※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

会社でも親戚にもイクメンで褒め称えられている旦那。「休みの日くらい…

会社でも親戚にもイクメンで褒め称えられている旦那。

「休みの日くらい、息子(1歳10ヶ月)と外で遊んでやってよ」
「寒いから嫌だ。5月くらいになったらいいよ」

「息子のツメ切ってあげてくれない?そろそろ私お腹が苦しくて切りにくい(妊娠中期)」
「だって息子が切らしてくれないもん」

お腹張ってて横になっている私に息子がよじ登ってきてても、スマホいじりながら「ダメだよー」って言うだけだし

おもちゃも絵本も洋服も「いいやつ見つくろっといてよ。」で全然探そうともしないし

全然おさまらないつわりで動けなくて、旦那が仕事から帰ってきた時に晩御飯ができてないと
「よし!外食行こう!」
とウキウキ言い出すし(外出できるほど動けるならご飯作ってるよ…)

二人目の出産時に両家実家が頼れないので、宅配弁当のチラシを見せてプレゼンするも
「えーこれ物足りなくない?」「高くない?」

文句ばっかり一人前で
指示しないと特に何もしなくて
体調悪くて息子任せれば、息子にテレビ見させてスマホいじってるし
用事を頼むとムッとするし
そのくせこっちで何もかもすると「俺の居場所がない」「俺はこの家にいらないのね」ってすねるし

生活カツカツで便利なものになかなか頼れないから、せめて家事育児で頑張ってよ。
これでイクメンなの?
世の中の父親はさらにひどいの?

コメント

ジェシー

イクメンて言葉が男をダメにしてると思います!
都合のいい時ばっかり、外ヅラばっかり子育て参加する人多すぎですよね!

うちは幸いなことに、私より早く起きて娘の世話してくれてますが、それでもイクメンとは認めてません!

丸一日、子どものごはんの支度から、ひとりでお風呂入れ、寝かしつけまで、わたしが安心して任せられるようになって初めてイクメン認定です!

  • あおい

    あおい

    男は簡単に褒められてずるいですよねー。
    つわりピークの時に息子のお風呂任せていたら、いつの間にかわき腹と背中にブツブツが大量発生していて、旦那に言ったら
    「あぁ、そういえば洗うときザラザラしてた」
    とサラッと言われました…
    安心して任せられる日は遠そうです。

    • 1月17日
deleted user

たぶん、おたくのご主人が最低レベルかと(笑)

  • あおい

    あおい

    なんと😂

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも、イクメンて褒め称えられて喜ぶレベルってことです!
    うちの主人は周りからイクメンだね!ってどれだけ褒められても
    「イクメンてゆうか、自分の子なんで面倒見て当たり前ですけどね(笑)」って流してます!

    それこそ本当のイクメンだと思ってます。

    • 1月19日
  • あおい

    あおい


    お返事が遅くなりました💦
    たしかに、褒められて喜んでいる段階でとどまってます(笑)
    母親は家事があっても、例え頼る人がいなくても、仕事や介護があったとしても育児して当たり前、男は仕事してれば一人前みたいなこの風潮ほんとにやめて欲しいです😂

    • 1月22日
ゆうき

うちの旦那も同レベルかな!😆
外で抱っこしてるだけでイクメンと言われて本人もその気なのよね。(笑)
おまえ、オムツも変えたことないくせに何?って思いました!

  • あおい

    あおい

    それでお二人育ててみえるのすごいです✨
    買い物や図書館で子どもの絵本を借りる間はみててくれるのですが、帰宅後「おむつ替えた?」と聞くと
    「おむつ替える?って息子に聞いたらイヤイヤって首振ったから替えてないよ」
    と平然と言います。
    膝から崩れ落ちそうな気持ちになります。

    • 1月17日
  • ゆうき

    ゆうき

    それうちの旦那も一緒ですよ!!!笑
    でも子供は可愛いので頑張れてます✨
    きのこさんもお二人目生まれるのに気が重いですね😭

    • 1月17日
  • あおい

    あおい

    なんと!笑
    子どもが「かーちゃん」は言えるのに「とーちゃん」は言えないのです。
    旦那は「とーちゃんは呼ぶ必要が無いから覚えないんだね」と笑ってました。
    私も子どもがかわいいので頑張れていますが、産後はさすがに心配しています…体がもつかしら。
    お互い頑張りましょうね(`・ω・´)

    • 1月18日
ちっち

うわー!!うちに似てる‼と思ってコメントしちゃいました(笑)
うちもスマホでゲームする時間あるのに部屋の片付け(旦那の脱ぎ散らかした服たち)しないし、何か頼んでもやるのがすごく遅いから自分でやった方が早い!!
ホント、安月給なんだから、せめて家事育児で頑張ってよって思いますよ‼!!

  • あおい

    あおい

    お願いだからイライラさせないでよって思いませんか?(笑)

    • 1月17日
みそしる

全てを見てないのでもちろんわからないですが、何を見てイクメンと思ってるのでしょうね?

彼(外国人)に、日本にはイクメンって言葉があってね〜って話してたら、それは父親と何が違うの?って感じでしたよ。笑
元?亭主関白の日本だからこその言葉ですね。

  • あおい

    あおい

    おむつ替えられる(ただししょっちゅうふき残す)ことと
    息子の食欲があるときにご飯食べさせられることですかね…
    親戚の集まりなんて子どもの好きなものばかり持参するので、それ食べさせてドヤァです。

    女は家を守るが文化でしたものね。
    私旦那より稼ぎいいですが(笑)

    • 1月17日
はんちゃん

わかります〜
外では抱っこしてるだけでイクメン
私が自動販売機に飲み物買いに出た時に人に会い、旦那が子供見てるといえばたかが2分でイクメン
全て脱ぎっぱなし、掃除一切しない

キレ気味に言わなきゃオムツも変えないご飯もあげない、見ててと言えば寝かせる事しか考えない

イクメンって言葉は世の中から消すべき!育児して当たり前!

はぁスッキリしました。笑

  • あおい

    あおい

    本当に、育児して当たり前ですよね。
    それができないなら、外部委託か便利家電フル活用できるくらい稼いで欲しいです。

    • 1月17日
シマトラ

いやいや、それイクメンって言ったらダメでしょ。
私は二人目妊娠で切迫なりかけたとき義父に上の子見てもらいましたが公園連れていくのは当たり前、ウンコオムツ替えたり爪切ってくれたり服の裾が長かったら縫ってくれたりしました。それも頼まずにしてくれます。
さらには私の昼御飯まで作ってくれました(笑)流石に2週間で義父の体力がなくなったので上の子みてもらえなくなりましたがジイジだからこれくらい当たり前だよ~って言ってくれました。
きのこさんの旦那さん、うちの義父に負けてますよ!そんなんでイクメンなんて片腹痛いわ!です。

  • あおい

    あおい

    義父さん神がかってますね✨
    隣の芝生は青くバラは赤いと言いますが、うちのは枯れてるんじゃないかしら(笑)

    • 1月18日
hitomi

外面だけですよねー!
うちの旦那もですよ。
そのくせ、人には文句しか言わない。
口を開けば文句。
イライラします(笑)

  • あおい

    あおい

    文句言うなら代案を出すか、代わりにやれって思いません?
    しょっちゅうイライラしていて、お腹の子どもに申し訳ないです。

    • 1月18日
  • hitomi

    hitomi

    ほんと、そう思います!
    ストレス溜めてたら、ほんと申し訳ないけど、イライラしちゃいますよね😵

    • 1月18日
  • あおい

    あおい


    お返事が遅くなりました💦
    自分に余裕があれば、ハイハイって流すのですが…
    育児は育自、子どもとともに母親も育つとか言いますけど、オイ父親よってなります。

    • 1月22日
リバティ

うちも子供が泣いていたってスマホいじっていますよ。でも他のからはイクメンと言われるです。イラっとします。その様子を動画に撮って、頑張って育児を手伝っていると言い放った義母にみせてやりました。あきれていましたね。

  • あおい

    あおい


    お返事が遅くなりました💦
    泣いてて放置する父親は、聞こえてないんですかね?
    旦那がお腹空いたとか疲れたとか言ってきても全部無視してスマホいじってても構わないってことなんですかね❤

    • 1月22日
ジャムおっ

ひどいです!そんなパパにはイクメンとか名乗らせたくないです😥

うちはすごいですよ🤔✨ママ友とかその辺のベビーシッターより優秀です!ママの私より良いかもしれません😂
オムツ変えとか物理的なお世話だけでなく、保育士のような素晴らしい話しかけ方や歌や手遊びまでやってます!頼んでないのに😳✨
こちらの言った離乳食についての細かいこととかまで1度言っただけでちゃんとやってくれます。本当イクメンです!

  • あおい

    あおい


    お返事が遅くなりました💦
    そのような方も世の中には存在するのですね…
    うちの旦那にそこまで期待すると、イクメンブルーとやらになりかねないのですが、ちょっと爪の垢をいただきたいところです。

    • 1月22日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    主人が多忙で毎日終電のワンオペなんですが、それでも楽しくやっていけてるのは本当に彼の気遣いのおかげだと思います。
    朝はギリギリまで出社前にオムツ替えや離乳食などお世話してくれて、私と娘の外出の予定がある日は「お出かけありがとうね。大変だと思うけどがんばってねー」とか声かけてくれます。
    で、土日はまるっと娘をずっとみてくれます。

    なんというか本当に旦那さんの奥さん思いやってくれてる姿勢とか態度が見えると、こちらも全然違いますよね🤔💦 あー味方がいるんだーみたいな気持ちになるというか少しでも手伝ってもらえるとなんか一息つけて余裕が生まれます❤️私のキャパが狭いだけかもですが😅
    旦那さんに1度どれくらいきのこさんが求めてるか何をしてほしいか話しても良いかもですよ。2人目のお子さんが生まれたらもっと大変だと思うので😅💦

    • 1月22日
  • あおい

    あおい

    アドバイスありがとうございます(´∀`)

    • 1月25日
ママリ

子どもが一歳になるまではそんな感じでした😅

何もしないのに疲れたーって少し何かすると偉いやろ俺みたいな感じで🤣

子どももなかなか懐かず嫌な顔されても子どもの面倒だけはみてもらうようにしたら変わりました✨子どももパパパパと懐きそれが可愛いみたいで今では寝かしつけ、お風呂、オムツ替え、仕事から帰ってきたらべったりです😅

俺はイクメンじゃない父親になるって張り切っています 笑

何かきっかけがあれば変わってくれるかもしれないですね☺️

  • あおい

    あおい


    お返事が遅くなりました💦
    子どもが嫌がることは「できない分かんなーい、お母さん(私)にお任せー」な所が多々あるせいか、子どもは割とパパっ子です(笑)
    いいとこどりしてるなぁと思います。
    二人目の出産が、変わってくれるきっかけになればいいんですけどね。

    • 1月22日