※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃぁぁぁん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが夜よく寝るが、5時間以上起こさないと授乳が間が空いてしまう。夜も3〜4時間おきに授乳すべきですか?

生後12日のベビを育ているものです。
完母です。

夜、ベビがよく寝てくれるのですが…
起こさないと5時間以上寝ます。
今日、私が二度寝してしまい3時間で起きれず授乳が開いてしまいました。
この時期はしっかり夜も3〜4時間で授乳すべきですよね?

コメント

マイニー

私は特に起こさず寝かせてましたよ(*^^*)
1ヶ月健診までは寝てるなら寝かせてあげて、赤ちゃんの体重の増えなどを見て、夜間も起こしてあげた方が良ければそれから起こしてあげても良いのではないでしょうか?
おっぱいが張ってしまってキツイようであれば起こして飲んでもらってもいいと思いますが…

ahyl❤︎

少なくても新生児のうちは起こしても授乳と産院で言われました。
その頃は1回でのめる量がほんのちょっとなので脱水になる危険があるみたいです。
新生児の胃はさくらんぼくらいしかないのよ!と助産師さんが言ってました。
起こすのもったいないなーとか思いながらも大体3時間ごとに起こして授乳してました(๑•́‧̫•̀๑)
ママも退院したばかりで辛いでしょうが頑張って下さい!

ゆけはさママ

起こす起こさないにはいろんな意見がありますが、小児科の先生が子供の脳の発達にもいいし、もちろん脱水にもならないからと四時間以上空く場合には起こして授乳させるといいよといってたのと、産婦人科もそうだったので、そうしてました。一晩に一度くらい五時間空いてもそれ以外だいたい飲ませてて、体重が増え、おしっこもうんちもでていれば問題なしだと思います。

まこ

私は病院で起こすように指導がありましたし、黄疸もあり体重も気になるので起こして飲ませていました‎(˙º̬˙)

脱水症状になるのも怖かったですし、1ヶ月検診でちゃんと体重の増えが順調だと言われてからは起きるまで寝かせています。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私の娘も5時間以上寝てました♡でも、夜起こしたことないですよ(≧▽≦)
完母ですが、体重も順調に増えてるって言われたしいいかなと思ってます♡
起こすか起こさないかいろんな意見がありますが、私は起こさない派でした(♡>艸<♡)

くるちゃぁぁぁん

お返事遅くなりすみません。。
またみなさん一緒のお返事ですみません。

別けあってベビさんが入院になり、母子つきそいで看病してます。
病院に入院した途端、環境に慣れないせいもあるのかベビさんも3時間ごとに起きるようになりました。
体重の伸びも少ないので、ちょうど良いかもしれません。
起こす派、起こさない派賛否両論ですが、あまりぴったり授乳する!と決め付けず、マイペースでベビさんのタイミングも合わせて調整したいと思います。
ありがとうございました!