまま

ゆずまま

すみません。途中で送信しちゃいました。

怒ると笑われるし、何かゴニョゴニョわからない言葉で反抗してきます。

• 1月18日
ななちゃんmama

ただ甘えたいだけじゃないですかね✨怒られても、かまって欲しい、ママが大好きで自分を見て欲しいって感じだと思いますょ♥️
大変なのは分かります。
下の子は赤ちゃんだから静かです。
上の子は、成長してるから体力もあるし、おしゃべりも上手だし、自我もあるから、うるさいし大変です。
私は、イライラしたら7秒、深呼吸してイライラを落ち着かせて、子供が言うこと聞かなかったら、コチョコチョして笑わせて、一緒になって笑って、一緒に片付けしたり教えたりします。
かまって欲しい気持ちも分かるから、イライラしない方法を探しました。
1度、娘を叩いちゃった時に、エスカレートするかもって恐怖があって。
今は叩きません。話したら分かるからです。恐怖心を与えないであげてください。

母は心配性

こんばんは。
赤ちゃん返りって本当にしんどいですよね。わかります!
我が家も少し良くなりつつありますが、お母さん独占したくてわざと「できな~い」「イヤ~」って言ってますよ。
Kittyさんと同様に私も大声だして威嚇したり、手が出てしまうこともありました。発達障害かもと悩むこともありました。でもね、意味がないんです。余計に助長させてしまうだけ。そうやらないと構ってもらえないって子どもなりに考えるんですよね。親もそうだって頭ではわかっているけれど、余裕がないから怒って黙らせようとしちゃうんですよね…。
お母さんもしんどい時には一緒に泣いちゃいましょう。イヤ~って言ってもいいと思います。私はしんどいとやりますが、子供がビックリしてどうしたの?って言いながらよしよししてきます。(たまにごっこ遊びの最中にうずくまって泣いているので、どうしたの?と聞くと、「今ね、うさちゃん(人形)が言うこと聞いてくれなくて、私も困って泣いてるの。」と言っています。あまりの再現力にイラッとくるより、笑っちゃいました。)

私は今、2歳3歳児の子育てに対する講習を受けているんですが、そこで教えてもらったことで救われました。
50~60%の対応で大丈夫。相手にできるときばかりではないから、できないときはできないと伝える。その代わりにできるときには目一杯相手をしてあげる。
あとは、名前を呼んであげる。

講習受けていながらも本当に?って疑いながら実践していますが、名前を呼ぶ効果は抜群ですよ。「○○ちゃん、お片付けしようか?」とか「○○ちゃん、歯みがきしようか?」等々。○○ちゃんっと言って振り向いてくれた時に振り向いてくれてありがとうと伝えるだけでもいいそうです。
名前を呼ばれるのは大人になっても嬉しいですよね✨あー、私のことを気にかけてくれているって。子供も一緒だよなーと思います。大切にされている、ママ大変そうだけど、僕のことちゃんと見てくれてるって思ってくれるんじゃないでしょうか?

スプーン食べはさせてあげましょう!というかまだ3歳です。スプーンフォークは幼稚園でも使いますよ🙆 我が家もお箸使えますが、スプーンやフォークも使ってますよ。
食べさせてあげるのはしんどいですが、今はやってあげるしかないです。下の子が自分でスプーン(使わなくても)持つようになると負けたくないのかひとりで食べるようになります‼️

4月から幼稚園かな?幼稚園行くとまた環境変わりますしね。お互いに頑張りましょう💪

※私のことをばかりになってしまってすみません。
私と同じ悩みの方が他にもいらっしゃるんだって思ったら力になりたくて‼️私も頑張れそうです。

まりな

私もほぼ年代が同じ2人育児で、上の子がイヤイヤ赤ちゃん返りです!
平日旦那が帰ってきてもほとんどの家事、育児をやってるのでワンオペ状態💦
下の子が産まれる前までは出来たらいっぱい褒めてあげてて、やってはいけない事は叱ってても、あまりイライラせずに居ました。
しかし産まれてから下の子ばかり、、
上の子は出来ることがたくさんあるので、つい甘えて放置💦
赤ちゃん返りしたくもなりますよね💦
オムツもまだとれてません💦
指舐めもしてしまうので、これはいけないと思い、支援センターを利用することにしました!
保育士さんも2人ほど居るし、下の子を見てもらって上の子と遊べるし、他のママさんも居るので同年代の子のママさんと育児の事話したり!
上の子も親を独占できた日って本当に楽しいみたいで、次の日、またその次の日も、あの時は楽しかった!また行きたいって言ってくれてるのでまた連れて行こうって思います!