※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン🐰
お金・保険

マイホームの間取りを考えています。設計士の提案に3つ気に入ったものがあります。率直な意見と理由を教えてください。我が家は南玄関、30坪です。

マイホームの間取りを考えてます。
設計士さんの間取りが今ひとつで調べたら3つ気に入ったものが見つかりました。 

率直にどの間取りが良いと思いましたか?
理由もお聞かせくださいませ😊✨

我が家は南玄関、30坪です。

コメント

ノンタン🐰

これが間取りです(•᎑•)

まりっぺ

上の間取りが良いかなと思いました😊
和室がリビングに隣接していると子供の遊び場とかお昼寝スペースに良いなと思うのと、スッキリしていて導線が確保しやすい間取りだと感じました💡右下の間取りは和室は良いですが、ちょっと入り組んだ印象です💦

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます!
    どれも素敵で迷っていたので、意見聞けて良かったです😊家事動線がすっにりしてること、子供の行動も見れることがいいですよね✨
    あとは設計士さんとの相談になりそうですが、上のような形を提案してみます!

• 1月17日
kkh

右下の間取りは、玄関からパントリーまで繋がっていて私も理想としています😊✨

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます。
    玄関からのパントリーいいですよね!
    私もそれが一番条件でした😊
    家事動線にも重きを置きたくいろいろ調べてたらいいのが出てきて迷ってました💦
    間取りって難しいですね😱

• 1月17日

上の間取りがとても良いなと思います😊キッチンからお風呂まで一直線で家事動線バッチリですね👌

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

一直線で家事動線によさそうですよね😊使いやすく生活しやすいのが一番ですよね!
    設計士さんに相談してみます!

• 1月17日

上の間取りですかね!^ ^
一番生活しやすそうです♪
右下はなんだか洗面所脱衣所サンルームのあたりがすごくごちゃごちゃしてる印象で、リビングの窓が小さめの窓1つなのが気になります!!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

回答ありがとうございます!
    上の間取りみなさんの仰るとおり家事動線が一直線で使いやすそうですよね✨右下の洗面台からのサンルームいいなと思ったのですが現実的な広さを考えると厳しそうで💦
    コンパクトでも生活しやすいのが一番ですよね😊

• 1月17日
あゅ

30坪は予定してる家の坪数ってことですか?
上の間取りが友達の家(これから建築予定)にそっくりです!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

延べ面積30坪です😊土地は50坪ほどです。
    ネットで検索してると工務店のサイトの抜粋ですかね?出てきました✨

• 1月17日
ママリ

上の間取りで、北側キッチンは冷えるのでキッチンと和室の場所が入れ替わればもっと良くなるのかなー?と思いました。
左下よりは右下が良いけれど(特に玄関→パントリーまでの導線)、肝心のリビングが狭くて和室の入り口をソファーが通せんぼうしちゃうので住みにくいのでは?と思いました。

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

北側キッチンは冷えるんですね!何も考えてなかったので参考になります🙏
    玄関からパントリーいいですよね。
    現実的な広さを考えると上の間取りかもしれません!

• 1月17日
まま

上のがよいと思います。
ただ建坪30だともっとコンパクトになるかと思いますよ💦

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

そうなんです💦上のは41坪のおうちのプランだったのでもっとコンパクトになるかと😱
    家事動線の一直線が気に入ったのでそこを取り入れてみようと思います😁

• 1月17日
梨苺桃mama

右下ですかね!
あとの、2つのプランは階段が家の真ん中に階段があるので、あまり家の真ん中に階段があるとよくないと聞いた事があります!

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

玄関からパントリー、サンルームいいですよね!✨風水的にでしょうか?
    階段は端に寄せることを設計士さんと相談したいと思います👌

• 1月18日
  • 梨苺桃mama

梨苺桃mama

そうです!
    風水的にです!

• 1月18日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

なるほど!それも間取り決めの際に頭にいれておきます😊ありがとうございます!

• 1月18日

上の間取り良さそうでそれなら+サンルームがほしいなと、
右下の間取りなら玄関や収納をもう少し狭くしてパントリー位置を2畳分移し、北側にトイレ、脱衣洗面、お風呂、サンルームをうまく持って来たいです!

あくまで個人的には(^_^;)

• ノンタン🐰

ノンタン🐰

すべての間取りのいいとこ取りできたら一番良いですよね✨👌
    DIYはまり中さんに間取り買いて欲しいくらいです😭(笑)
    サンルームではないですが、洗面脱衣室を広く設けそこに室内干しする間取りもありました!

• 1月18日
  • ノンタン🐰

ノンタン🐰

DIYはまり中さん

• 1月18日