※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックを解凍する際、軽く温めるだけで大丈夫ですか?

皆さん離乳食の冷凍ストックを解凍する際レンジでどのくらい温めてますか?

私は、どんな食材も冷凍→解凍する際は、しっかり熱を入れた方が良いのかと思い、アッツアツになるまでチンして、その後冷凍庫に入れて冷ましてから与えていたのですが、この方法で合っているのかも分からないし時間がかかり効率悪いのかなと思いました…。

軽く温めるくらいで大丈夫なのでしょうか??

コメント

軽く温めてましたよ!
温度が高いものを冷凍庫に入れると周りのもの解けるので衛生的によくないですよ(;o;)

• はなち🌷

はなち🌷

そくなんですね😭冷凍庫に入れちゃってました(´;ω;`)
    物にもよるとは思いますが、何秒くらい温めてますか??

• 1月18日
にゃん

熱くなりすぎないぐらいにしてます。
500Wで20.30秒ぐらいずつで
温めてます!!
わざわざ熱を通したりしてません。

• はなち🌷

はなち🌷

しっかり熱を通した方が良いと思い、湯気が出るくらいアツアツに温めてました(´;ω;`)
    レンジから出したらそのまま食べさせられるくらいの温度ですか??

• 1月18日
  • にゃん

にゃん

はい、そうです😊

• 1月18日
  • はなち🌷

はなち🌷

ありがとうございます!!

• 1月18日
ハラ

500wで2分くらいです😊
一度火通してるものを冷凍してるので軽くでいいかなあ〜〜と

• はなち🌷

はなち🌷

そうなんですね!!私は600wで1分くらい温めると物によっては湯気が出ます😭軽く温めるくらいで良いのですね!!!

• 1月18日
stitch

熱くなるまであたためてます。それから食べられる温度になるまでスプーンで混ぜたりしながら冷ましてます。
冷凍庫に入れると、庫内の温度があがるので、1日3回それをするのはあまりよくないかもしれないですね(;ω;)

• はなち🌷

はなち🌷

そうなんですね!アツアツにすると結構食べさせるまでに冷ますのに時間かかりますよね(´;ω;`)
    何も考えず冷凍庫に入れちゃってました😭😭教えていただけて良かったです(´;ω;`)

• 1月18日
senamama

600wで1分温めてます。冷たい場合は追加で温めます。
離乳食は作ってある程度冷めたら冷凍してます^_^

• はなち🌷

はなち🌷

詳しくありがとうございます✩
    私もそのようにしてみます✨

• 1月18日
iso

私は、基本は熱々になるまで温めます。食材にもよりますが、できればレンジではなくて小鍋でグツグツ殺菌を兼ねて温めてます。(11-14cmの小鍋便利です)ただ量が少ないものはレンジです。

• はなち🌷

はなち🌷

小鍋でグツグツが1番衛生面安心ですね!私も量が多い時はそのようにしてみます!ありがとうございます✨

• 1月18日
りーみ

私も、冷凍だからといって菌が増えないわけではないらしいので念のため熱々にしてから冷ましてあげてます。

• はなち🌷

はなち🌷

しっかり熱を入れたら安心ですもんね!結構同じ方がいて安心です✩ありがとうございます!

• 1月18日