※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

妊娠16週の初マタです。仕事がフルタイムで通勤が2時間かかり、周囲の対応に不安を感じています。ストレスで悩んでおり、仕事を辞めるか悩んでいます。

妊娠16週初マタです!
仕事が2時間通勤、フルタイム9時間労働、サービス業です。最初はツワリは比較的軽いほうでしたが、人員不足の中私が妊娠した為会社は大変な事に。。。
私の部署は妊婦が初めてで、周りも戸惑っていて、本当はそんな事ないかもしれませんが、ふとした時にみんなな態度が冷たく感じ、、、最近ツワリが辛くなってきて、朝になると仕事に行けなくなくなり、休む、、するとどんどん職場の目が変わってきました。。。とういうか、私の考えすぎなのかもしれませんが、そう感じます。。。産休まで頑張ろうと思ってはいましたが、2時間の通勤の不安と、あと数ヶ月そんな職場に耐えられるのか、、、今仕事を辞めようか悩んでいます。。。
同じ女子ならいつかは経験する事ではありますが、迷惑かけてまで産休を取らないという考えのスタッフもおり、実は理解されてない様にかんじます。
仕事は好きだし、お金も大事。出来れば続けたいですが、毎日悩んで辛くて赤ちゃんにも悪影響だすし、ストレスな毎日で辞めようか悩んでいます。。。私が考えすぎなのでしょうか、、、

コメント

piko

初めてまして⑅◡̈*
今9週目の初マタです
初めての妊婦で不安もある中、周りから理解されないのキツイですよね…
考え方はそれぞれですがやっぱり妊婦という立場になって経験しないとわからないと思います。私もそうでしたし。
私も仕事をしているので出勤するたび申し訳ないな…周りに気を遣わせてしまってるな…と肩身の狭い思いをしています。
でもお腹の赤ちゃんとさちえさんの体調を1番に考えるのが大切だと思います‼︎
勇気がいると思いますが毎日悩んで辛い思いをするなら、思い切って辞めるのもありじゃないかと思います。
家族にも今は赤ちゃんの命を守ることをなによりも最優先に‼︎と言われました。
お互い大変な事もありますが妊婦生活頑張りましょう♡

• ままん

ままん

初めまして^_^
    お返事ありがとうございます♡
    本当一番は赤ちゃんの事ですよね!!家族もみんなそう言ってくれているので、そうしても良いかなとは思っていますが、ずっと続けてきたヘアメイクの仕事を辞めることにまだ踏ん切りがつかず、、、
    焦るのは良くないですし、こうしてお話を聞いて下さる方がいて気持ちも安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    お互いに頑張りましょうね♡ありがとうございます!

• 1月17日
  • piko

piko

ずっと続けてこられた仕事ならなおさら悩みますね(´._.`)
    焦らずゆっくりママになっていけたらいいのだと思います♡
    妊婦さんの症状も1人ひとり全然違うようなので…
    お互い体調に気をつけつつ妊婦ライフ楽しめたらいいですね♫

• 1月17日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😭❤️
    元気な赤ちゃん産むためにお互い頑張っていきましょうね☺️

• 1月17日
いちご

こんばんは!!
フルタイムで私も働いています!
私の部署も妊婦初めてです。
悪阻も軽く、ほとんど休んだ事ないです♪
5ヶ月になるまで主任以外には妊娠していることを誰にも伝えてなかったのですが、誰も私が妊娠していること気づいていませんでした♪
ちなみに私は通勤往復3時間です(._.)
妊婦だから当日欠勤してもしょうがないでしょ?とか配慮してください。とかいう態度がもしかしたら気付かぬ間に出ているのかもしれないです。
理解してと言う態度じゃなくて、妊婦でも気にしないでっていう態度で働いてると自然とみんな気を使ってくれます!
今まで以上に率先して働いています!
ちなみに走ることもあります(^^;;
机やイスなども誰かが止めない限り必死で運んでいます!
迷惑かけてるし、これからも迷惑かけることになります。
今まで以上に頑張ってます!
みんなには、妊娠さんって普通に働けるんだ?ってびっくりされます。
これくらぃしないと周りからの理解は得られないと思いますよ♪

でも、身体が一番です!!
赤ちゃんの事を一番に考えてあげてくださいね(*゚▽゚)

• ままん

ままん

初めまして!
    ことさんも通勤大変ですね(;_;)私も往復ですと4時間です。。。
    確かにことさんのような気持ちで働けたらと思います。私の気持ちが弱いのかもしれません。甘えですかね(*_*)
    でもことさんの言葉にハッとさせられました!!明日からその様な気持ち心がけようと思います!
    良いアドバイスありがとうございました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月17日
桃栗

私も妊娠発覚時は通勤2時間弱でした。更にマタハラもあり殺されると思ったので、強引に近い営業所に異動させて貰いました😅
異動出来なかったら辞める覚悟でした。

ままんさんは部署異動など出来そうでしょうか??何か手段があれば、辞める覚悟で色々動いてみるのもありだと思いますよ!

• ままん

ままん

初めまして!
    マタハラ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    大変でしたね。。。
    私の仕事はヘアメイクなので、異動とかなくて。。。でも、出来るだけラクな仕事には変えていってもらってます!
    ダメな時はダメな時って気持ちでいるのも大事ですよね‼︎
    まずは赤ちゃん第一にしっかり考えていこうと思います!
    桃栗さんも頑張って下さいね😭⭐️

• 1月17日
ちいぽん

まず、今はどうとかよりも出産後、育児が始まった時に通勤に2時間かかると難しいと思います。
保育園に預けたとして、緊急に迎えとかになった際とかこの先のことを考えて部署移動もしくは転職も視野に入れた方がいいかと思いますよ💦
わたしも週6で9時18時フルで働いてますが、通勤は30分以内のとこにしました!

• ままん

ままん

初めまして!
    そうなんです。。。
    実際難しいかなとは思ってます😓
    往復4時間は産まれてからなかなか難しいですよね💦
    そこも含めしっかり考えていきます😓

• 1月17日
わかぷう

妊婦初の職場だと周りも慣れておらず、生きにくさも感じてしまいますょね😭でも、女性の多い職場なら尚更誰かがパイオニアにならなくてはいけなかったりもします🐤第1号がいることで、後に続く人も出てきたり…ちょっと大変ですが、無理のない程度にお仕事して環境作りのベースになれるとよいのですが…また今辞めてしまうと…金銭的にかなり差が出てきます🙋
形だけでも育休明けで復帰する様にしてもらい育休手当ては貰った方がいいですょ。それは雇用保険からのフォローなのでハローワークから出ます☺産前産後の手当ては健康保険組合とかご自身の加入しているところから出るんじゃなかったかな、と思います🙋
保険料払ってきてるなら、貰えるモノは貰いたいですょね…育休明けに2h通勤は厳しいかもしれませんが、そのタイミングで転職というのも有かと思います❤もちろんお金の問題より身体が一番なんですけどね😆

• ままん

ままん

初めまして!
    そうなんです!うちの職場は30〜33のスタッフが多く、当初、前例が無いから逆に頑張ってみようと言う話から頑張っていくつもりでした。。。良く言いますが、何でも最初の人は大変ですよね(*_*)そして、会社的に幸いしっかりしているので、何とか頑張って育休手当をもらう方向で居た方が、今まで頑張ってきた分、頂けるものは頂きたい。。。なんでもかんでもとるのは難しいですし、私の気持ちの切り替えと、前向きさが大切ですよね💦
    赤ちゃんを守る事は第一ですが、お金も赤ちゃんを守る理由でもあると思うし、1番良いと思う方向を焦らずに見つけて行こうと思います。
    わかぷうさんのアドバイスは私の今の状況に近く、お話聞いてくださりありがとうございました💕
    なんだかスッキリしてきました🤰💕

• 1月18日