※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

痔で悩んでいて痛みが辛いです。妊婦さんも悩んでいると聞いたので、改善方法や予防策を教えて欲しいです。薬を使っても効果が薄いので困っています。痛みを和らげる方法を教えてください。

こんばんは!
痔にとっても悩んでいます💀🌀
そら豆サイズとアーモンドサイズ、グリンピースサイズの痔が穴の周りに出来ていて痛くて痛くてしんどいです…
痔は2人に1人の妊婦さんが悩んでるって聞きますがみなさんどうですか?
こうしたら良くなったとか予防策とか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに今日検診で先生に相談したところヘモポリゾンという軟膏と便の排出を促す錠剤を貰いましたが、これらわ以前から使っていてあんまり効果がみられないです…
こんなにデカい痔が出来たの初めてで困惑してます😨
とりあえず痛みだけでもなんとかしたいです…
よろしくお願いします!

コメント

ゆな

薬塗って押し込むしか今はできないと思います😭
市販の痔の薬も妊婦さんは使えないですし、、

出産とき力むから産んだあと塗ったとこより痛かったです💦

• ちか

ちか

今日先生に押し込んでもらったんですが、あまりの痛さに涙ポロリ😢
    血栓が出来ていて戻せないとのこと…

• 1月17日
はる

私もなりました。そして今もで(笑)

しかも薬は夫に塗ってもらってました(;´A`)(笑) 

お風呂で暖めたり、ホッカイロを張ったりしてました。あとは円座クッションを使い座りっぱなしにならないようにしてました。痛くて座れず、ずっと横になってた時期もありました(^_^;)

出産までには少しは良くなるといいですね💦

• ちか

ちか

私も痛くて座ったり立ったりがしんどいです💀🌀
    予定日まで2週間!寝たりきでなくお散歩とかしたいけど出来なくて辛いです…
    ホッカイロであっためて寝ようと思います😢

• 1月17日
re.mama

私もいぼ痔持ちです😓痛いですよね💧
こまめに薬を塗って
とにかくお尻を温めるこれが一番いいかと思います😓

• ちか

ちか

痛いです💀
    あっためて寝ようと思います😢

• 1月17日
miki0902

私も妊娠中悩まされました😭痛いですよね😭

お風呂に入ったり、カイロを使ったりして、温めると血行が良くなって治りが早いと思います^ ^あとは、長時間座らないことですね😫

• ちか

ちか

早く治ってくれることを祈って温めます😢

• 1月17日

私、妊娠前からの痔です。
全く同じ感じで三つあります!

引っ込めても出てきちゃうくらいの時は諦めてますが、慣れたからか痛いけど我慢できます。

お風呂でなるべく引っ込めるようにしました。円座は、逆にイボが出てきちゃうので私は座る時は自分の足のかかとでお尻の穴を抑えたほうが楽です。

臨月になり、便しなくても圧迫でイボ勝手に出てます(笑)お産はどうなるのかなんてのは、諦めてます(笑)

• ちか

ちか

同じ週数で同じような方いて心強いです😢
    引っ込められるほど痔が柔らかいのでしょうか?
    痔が固くて押し込めません…
    もし柔らかくなったとして押し込んだ方がいいんでしょうか?
    オナラや排便の時にでてきませんか?
    なんか質問責めですみません…

• 1月17日

退会ユーザー

いや、もうひどいと固くて膿んでてとてもじゃないけど押し込めないです!押し込んでも、出てきますし。お風呂でならなんとかできるけど、むりです(笑)

おならやウンチの時に出てきても、シャワー浴びて引っ込めるようにはしてます。それか、シャワーめんどくさいときはお尻を綺麗にしてから清潔な手で薬をぬって、その薬の滑りで押し込みます!!

• 1月17日
  • ちか

ちか

押し込んだ方がいいのはなんででしょうか?
    出しっぱなしにしとくと悪化しますか?
    痛くて薬塗るのが精一杯です😔🌀

• 1月18日

退会ユーザー

私は17からイボ痔で、先生いわく、出しっぱなしにしてても問題ないけど押し込んでお尻にしまうというくせをつけないと、力を入れないと、痔は悪化するよと言われました。
    血行不良でもあるので、本来は中に押し込んで薬を注入するのがいいんだそうです。
    ただ、外痔か内痔にもよりますけどね。外側にできたイボなのか、中のものが突起してるのか。それにより、押し込んでも戻らない場合もありますし。
    一度肛門科にみてもらったほうがいいですよ!お産終わってから(´౪`)

出しっぱなしにしておくと、治りが遅いですが、お風呂などで押し込んで軟膏塗ってると一週間くらいで中に入ってくれます笑

私は14年間一緒にいるのでもはや愛着が湧きつつあり、またでたのかーと思ってるくらい余裕ですが、痛いですよね!!座るたび、トイレの度に、あー痛いと思ってます

• 1月18日
  • ちか

ちか

なるほど!
    今日先生に言われたのは血栓性外痔核ってやつでした。
    出産が終わって落ち着いたら肛門科に行ってみようと思います!
    14年もお付き合いされてるとだいぶ扱いに慣れているのかなって感じですね😂
    たくさん痔について教えてくださってありがとうございました!
    痛みが落ち着いて押し込めそうだったら押し込んでみます!

• 1月18日

退会ユーザー

同じです!!!!笑
    かなり硬くなるやつですよね。本当これなってみないとわからないです。
    お産大変だとずっと言われてきて、本当にそうだからもう諦めてます(笑)
    お産終えたら、手術しちゃおうかなと考えてます。
    ちなみに一番きくお薬はネリザ軟膏です!2日くらいで痛みもなくなりビックリしました(笑)

• 1月18日
  • ちか

ちか

わー運命感じちゃいますね😂
    なってびっくり痛すぎます💔
    手術した知り合いが痔の手術はお産より辛かったと言っていてもぉどうしたらいいのか分からなくなりました💀🌀
    ネリザ軟膏は妊娠中でも使えますか?

• 1月18日

退会ユーザー

妊娠中も塗っていたので大丈夫ですよ(´౪`)医師に相談して処方してもらってくださいね!!
    痔の手術もその人によりますよね笑
    お産は終わりがあるけど術後何日かは座るのも寝るのも苦痛と聞いたから?それでかな??とおもいます!

• 1月18日
ママリ

私もデカめのいぼ痔で凄く苦しみました、、、元々長時間トイレにこもるタイプなので余計に大きないぼ痔が😰
手でお尻を広げて歩かないと痛くて歩けなくて杖を使うくらい😓

肛門科に行こうと思っても中々いけず、、、。毎日トイレにいったらウォシュレットでお尻は清潔にして、お風呂で全身温めてたら自然に治りました!
ちかさんの痔が一つでも無くなりますよーに!!😣

• ちか

ちか

肛門科行こうか悩んでます!
    もぉ臨月だし治療法もないじゃないかと思うと悩みどころです…

ありがとうございます😢💗
    ウォシュレットないんでトイレで流せるウエットティッシュでも買ってきます!

• 1月18日
ひな

私も産前に出来ました😵薬を処方してもらったけど効果はありませんでした…

お風呂に入ってお尻をマッサージしたら多少小さくなったけど、また大きくなって小さくなっての繰り返し。
そのまま小さいタイミングで出産を迎えました😃

そして出産後、陣痛の痛みや会陰切開の違和感で気付かなかったですが、ブドウの房のように数個できてしまって💀
入院中は円座クッションが手放せませんでした😅
でも産後すぐは運動も出来ないのでシャワーを当てて薬を塗るくらいでしたが、すぐにしぼみました笑!!

今は大変ですが、きっと産後は良くなると思うので頑張ってくださいね💕

• ちか

ちか

お尻のマッサージとはどんな感じですか?

陣痛中お尻抑えてもらうと楽って聞きますがやってましたか?

• 1月18日
やんやんレトリバー

わたしもイボ痔なうです!
元々便秘で、いきんだらイボがこんにちはしました…

お風呂の度にボディソープとかでそっと手で入れてみるとすんなり入ります。お風呂上がって軟膏つけて寝ると朝はでてきてません

が、ウォーキングやまたトイレに行くとこんにちは☺️してくるので痛いです😅💦

汚いですが、軟膏を手で塗って滑らせて、その都度こんにちはしたのを、中に入れると痛みは減ります!

出産までに、治したいと思ってたら予定日きちゃいましたが…😃

• ちか

ちか

血栓が出来ているみたいで固くて押し込めません😭
    ようやく痛みがなくなったので触るのが怖いです💀🌀
    やっぱり無理やりでも押し込んだ方がいいんでしょうか?

• 1月19日
ひな

血行を良くするのがいいとネットで知ったので浴槽の中で自己流でイボから少し遠いところをクルクル円を描くようにしたり、位置をずらしながら、ぎゅっとぎゅっと押したりしてました😊
寒い時期なので長めにお風呂に入ったり😄

本当は運動するのが良いのかもしれないですが、予定日前に風邪を引いて動けずできる範囲でやっていた自己流なので根拠はありませんが、その時は少しでも良くしたいって必死で笑。

あとはスクワットをしたりぞうきんがけなど下半身を使うこともしてました💛
こちらは後期の運動でも勧められてて血行も良くなるのでいいと思いますよ(*´ω`*)

お尻抑えてもらうと楽かということですが、産んだ日はとても混雑していて陣痛室で誰も居なくなることもあった位なので痔の事は忘れてて、出産に対して不安しかなかったです💦
イボを抑えてもらえるって聞きますよね😃
産前に助産師さんや先生に相談してみるのも良いかもしれないですね😀

• ちか

ちか

パンツにカイロ貼っていたら痛みが落ち着きました!
    ようやく痛みがなくなったので触るのが怖いです😭💔
    歩くと痛かったので動くの億劫になっていましたが出来ることをやってみようと思います!!

• 1月19日