※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

夫婦の布団で子供がH型になり、寝不足。子供が枕や布団にこだわり、夜の安眠が欲しいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

夫婦の布団に子供も一緒に寝ているのですが、川の字ならぬ、H型の状態になります😞
寝たときは真っ直ぐ縦に寝かせても、何故か横になり、頭突きされ何回も起きてしまい寝不足😣
昼間も同じ部屋で追いかけられ拘束されてるのに、寝てる時間まで奪うのかと限界です😭
中でも枕の下に横に寝る形が一番最悪😞⤵⤵
隣ですやすや寝てる旦那見るとイライラします😔💢💢
子供用の布団敷いたってそこに寝ないし。幼児用の枕買ってもらったのに、そこには寝ないし。
私達夫婦の枕が好きなようで、全面的に使いたがります。
子供ってこんなに好みあるんでしょうか?
私が小さいときはこのようなことなかったと思うのですが。。
この子はこだわりありすぎ😓
似たようなお子さん、いますか??
どうしてますか?
夜だけでも安眠確保したいです😭

コメント

m

布団を増やして夫婦の枕をそっちに置いて使わせるのもダメですか?

• なぎさ

なぎさ

布団は子供用のってことですか?
    やはり枕は取られてしまうのですね…昼寝の時に試してみます。

• 1月18日
  • m

m

子供サイズでは無く、普通のシングルかセミダブルかを敷いて、夫婦の枕をあげる形です。

• 1月18日
koro.❁

娘も寝相、相当悪いです💦
180度回転していて顔面蹴られる事もよくあります。笑
そして寝ぼけると私の枕を奪いにきますが、対策のしようもないので諦めてます😭

• なぎさ

なぎさ

やはり寝相悪いですよね💦😔
    何度直しても、枕に来ます。しつこい。。
    諦めてたけど、これで毎朝起きるのしんどい…

• 1月18日
バナナヨーグルト

わかります!うちも、私の枕の下や私の布団の下に潜り込むのが好きでよく潜り込まれて睡眠妨害されてました。
寝つく時も潜り込まないと寝れなかったり、私の髪の毛引っ張らないと寝付けなかったり、寝かしつけもかなりストレスでした。
うちも川の字ですが大体H型になってしまい蹴られるし頭突きされるしでその度に起きてました。
しかもやはり旦那の方には行かずになぜか私にだけしかやらないので旦那はスヤスヤと寝ておりイライラしてました、、
…と、過去形で全て書いたように今は全てやらなくなりました。
たまにH型なることや蹴られたりすることもありますが、枕や布団の下に潜り込むことも髪の毛を引っ張ることもなくなりました。
寝つく時にやってるのは、ママ痛いからとかママ嫌だよって根気よく言ってやめさせました。かなり時間かかりましたけどね…
夜中寝てる時に潜り込んで来たら逃げたり…
でも逃げてもまたすぐ潜り込むんですけど(-。-;
何がきっかけ、というのは特になかったのですが急にやらなくなった気がします!
あとは、子供用の枕は子供の好きなキャラクターの枕にしました。月齢もあると思いますが、今は自分のもの、というのが嬉しいみたいで自分の枕に寝るようになりましたよ。

安眠できずに大変ですよね(T_T)

• なぎさ

なぎさ

全く同じパターンです😣💦
    以前は私が頭突きされ、旦那が足で蹴られるパターンでした…
    が、私よりになることが多く。。今も旦那はスヤスヤと安眠です😒💢💢
    人がこんなに気持ち良く寝る姿がこんなにも不快になるなんて😢
    いずれ治まるのですかね。。
    枕はいずれ使うようになってくれるのでしょうか。キティちゃんなんですが。。
    今は好きなキャラクターはなく、これから好きなもの出来ますかね?
    何でも今後次第でしょうか😄💦
    同じ方がコメントしてくれて、有り難いです。

• 1月18日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

本当に子供が産まれてから夜間授乳や大変な寝かしつけの時期にも旦那はスヤスヤ…大きくなって睡眠妨害されてる間も旦那はスヤスヤ…こんなにも人が寝てることにイライラしたことないですよね。笑
    お子さんはまだ好きなキャラクターいないんですね。うちは小さい頃からその時々でハマるキャラクターがいたのですが多分もう少し大きくなったらアンパンマンとか好きになると思いますよ!
    ちなみに、うちはトイストーリーの絵柄の枕です。子供が好きそうだなーと用意してあげたのはハマらずたまたまどこかで見たキャラクターの方がハマる傾向があります。笑
    寝てる間の寝相はその子次第なのでどうなるかはわかりませんが、寝かしつけの時に自分の枕を使うようになったのは、おやすみクマタくん、という本がきっかけだったと思います!
    色々理解できてないと難しいと思うのですが、その本は寝ないとお布団も枕もパジャマも飛んでいっちゃうよ、という話だったので自分の枕に寝ないと飛んでっちゃうよ?と言ったらヤダ!と言って使うようになりました!少し難しいので1歳代だと使えない技かもしれませんが参考になれば嬉しいです(^^)

• 1月18日
  • なぎさ

なぎさ

はまるキャラクターは、まだこれといったものがなく。。
    今後出てくると好みが分かって良いですよね😄💦
    おさるのジョージは良く観てますが、キャラが好きかどうかは??💦
    たまたまハマるキャラクターが出てきたら面白いですね👍
    おやすみクマタくんという絵本があるんですね😃✨
    お話が分かるようになったら、読んであげると効果あるかもしれないですね😊もう少し待ってみます☺
    一度起きてしまうとなかなか眠れず、昨日はかなり寝不足なので、少し対策を練ってみます😓

• 1月18日
まりな

寝相が悪いのは元気な証拠みたいですよ!体調悪いと死んだようにうごきませんから💦
寝かしつけの時はコロコロして全身に青タンできるんじゃないかってくらい蹴りやパンチをくらってました!
寝る時は流石にくらうのは嫌だったので、私たちはマットレス、子どもは布団の上に寝かせてました!
それでもマットレス上がってきて布団の中に潜り込んだり、上に乗ってきたりしましたが💦
それもその時期ならではですね!
2歳後半くらいからは寝かしつけの時のビシッバシッは無くなって、腕を乗せておくだけで良くなりました!
うちの子は枕を嫌がったので使ってません!
子どもは好みで生きてると言っていいほどこだわりますよ!笑
アンパンマンが好きになったらとことん身の回りアンパンマンじゃないと気がすまないですしね!^ ^

• なぎさ

なぎさ

元気かどうか直ぐに分かりますね😄💦
    逆に体調悪いと物凄く静かですしね…
    女の子なのに寝相悪くてびっくりです。関係ないんですね。。
    私達の寝てる和室は、横幅は二人分の布団でいっぱいで。子供用の布団を上に敷いてますが、そこでは寝ず🙅
    枕が凄く好きみたいで。肌触りにうるさく、クッションやラグも気持ち良くないと居着かないです😣ほんと好みで生きてるんですね💦
    どの子もそうなんでしょうか😂

• 1月18日
まりな

まだまだお母さんと離れたくない年頃ですしね!
言葉でお母さん居る?ともきけないし、ちょっと痛い愛情表現だと捉えていました💦笑
肌触りは親よりも敏感に感じるでしょうね!
ゴワゴワしたタオルは嫌がるし、3歳になったらこれ気持ちいいってフワフワしたやつ一生懸命に撫で回したりしてますし!
どの子も本能のまま動いて、好き嫌いをはっきりしていくんだと思います!
ひとつのものに対してこだわりが強くでるのはダウン症の子であったりするみたいですけど!
普通の子でもあることだしそこは心配しなくてもいいと思うし!